【ChatGPT活用術】アプリで結婚した3人の女性の座談会を聞く

2023年8月13日

アプリ婚した3人の女性の会話を

ChatGPTに出力させてみよう。

女性雑誌なんかでよく見る

座談会形式のアレだ。

プロンプト(指示書)は

こんな感じだ。

マッチングアプリで結婚した3人の女性が婚活経験について会話しています

■参加者のキャラクター設定:
・A子:44歳、外資営業のキャリアウーマン、趣味はキャンプ、婚活1年、高年収男性とスピード婚
・B子:32歳、フリーのデザイナー、趣味はアニメ鑑賞、婚活3年、取引先の年下男性と結婚
・C子:28歳、会社員、趣味はカフェめぐり、婚活2年、同い年の公務員と結婚

■指示:
上記の女性たちの会話を書いて下さい。シナリオではなく、会話そのものです。

口調はカジュアルな感じでかまいません。タメ口もOKです。

他者の発言内容をふまえて、相互に影響しあって、共感したり質問したりしてください。

自分の意見を言うときはなるべく具体的に、固有名詞も入れて語ってください。

全員が10回以上発言するまで、ずっと継続するものとします。

発言の順番、会話のテーマはランダムでかまいません。

会話形式で出力して下さい。

前提条件は全員が確認済みです。

■会話のテーマ
・マッチングアプリのメリット
・マッチングアプリのデメリット
・マッチングアプリで結婚するコツ→多めに話してください
・婚活で楽しかったこと
・婚活で辛かったこと→多めに話してください

A子:ねえ、みんなマッチングアプリを使って結婚したんだって、面白いよね!私はほんとスピード婚だったから、デメリットよりもメリットの方が強く感じたわ。特に、短時間でたくさんの人と知り合えるのは最高だった。

B子:そうだね、私もそこがいいと思った!でも、3年もかかっちゃったんだよね。選り好みしすぎたかも。最終的には、取引先の年下の男性と結婚したんだけど、最初は年下って抵抗あったの。

C子:年下って新鮮だね!私は同い年の公務員と結婚したよ。マッチングアプリってプロフィールが全部見えるから、好みの人を見つけやすいのがいいよね。でも、正直、プロフィールに偽りがある人もいたりして、それはちょっと辛かった。

A子:偽りねえ、それは確かにあるわよね。私も経済力重視で探してたから、年収を盛る人がいたりして困ったわ。でも、コツはやっぱり本当のことを話すことかな。嘘はすぐバレるし。

B子:うん、本当のことを話すのが大事だよね。だけど、自分を過剰に売り込もうとすると逆効果だったりするのも経験済み。シンプルに自分の好きなこと、例えば私だったらアニメとか、そういうのを素直に話した方が良かったな。

C子:アニメ好きなんだ!私はカフェ巡りが趣味だから、それを話題にしたりしたよ。それに、直感も大事だと思う。直感で「この人だ!」って感じた相手と実際にうまくいったんだ。婚活の楽しいところだよね、直感を信じる部分。

A子:確かに!私もキャンプが趣味だから、それを共有できる人を探したの。共通の趣味を見つけるのがコツかもしれないわね。でも、外資の営業やってるから、時間がなくて辛かったのよ。いかに効率よく相手を見つけるかが大変だった。

B子:時間、それは大きな問題だよね。私もフリーランスだからスケジュール調整が難しかった。婚活パーティーとかにも行ったけど、結局マッチングアプリが一番自分のペースでできたから良かった。

C子:マッチングアプリって、自分のペースでできるのが本当にメリットだよね!でも、いい人見つけるまでが長かったから、友達に先に結婚されたりして、焦りもあったなあ。

A子:焦り、わかるわ。私も44歳だからね、周りからのプレッシャーもあったし。でも、高年収の男性を見つけるために、焦らずにじっくり相手を見極めることが成功の秘訣だったと思うわ。

B子:じっくり見極める、それは大事だよね。私も最初は焦ってたけど、結局時間をかけて本当に合う人を見つけることができたから、それが一番だったと思う。

C子:みんな、いろいろ経験してるんだね。でも、結局は自分に合った方法で婚活することが一番なんだろうね。マッチングアプリはその一つだけど、自分を理解し、相手も理解することが大事なんだなって感じたよ。

A子:本当にそうね。自分を理解する、相手を理解する、そして嘘をつかない。これが婚活の鉄則なのかもしれないわね。

B子:うん、それに共感!全ての人に当てはまる方法はないけど、誠実さと自分を知ること、これが大事だよね。みんなそれぞれ違う道を辿って、結婚にたどり着いたんだもん。

C子:そうだね。最終的には、自分が何を求めているのか、何が自分に合うのかを知ることが大切だね。マッチングアプリはそのツールの一つだけど、使い方次第でいい結果が出るんだなって、みんなの話を聞いて改めて感じたよ。

無難な会話であるが

  • 友達に先に結婚されたりして、焦りもあった
  • 自分に合った方法で婚活することが一番

といったあたりは

いかにもだし

読者に響きそうな発言だ。




もちろん男性の座談会も

開くことができる。

婚活で結婚した3人の男性が婚活経験について会話しています

■参加者のキャラクター設定:
・ケイスケ:42歳、経営者、趣味はサーフィン、婚活1年、マッチングアプリで20代女性と結婚
・タカシ:35歳、ITエンジニア、趣味はゲーム、婚活3年、結婚相談所で遠距離の女性と結婚
・ヨシオ:31歳、メーカー会社員、趣味は筋トレ、婚活2年、婚活パーティで同い年のOLと結婚

■指示:
上記の男性たちの会話を書いて下さい。シナリオではなく、会話そのものです。

口調はカジュアルな感じで、タメ口もOKです。

他者の発言内容をふまえて、相互に影響しあって、話をふくらませたり質問したりしてください。

趣味や婚活方法について語るときは具体的な固有名詞も入れてください。

全員が10回以上発言するまで、ずっと継続するものとします。

発言の順番はランダムでかまいません。

話す長さもバラバラでかまいません。

会話形式で出力して下さい。

前提条件は全員が確認済みです。

■会話のテーマ
・結婚相手に求めていたもの→多めに話してください
・結婚するコツ→多めに話してください
・婚活で楽しかったこと
・婚活で辛かったこと

ケイスケ: さて、みんな結婚してみた感想はどうだい?俺はマッチングアプリで見つけた20代の彼女と結婚したけど、共通の趣味があったのが一番の決め手だったな。彼女もサーフィンが好きでね。

タカシ: え、マジで?俺は結婚相談所で遠距離の女性と結婚したよ。最初は遠距離が心配だったけど、お互いの価値観が合ってたから大丈夫だったんだ。それに、趣味のゲームを共有できる時間も増えたし。

ヨシオ: 俺は婚活パーティで同い年のOLと結婚したよ。筋トレを共通の趣味にしてさ。結婚するコツって、やっぱりお互いに共通の興味を見つけることだと思う。

ケイスケ: そうだよな、共通の趣味があると話も合うし、一緒に楽しむことが増えるからね。でも、婚活中は正直、どんな人と結婚するのか分からなくて焦ったよ。

タカシ: 焦りはわかる。俺も最初のうちは上手くいかなくてさ、途中でめげそうになった。けど、諦めずに自分が何を求めてるのか、しっかり考えたらうまくいったよ。

ヨシオ: うん、俺も婚活で一番辛かったのは、自分の求めているものを見つけることだったな。でも、楽しかったのも事実だし。たくさんの人と出会えたから、色々な価値観に触れることができた。

ケイスケ: そうだね、たくさんの人と会うのは楽しいものだった。でも、結婚するコツって、相手を理解し、理解される努力も必要だと思うよ。お互いのコミュニケーションが大事だよね。

タカシ: コミュニケーションが大事ってのは同感。お互いの価値観を理解することが最終的にうまくいく秘訣だと思うよ。ケイスケ、お前の場合、最初から共通の趣味があったんだから、それが助けになったんだろうな。

ヨシオ: 本当に、共通の趣味があるといいよね。俺たちも筋トレでお互いを刺激し合ってるし。でも、やっぱり相手に求めるものって何だったんだろう。俺は一緒に成長できる関係性が一番だったな。

ケイスケ: 俺もそうだな。一緒に何かを楽しめる関係、お互いを高め合える関係がいい。年齢や遠距離なんて関係ないよね。大切なのはお互いの価値観が合うことだと思う。

タカシ: まさに、価値観が合うことが大事。俺たちの場合は最初から趣味のゲームが合ってたから楽しかったし。それに、遠距離でもお互いの理解があれば、乗り越えられるものだと気付いたよ。

ヨシオ: うん、俺たちもお互いに理解し合う努力をしてきたから、今があるんだよね。婚活って最初は大変だけど、本当にいい人に出会えるものだと思うよ。みんなが幸せでよかったな。

ケイスケ: 本当にそうだね。結婚は始まりだけど、みんなが幸せそうで嬉しいよ。これからもお互い頑張ろうな!

タカシ: それな!お互い頑張ろう!

タカシさんは何のゲームで知り合ったんですか

座談会が締めに入ったのに

突然第三者(わたし)がカットイン。

それでも機嫌を損ねることなく

会話を続けてくれるChatGPTw

タカシ: あ、そうだね、話してなかったね。俺たちは「ファイナルファンタジー」シリーズが共通の趣味でさ。彼女もRPGが好きで、特にそのシリーズに夢中なんだ。だから最初のデートでもすぐに盛り上がったんだよ。ゲームの話題でいくらでも語れるから、コミュニケーションもスムーズにいったよ。

ケイスケ: おお、「ファイナルファンタジー」か。それなら話が合うのも納得だね。やっぱり共通の興味って大事だよな。

ヨシオ: マジでいいな。俺もRPG好きだから、そういう共通の趣味があるといいよね。何気ない趣味が大きなつながりになるんだから、不思議だよな。




みなさんプロポーズはどんな風にやったんですか?

ケイスケ: 俺の場合は、サーフィンの最中にプロポーズしたんだ。彼女と一緒に波を楽しんで、最高のタイミングで「結婚してくれ」と言ったよ。彼女も波に乗ってる最中だったから、ちょっと驚いてたけど、最高の笑顔で「いいよ」と言ってくれたんだ。

タカシ: わたしはちょっとクラシックなやり方で、お互い好きなゲーム「ファイナルファンタジー」のテーマパークに連れて行ってプロポーズしたんだ。ゲームの世界観に合った場所で、彼女もすごく喜んでくれたよ。

ヨシオ: 俺はジムでのプロポーズだったな。一緒に筋トレしてる最中に、思い切って「このまま一緒に強くなろう」と言って、結婚を申し込んだんだ。彼女もすごく驚いてたけど、笑顔で頷いてくれてさ。思い出深い瞬間だったよ。

ケイスケ: それぞれ個性的でいいね。共通の趣味を活かしたプロポーズって、後々の思い出にもなるし、相手も感動するよね。

タカシ: 本当にそうだよね。自分たちらしいプロポーズができてよかった。ヨシオ、ジムでのプロポーズって新しいね。筋トレしてる最中には驚いたろうね!

ヨシオ: ええ、本当に驚いてたよ。でも、そういうのが俺たちらしいんだ。お互いの共通の趣味で繋がってるからこそ、一緒に人生を歩みたいって感じたんだよね。最高の瞬間だった。

ケイスケさんはいくらの指輪を送ったんですか?ブランド名も教えてください

ケイスケ: 指輪はちょっと奮発して、カルティエの「ラブリング」にしたんだ。やっぱり結婚って一生のことだから、特別なものを選びたかったんだよね。値段は約50万円くらいだったかな。彼女もそのデザインが気に入ってたから、選んでよかったと思ってるよ。

タカシ: カルティエの「ラブリング」か、いい選択だね!それなら喜ばれるのも納得だよ。贈る側としても満足できる品だろうね。

ヨシオ: 50万円って、かなりの覚悟だね。でも、一生のパートナーに贈るものだから、いいんじゃないかな。カルティエはやっぱり特別な場面で選びたくなるよね。

ChatGPTは膨大な

テキストデータから

それっぽい答えを

導き出すように

プログラムされている。

 

カルティエの「ラブリング」、

結婚するのに贈る指輪として

安すぎる、ダサいと

感じる人もいるかもしれない。

しかしこうして

42歳の経営者の男性が

選んだ指輪の具体例として

出てくるということは

あながち間違ってもいない

ということを暗に

示唆している。

-ChatGPT

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.