4通:新婚3か月。彼の友人の結婚祝いが300円の駄菓子セットだった(32歳女性)

・ご年齢 32
・ニックネーム さなえ
・子ども希望の有無 無し
・婚活歴 1年半くらい

 

涼子さんのブログで勉強させてもらいながら行動して6歳上の男性と1月に入籍しました。

相談所での出会いで、交際期間も半年と短めのため(初対面からだと9ヶ月)彼のあらゆる面を知れたわけではありませんが、婚活では生活する上で重視する面や許せないことなどの一致を求めたため重点的な部分は知れていたと思います。

 

入籍と共に引っ越しもして生活には慣れてきたところですが、友人達から結婚祝いのプレゼントを続々頂いていたことで不満というか不信というか…彼の友人の民度の低さがきになってます。

彼はこれは普通だと言うので第三者の意見が気になり相談しました

 

コロナの影響で結婚式をやるかやらないか決めかねていることから、親戚はお金、友人はプレゼントをお祝いで送ってくれました。

ちらからお返しも送り済みです。

私の親戚は大体3~5万くらい、近い間柄で多くて10万のお祝い金。

友人は今治のタオルセットや気になっていた鍋や珈琲メーカー、カタログギフト、デパートのお菓子などを頂きました。

鍋は少々値が張るものだったこともあり3人連名です。

私も友人の結婚や出産時には好みや必要なものを考えてプレゼント送ってきました。

 

お祝い金やカタログなどは自分の分として受け取るか、夫婦なのか迷った部分もあり少し様子を伺っていたのですが、彼側親族からは一人もお祝い金などは送られてこず…

友人から貰ったのは2、300円くらいのこんなお菓子セットとパン祭りと100均の皿各1枚だそうです。

しかもお菓子は4人一緒。

4人で2、300円のお菓子セット。

ギャグで渡されたのではなく、これ結婚祝いだよって。

私は笑いを取るためか、プレゼント出す前の前振りかと思ったのですがそうじゃなくて唖然としました。




帰宅後彼に驚いたことを話したら何が?って感じだったのでよくよく聞いたら友人間では結婚祝いや誕生日などはあれらが普通なのだとか…

たまにちゃんとしたやつ出す人いるけどそいつは気取ってると言ってました。

私達はいい歳で、それぞれ疎遠な関係ではなく仲のいい友人たちの話です。

ちょっと考え方や民度の高低差が違くて驚愕しています。

 

結局私側のお祝いのお菓子やタオルセットは彼にも半分あげて、珈琲メーカーも一緒に使うことに。

他のものはお金含めて自分のものにし、私側の頂き物は全て自分の貯金からお返しを用意しました。

 

気取ってると話してた彼友人が唯一まともで、ペア箸をくれたようです。

どこかにしまわれていて行方は知りませんが。

チラッと聞いただけですが、お返しはしてないみたいです。

 

第三者の意見が聞きたいのですが、彼側の親族や友人間での結婚祝い状況は普通なのでしょうか?

私側がやりすぎですか?

お返しについてはどうでしょう?

民度の高低差について今後何かに響いてくるでしょうか?

自分のものとしたお祝いの扱いはまずかったですか?

 

ちなみにお互いの親族に会ってないのでどれも私個人宛に送られてきたものではあります。

変な質問ですみません。ちなみに涼子さんの時はどうでしたか?




1月にご入籍ということはまだ3か月、

新婚ホヤホヤですね。

 

38歳男性の結婚祝いに

4人で300円のお菓子セットが

普通かどうかは知りませんが、

それが彼らの気持ちで

彼もそれで満足してるなら

”そういう価値観の人たち”

ということでしかないですね。

 

「駄菓子のお祝いは民度が低い」

とのことですが、じゃあ逆にもし

彼のお友達のお祝いが

30~100万が相場な人たち

だったらどうでしょうか。

祝い事にはロレックスや車を

プレゼントして当然という

世界線で生きてる人もいます。

「さなえの親戚、

祝い金3~10万ぽっちかよ。

シケてやがんな」

と思われた可能性だって

あったと思いますよ。

 

こういうのって

正解はないと思います。

贈るほうともらうほうが

満足してたらそれでいいんじゃ

ないでしょうか。

 

お祝いが駄菓子なら

もらいっぱなしでOK

でしょうから

気を遣わなくていい、

いちいちお返しを

考えなくていい、

と考えることもできます。

さなえさんのお友達から

いただいたお祝い金やカタログは

さなえさんが独り占め

しちゃいましょう。




今後については

彼のご友人・ご親戚と

付き合うときは

手ぶらで良さそうですよね。

さなえさん側と

お付き合いするときは

それなりの贈り物をしあう

と切り分けましょう。

 

懸念事項があるとしたら

そういう臨機応変さに

彼がついてこれるか?

ですね。

彼の関係者には何もしないのに

さなえさんの関係者には

自分たちの家計から

贈り物の費用を出すことに

「納得がいかない」と言い出す

可能性はあるかもしれません。

まあそうなったら話し合って

落としどころを見つけるしか

ないですね。

 

わたしのときは

欲しいものが何もなかったのと

結婚した途端コロナが

始まったこともあり

友人・身内からは一律で

何もいらないと遠慮しました。

会ったときにご飯を

ご馳走になったくらいですね。

夫も再婚でしたし

いかにもな結婚祝いは

特になかったです。

まあわたしは超晩婚なので

さなえさんとはちょっと状況が

違うかもしれませんが

アッサリしてたほうかもしれません。

 

さなえさんの新婚生活

応援しています!

 

先程相談したさなえです。

涼子さん早速のご回答ありがとうございました。

誰にも迷惑はかけていないというのはそのとおりと思いました。

また、民度が低いと現したのは失礼だったかもしれません。すみません。

 

お祝い事で行われている普通が私の周りとは違ったので気になったのもありますが、唯一一般的(これも誤表現かも)な相場の贈り物をする友人を

「たまにちゃんとしたやつ出す人いるけどそいつは気取ってる」

と明言したのも気になった部分でした。

気取ってはいないですし…




民度が低いと書いてしまったのは贈り物の金額だけのことではなく、態度も気になったからでした。

緊急事態宣言が明けたという理由で結婚祝いたいからと食事会を提案されて今回初めて彼の友人たちに会いました。

 

明けたといってもコロナ禍なので彼だけで行ってと断ったのですがお祝いなんだからと友人たちにしつこく言われて行く派目になったのが一つ目の気になる点でした。

彼は一人で行くことに同意してましたが友人たちからのしつこい連絡でこう言ってるからお願いとなった形です。

二つ目は結婚祝いの食事会とは名ばかりで、自分たちが集まって飲みたかったからの会のようだったことです。

しかも個室や人数、ソーシャルディスタンスの確保をしないような大衆居酒屋でのわいわい飲み会。

 

そして最後は私を品定めするような品のない言動です。

「めっちゃいい女嫁にできたじゃん」

「俺タイプだわー」

「スタイルいいですね」

から始まり

「子作りとかどうなん?」

「家でこのうまい棒二人で食べさせあえよな」

などなど。

 

直接的なセクハラや悪口はありませんでしたし、彼自身も自分が褒められてる、鼻が高いという気持ちになっていたそうで注意などはありませんでした。

子作りなどの話も飲み会での笑い話だよとか冗談だよと言っていて、私が本気で不快だったと伝えて初めて気付いたようです。

そういうこともあり、彼の友人の民度が低いように感じてしまいました。

 

彼自身はそういうのを口にすることはありませんが、話題が出れば同調するし特に品のない言動という認識もないようでした。

そこそこ付き合いのある人たちとの飲み会で下世話な話題が出たとしたらその場では笑いにのれることもありますが、私は全員と初対面でしたし切り返しも難しく不快でした…

しかもコロナ禍で断ってるのにしつこく結婚祝いなんだからと言われ無理に出席させられ上に結婚祝いと渡されたのが駄菓子で…という気持ちが強かったと思います。

愚痴になってしまいすみません。

 

彼の友人とは今後お付き合いを遠慮させてもらおうと思ってるので、アドバイスどおりお返しの必要ない物でよかったと思うようにします。

各自のお付き合いで対応を切り替えるというのはとてもよさそうなので実践させていただきます。

有益なアドバイスをありがとうございました!

涼子さんのご結婚時のお祝い話や気持ちも参考になりました。

また何かありましたら相談させてください。




結婚祝いにペア箸を

贈ってくれた人に対して

「気取ってる」

ってなかなかの感想ですね。

この2人の間にはわかりあえない

深い溝がある、もっと言うと

住む世界が違うのでは?

と感じます。

 

彼のご友人との飲み会の件も

よくわかりました。

強引に参加させられたあげく

品定め目的の飲み会で

とどめに駄菓子セット

だったんですね。

たしかにデリカシーなさすぎですね。

それなら民度と言いたくなる

お気持ちもわかります。

 

>「うまい棒二人で食べさせあえよな」

これウケ狙いじゃなくて

本気で言ってるんですかね?

38歳でねえ。。。

まあやはり”そういう人たち”と

割り切るしかないでしょうね。

 

なんとなくそのお友達、

マイルドヤンキーの

匂いがしますがどうでしょうか。

  • EXILEに憧れる
  • ショッピングモールが好き
  • 車はミニバンが好き
  • 「絆」「家族」「仲間」という言葉が好き
  • 地元(家から半径5km)から出たくない
  • 上昇志向なし
  • 学歴・年収低め

みたいなね。

最近の地方都市には

こういう層が増えてるそうです。

参考:地元を席巻するマイルドヤンキー

 

まあ合わないようであれば

極力、今後のお付き合いは

控えさせてもらいましょう。

 

せっかく結婚されたんですし

「彼とさえうまく行けばいい」

と気を強く思ってなんとか

乗り越えてください。

どうぞお幸せに^^

 

涼子さん度々すみません。さなえです。

彼とだけうまく行けばいいと思えというアドバイスしっかり胸に刻みます(^-^)

 

うまい棒のくだりはニヤニヤしながら言ってたのですが、ウケ狙いだったとしても全然ウケないし気持ち悪いです。

涼子さんのいうとおり”そういう人たち”なんだと思います…




書かれていたマイルドヤンキーの特徴笑いました。

そういういかにもな人いますよね。

今回はむしろそういう人の方がなるほどねと納得できたかもしれません。

彼友人はマイルドヤンキーとはほど遠い、非モテオタクタイプでした…

  • 勉強ができる
  • 家にいることが多い
  • 現実よりオンライン繋がりが多い
  • 交際経験少ない
  • 容姿が中の下~下の中

みたいな人たちでした。

多分マイルドヤンキーが近くにいたら無言になるタイプです。

 

同じようなヒエラルキーでつるんだ中でイキったんだと思います。

もう友人との付き合いはしたくないことを彼も了承してくれたので、今回のことは涼子さんのアドバイスどおり割り切ります!

相談させてもらって助かりました。感謝します。

マイルドヤンキーとは

対極のタイプでしたか。

うまい棒、たしかに

ギャグだったとしても

全然面白くないですよね。

 

>同じようなヒエラルキーでつるんだ中でイキった

なるほどなるほどね。

なんか最近思うんですけど

女性だけでなく男性も

「結婚=勝ち組」

みたいな思考の人いますよね。

特に非モテ男性に...。

 

以前、婚約しただけで

調子に乗る彼氏についての

ご相談をいただいたことが

ありました。

婚約した途端、彼の勘違いが暴走。指摘していい?(30歳女性)

まだ男女関係もないのに

彼は恋愛マスターのごとく

友人にアドバイスを

してるそうです。

 

この彼とさなえさんの旦那さん、

たぶん気持ちは近いですよね。

「オレは勝ったどー!!」

と非モテ仲間にマウント

したかったのでしょう。




まあでも旦那さん、

さなえさんの意見はちゃんと聞いて

尊重もしてくれる人で

良かったですよね。

友人たちの言動がいかにズレてるか

これからちょっとづつ教育

していったらいいと思います。

もし彼が結婚生活を通して

成長すれば

非モテ友だちの幼稚さ、

アホさにいずれ気付きます。

「いつまでもこんなマインドで

いてはダメだ」

とね。

そうしたら自然と交流も

減っていくでしょう笑

 

涼子さん、参考相談読ませていただきました。

人様のお相手に失礼ですが、いるいるー!という感じでした。

私も生活する上で重視する面を考え婚活したのでお気持ち理解できました。

幸い彼を好きになることができましたが、やはり自然恋愛してた時の好きとは若干違いますね。

 

彼自身容姿が冴えないのと内向的な面もあり、恋愛経験は少ないのだと思います。

なので

>「オレは勝ったどー!!」

>と非モテ仲間にマウント

はあったと思います。

マウントなのか、俺は大丈夫なんだと思いたいのか…

でも優しい人なので友人との今後については私を尊重してくれるようですし、本当に失礼な言動だったんだよって言ってたら「マジか」ってショック受けてました。

これから洗脳していこうと思います笑




>女性だけでなく男性も

>「結婚=勝ち組」

>みたいな思考の人いますよね。

一定数その思考の人いますよね。

結婚したからって幸せになれるわけではなくて、新しいスタートラインに立っただけで、そこから新しい努力や試行錯誤が始まるということだと思うんですが。

場合によっては独身の方が幸福度高いので勝ち負けってないと思います。

そのへんは駅でイチャついてる不細工カップルに通ずるものがあるんでしょうか。

 

それなりのレベルで生きてれば告白されるのもするのも交際するのもまあ普通のことですが、非モテ層ってそれが激レアイベントですよね。

だから激レアイベントで手にした激レアアイテムを見せびらかしたいのかと思います。

本人以外には泥団子に見えてたとしても。

 

特に婚活では恋愛市場と違ってそれぞれ重視条件が違うので、ゲットできるレアアイテムの法則が崩れますよね。

恋愛市場では泥団子しか手にできない人でもスペックによっては宝石をゲットできるので。

だからより一層「結婚=勝ち組」「マウント」になるんじゃないでしょうか。

 

ヒエラルキー上層部では「結婚=勝ち組」ではなく、「ハリーウィンストン」「億ション」「高級ホテル」「年収」などのワードに変わり結婚自体に言及することはないように思うので。

何にしても非モテのこじらせた人は厄介なので早めに軌道修正できる人じゃないと厳しいですよね。

 

涼子さんは様々な相談を受けてるだけあって考えや知識の幅が広くて感嘆しました。

相談&お話聞いてくださり本当にありがとうございました。




おっしゃる通り、

結婚はゴールではなくスタートで

独身時代とは違う種類の

努力と我慢が求められ

ますよね。

結婚したら何もかも満足!解決!

ではないです。

 

稼げてる男性なら

実生活ではモテなくても

婚活市場に行けば

デート相手には困らないから

認知がバグるというのは

ありますよね。

それも今までの人生で

相手にされなかったような

女性ともチャンスが

巡ってきますから

ついイキりたくもなるのでしょう。

 

非モテのこじらせは

年を取るにつれ強くなり

世間ズレしていくので

なかなかに深刻です。

30後半て矯正できる

ギリギリの年齢だと思います。

たぶん旦那さんも心のどこかで

「このままでいいのだろうか?」

という危機感が

あったんじゃないかな。

 

失礼だ、と指摘されて

反省できる度量があるなら

見込みはあります。

ぜひさなえさんの力で

彼を非モテ界隈から

引き上げてあげましょう。

そして2度と下界に戻らないように

サポートしてあげてください笑

 

結婚祝いに駄菓子は

やっぱないねw

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.