障害の息子、介護の父親、引きこもりの兄がいて、本人も闘病中の彼氏。結婚するメリットを感じません(45歳女性)

2021年8月30日

45歳
つめ
希望しない
2年ぐらい

 

うまくまとめられず、長文失礼します。

結婚はメリットデメリットでするものではないかもしれませんが、今お付き合いしている人と結婚するメリットを感じません。

 

① 彼は8年前に離婚しており、息子2人は元妻が引き取っています。

6年前、長男が交通事故で重度の障害を負い、寝たきり状態です。

彼の元妻は、そのことに対して彼からの援助を一切受け入れていませんが、もし元妻に何かあったら、彼の息子の面倒を見なくてはならない可能性もあると思います。

 

② 彼の父親は脳梗塞を患い要介護、母親もがんができやすい体質?とかで入退院を繰り返しています。結婚したら介護要員になりそうな気がします。

 

③ 彼には引きこもりの兄がいます。一度も就職したことがありません

親が甘やかしすぎたのかもしれませんが、もう50代なので確かに今さら働くのも難しいのかもしれません。

このお兄さんの面倒を見るのも自分としては勘弁してほしいです。

ちなみにこのお兄さん、多少父親の介護はしているようですが、車の免許も持っていないので、病院に連れて行くとか、母親の入院中のケアはできないそうで、外出を伴う両親のサポートは彼がしています。

 

④ 彼とはマッチングアプリで知り合いました。知り合ってすぐは元気でしたが、途中で病気にかかってしまいました。

数か月間は自宅で安静にしていましたが、今は薬で症状が抑えられており、一見元気そうですが以前より疲れやすくなったようです。

なかなか完治する病気ではなく、だんだん量は減るかもしれませんが、一生強い薬を飲み続けないといけません。




彼からは、ずっと一緒にいたい、私さえよければすぐにでも結婚したい、でも↑↑のようなことがあるから、全部背負わせるのは申し訳ないとも思う、と言われています。

彼は、私を不安にさせるようなことはしません。

とても大切にしてくれています。

モラハラっぽい感じもしませんし、話し合いもできます。

 

私の親も、彼の家族の事情がなければ、とてもいい人だよね、と言っています。

①~④の話も、彼から開示してくれました。

②、④は付き合う前、①、③は付き合うことになった時に聞きました。

彼の両親にも会っています。

 

家、職場、複数連絡先、一緒に生活する場合のお金の話(彼の保有資産含む)などは確認済みです。

ただ、体の関係だけはありません。(これはおそらく、彼の病気の関係で難しいのかもしれないと思っています。家族のこと、お金のことなどわりと腹を割って話していますが、これだけは聞けていません)

 

マッチングアプリを始めたときは、これからの人生を一緒に過ごせる結婚相手を探すつもりで登録しました。

でも彼に会い、一緒に過ごしてきて、この人といたいのであれば結婚はなしでもいいかな、と思い始めました。

もし、私のこれまでの考えで、抜け落ちているようなことなどがあれば、ご教示いただけると幸いです。




家族のこと、お金のことを

しっかり確認されてますね。

素晴らしいと思います。

 

とりあえず、いつでも結婚できる

彼氏が1人できたわけですから

彼をキープとし、

他の男性も見たらいいんじゃ

ないでしょうか。

 

お子さんを希望されてないなら

結婚はそんなに急いで

ないですよね?

 

今すぐ結婚したいなら

彼で手を打つしかありませんが、

急いでないなら

時間はあるわけですから

ほかの候補も探して

いい人が見つかったら

乗り換えちゃえばいいと思います。

 

いい人が見つからなかったら

彼と続ける。

結婚しないでお付き合いだけでも

いいと思いますよ。




1点気になったのは、前妻さんは

息子さんが大変な状況なのに

援助を受け入れないって

どういうことなんでしょうか。

彼と関わりたくない

よほどの理由があるんだったら

それもちゃんと

確認しておいたほうが

いいと思います。

 

つめさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.