自分から話題を振らない人にはどう接するのがいいと思いますか?(29歳女性)

・29
・美穂
・微妙
・8ヶ月

 

自分から話題を振らない人にはどう接するのがいいと思いますか?

相談所で知り合った男性に結婚前提で交際を申し込まれましたが、返事は現在保留中です。彼は低収入やキモさなどがなく、結婚するにはまあまあの相手だと思います。

できればこのまま話を進めたいのですが、自分から話題を振らない人なので私が頑張って話題を振らないと終始無言の空間になることが気になって返事を保留してしまいました。

 

私が話題を振れば回答や返事はあるのですが、そこから「あなたは?」という質問や話を広げるような返答はきません。私がそのまま広げて会話を続けるか、終了するかなんです。

これまでなんとか努力して毎回話題を振り絞ってきましたが、難しい時もあることと必要になれば自分から話題を出すかもと思って話題を振るのを控えてみたら終始無言の空間になっただけでした。

 

2回程自分から話題を出さない、私も疲れてくる、興味がないように感じると伝えてみたんです。

その時は「すごく興味がある」「でも嫌な質問して怒られたら嫌だ」「だから何を聞けばいいかわからない」と。

「デリカシーのない質問じゃなければ早々怒られない」「質問だけが会話じゃない」と言ったんですがその後全く変わりませんでした

保留にしてから1回目の食後でその事に触れたんです。

「知らない者同士がまずお互いを知るのに会話は重要」「それが無理な人とはお互いを知り合うことやコミュニケーションをとることができない気がする」と。

 

お互いのことがそれなりにわかってるなら同じ空間にいて無言で別々なことをしたり、寛いだりするのは全然アリです。

元カレともそういう無言の時間も楽しめました。

ですが私たちはお互いのことを全然知らない状態で、外食中の出来事です。

無言で食事をし、食べ終わったら帰る。

それで何を知れてどう進展するというのでしょうか?

友人とは結構喋るみたいで全く喋れない人じゃなさそうです。

 

静かなのが好きなのかな。無言の空間が苦じゃない人なのかなと思い、保留から3回目の食事までの2回を彼にあわせて話題を振らず無言で過ごしてみました。

彼も話題を振ってはきませんでした。

すると彼から「怒ってるの?」「ずっと無言で気まずかった」と言われたんです。

さすがにはっきりと「今まで頑張って話題を振って盛り上げてきたけど限界。だからあなたにあわせて無言を楽しむことにしてた」と伝えました。

彼は「無言が好きなわけじゃない。会話がしたい。でも自分は振れる話題がない。だから美穂さんが話しかけてくれたら喋る」と。

自分は努力しないってこと?と聞けばそうじゃないけど何を話せばいいかわからないと堂々巡りで…

 

多分今後他のことでも同じことになりそうなので彼はお断りをいれようと思ってます。

これって男性では当たり前のことなんですかね?

女性が無理して話題を振ったり話を広げないといけないんでしょうか?

お互いすべきと思うんですが。

「でも嫌な質問して怒られたら嫌だ」「だから何を聞けばいいかわからない」も理解はできるのですが=何も聞けないにはならなくないですか?

頭の中には人を怒らせる質問しか出てこないってことですかね?

どうまとめていいかわからなくて長文の質問になってしまい申し訳ありません。

ご教授いただけたら助かります。

彼は美穂さんのことを

たいして知りたいと

思ってないのでしょう。

「興味ある」と言ってるけど

本当はないんですよ。

たぶん美穂さんだけでなく

女性全般に興味がなく

結婚もたいしてしたいと

思ってないんじゃないですか。

だから聞くことが

思い浮かばないんでしょうね。

 

ま~率直に言って

アホですね。

高いお金払って何しに来てるの?

と思います。

結婚相談所のいい養分です。

 

美穂さんはよくがんばったと

思います。

しんどさや不満をちゃんと伝えて

無言で放置も試してみた。

それで全然変わらないんですから

今後も変わることはないでしょう。

こういう男性は精子提供者、

ATMと割り切れないと

厳しいですね。

お断りでいいと思います。

 

話題を振らない男性が

当たり前なわけありません。

お嫁さんはバラエティ番組の

司会者でもピエロでもないのです。

黙って受け身で

楽しい話題が振られるのを

ひたすら待ってるとか、

それじゃただの観客ですよ。

観客気分で家族が作れると

思ってるんでしょうか。

だとしたら当事者意識が

欠けすぎてます。

恋愛も結婚もどこか

他人事なんでしょう。

 

まあでも興味もやる気もない

男性にあれこれ言っても

仕方ありません。

2、3回言ってダメなら

サッサと損切りするに

尽きると思います。

 

ついでに相談所のカウンセラーは

こういう会員に対して

ちゃんと指導してるんですかね。

それも確認したほうがいいですよ。

お手上げだからなどといって

何もしてないなら

その相談所も見切りつけた方が

いいと思います。

 

美穂さんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.