男性によくあることなのか?性格に難があるのか?障害なのか?(33歳女性)

年齢:33
ニックネーム:ちょこ
子ども希望の有無:無し
婚活歴:1年

 

性格的な難なのか障害なのか第三者の意見を伺いたく相談しました

交際中の男性の行動と言動が一致しないことや、疑問に思うことが多くて最近はもはや障害なのではと疑う程になりました。

全てを説明すると長くなってしまうのでまず気になった点だけ書かせてください。

 

①空気がよめない
②他人を気づかえない
③考える力がない
④何度も同じことを言わないといけない
⑤「清潔感」や「TPOに合わせた服装」などの「こういった事柄のこと」のような言葉が理解できない
⑥自分のせいで起こった事態を他人のせいで起こった事態だと言う
⑦言葉がでてこない

 

⑦は失語症とかではなく、必要な時にたった一言言うだけなのにみたいな事が言えないんです。「ご飯いる・いらない」みたいな1秒で言える事等。

え!どうして言わなかったの?ってなってから聞かれなかったからとか言い出す。会話も自分からできない。

でもこちらがうっかり言い忘れたことに関してはすごく機敏です。

 

⑥も含まれてくるのですが、自分が言わなかった・やらなかったせいで起こった事態を指摘されると、要は「そうならないように相手が先回りして俺に聞けばいいのに」的な回答になります。

もしくは「今度からそうする」です。そしてこれが④になって、結局やらないから何度も言うことになるんです。そして無限ループ。

⑤と同じでオブラートに包むと理解できないのでハッキリ言えば「怖い」「責められてる」になります。

 

「TPOに合わせた服装」なんかは本気で理解できないのか、小綺麗なレストランにヨレヨレの薄いTシャツみたいなので行こうとするので指摘したらその上にジャケット的なものを羽織るだけ。

ジャケット羽織る=ちゃんとしてるなのでしょうか…すごいちぐはぐな格好になってるしどんなに暑くても脱がないです。多分脱いだら正装じゃなくなるから?

仕事関係の面談や会合もこの業界はこうなんだ!の一点張りで、ヨレヨレの小汚い私服で行きます。こだわりなんでしょうか?頑ななんです。

それが要因にあったか別の理由かわかりませんが、転職の面接は落ちたようです。

 

①②は総合的に③に行きつくのですが、上記を繰り返すので「このままだとこうなっちゃうよ」的なことを言ってもよく理解できてないんです。

  • 不潔にする→悪臭がする→人に嫌がられる
  • 不摂生をする→病気になる(だからそうならないように気をつけなきゃ)
  • 帰りが遅くなると言われた→じゃあ夕飯は?→自分が用意した方がいいの?買ってきてくれるの?
  • ちゃんと洗った方がいいと言われた→汚れてたかな?臭かったのかな?

みたいなことが想像できないんです。

直接言われてない=臭くないみたいな。

実際お風呂に入ってても「ちゃんと洗う→清潔な臭くないタオルで拭く→清潔で臭くない服を着る」が行われないと綺麗じゃないですよね?

でも臭いタオルで拭いて臭い服を着た状態で、お風呂に入ったから綺麗だって言う状態です。

 

普通は人が不快に思う行動を繰り返したら嫌われるって思うじゃないですか?

繰り返す→嫌われるみたいな、こうしたらこうなってしまうって想像力がないみたいなんです。

このままだとそうなってしまうんだよと言うと脅しと取るんです。

テイクアウトした食事を渡しても、開封する→取り出す→並べるというのも言わないと一つもできません。

 

この情報だけだと知的障害者のように思われますが、コンピューターの知識だけは豊富で仕事もきちんとできているようです。

なので目に見えて障害者という感じではないです。

自分で考えて行動するのではなく、支持されたことだけをするようなのでうまくいってる気もしますが。

 

表情や抑揚に乏しい点もあってASDの気が強いような気もしてます。

ここまで書いてこの人と上手くいくのは無理だろうと思ってる自分がいるのですが、最初に書いたように単に男性によくあるようなことだよって症状(?)なのか性格的に難があるだけなのかそれは多分障害の可能性があるよって症状なのか第三者の意見が聞きたいです。

また、もし彼とやっていくとしたらどうするのがいいかというアドバイスがもしあればお願いできれば幸いです。

お手すきの時でかまいませんのでどうぞよろしくお願いします。

いやいや、ここまで揃ってたら

さすがによくあることでは

ないでしょう。

ちょこさんだって

33年間生きてきて

こんな人見たことないでしょ?

 

なんらかの機能不全があるのか?

しつけがなってないのか?

よくわかりませんが、

彼は特に困らないまま

生きてきたのでしょう。

 

どうしても彼とやっていきたいなら

そのままの彼を

受け入れるしかないでしょうね。

 

彼のご家族には会いましたか?

おそらく親兄弟も同じ

タイプだと思います。

くさいのが気にならなくて

今の行動が未来にどういう

影響があるのか想像できず

他人から指摘されると

被害者意識を持つ人たちである

可能性が高い。

ですから結婚するなら

そういうファミリーと

一生の付き合いになると

覚悟したほうがいいです。

 

もし発達障害を疑うようなら

心療内科、精神科に

連れていってください。

ただまあ診断されたところで

彼が変わることはないので

あまり意味はないですけどね。

投薬や認知行動療法で

多少改善することは

あるようですが

発達障害なら基本的には治りません。

 

あとちょこさんの彼氏、

先日ご相談いただいた

明日香さんの彼氏に

なんだか似てると思いました。

 

お子さんを希望してないなら

時間に余裕がありますから

急いで決めなくても

いいと思いますよ。

世の中の男性は彼だけでは

ありません。

彼とうまくやっていこうと

もがくくらいなら

新しい男性を探すほうが

手間ないと思います。

 

ちょこさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-, ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.