頭ではいい相手だと思うのだが、心がついていかない(33歳女性)

33歳
まる
子供希望
婚活歴ゆるく2年程(途中1年アプリ退会)

 

涼子さんはじめまして。

いつもブログやツイッター、書籍より学ばせていただいております

婚活当初は涼子さんを知らず散々でしたが、1年休止後再開するにあたり涼子さんのメソッドのおかげで不快な思いをせずに今、一人の男性に結婚を前提としたお付き合いを申し込まれております。

 

今回はその彼(32歳・未婚)についてご相談です。

告白の段階でアプリ退会、デート費用は彼持ち、職業や家族仲・借金の有無などの質問もその場で回答してくれる。(どれも整合性有り)

また、結婚願望も強く、健康で見た目も清潔感があり、常識有り。

頭で考える分には33歳がアプリをするにあたりかなり良い相手だとわかるのですが、どうしても心がお付き合いに踏み切れておりません。

 

●気になる点

  • 見た目が好みでない(面食いと自負しております)
  • 内面がかなり子供(裏表はないのですが、「なかなか2回目デートに繋がらないからアプリなんてクソだよ!」など余計な一言を思ったまんま口に出してしまうなど。)
  • 女性慣れしていないのでデートが無計画(初アポからずっとランチは私がその場で調べたり案内。「年始はお店空いてないからお店しらべようね!」「映画の内容よりランチ場所があるかも見てほしいな」など伝えてはいるのですが…案内してくれたのは具体的に「お蕎麦屋さん教えて!」と依頼した時のみでした)
  • 元カノに逃げられている(音信不通なので本人も原因がわからず)

 

●良い面

  • 柔軟性有り(偏った否定的な発言に対して「私はそうは思わないよ」と言えば「そうか。そうだよね」と聞き入れてくれる)
  • マメ(連絡は毎日あり。また、以前欲しいと言っていた小物をプレゼントしてくれたり)
  • 思いやりあり(彼の希望したデート場所が私の家より2時間かかるとわかったら彼から場所変更を提案してくれたり)
  • コミュニケーション第一(元カノと話し合いがとれなかった事を後悔している)

 

頭では結婚する上では大きな問題点はなさそうだし、好きになりたい!と思うのですが、私自身それまで追いかける恋愛をしていたので追われる恋愛にも慣れておらず気持ちが盛り上がりません。

おそらく私側が恋愛をしていないので上から目線となり子供らしい面や欠点がイチイチ気になってしまっている事も原因と思うのですが、現在交際保留中なので前に進みたいであろう彼からのさりげなく背中を触れる、手を繋ぎたい目線を感じる・実際手を繋がれるなどのアピールにときめくどころか無意識に避けようとしてしまっています。

 

自分でも処女でもないのに情けない…と思うのですが、これはサヨナラすべきなのかいつか乗り越えられる気持ちなのか答えがだせず今回長文を遅らせていただきました。

お忙しい中恐縮ですが私にアドバイスをください。

まずですねえ、

「好きになりたいのに

好きになれない」って

婚活ではあるあるなので、

そんなに自分の気持ちを

否定しないほうがいいです。

これは本当によくあることなので。

「贅沢言ってる場合ではない!

好きにならねば!」

とか思ってると余計

好きになれないのでむしろ

「チッなんか盛り上がらんな~」

くらいに思っていましょう。

現状をそのまま受け入れて

しまったほうがいいです。

 

その上で彼の外見についてですが

生理的にはどうなんでしょうか。

ギリ行けそうですか。

もし生理的にも無理!というなら

それは努力ではどうにも

ならないので断ってください。

 

生理的に大丈夫そうなら

交際開始ということで

もう男女関係になってしまいましょう。

ここは勇気を出して踏み込んでください。

そこで改めて自分の気持ちを問うてみる。

 

もし関係を持っても

「やっぱないわ~><」

と思うならお断り。

実質ヤリ捨てみたいな形になりますが

こればかりは仕方ありません。

断ってOKです。

 

しかし、関係を持ったあとでも

彼が引き続きまるさんのことを

好き好き言ってくれて

まるさんも気を使わず

素でいられたらどうでしょうか。

そういう関係になれる男性って

とても貴重だと思いませんか。

 

追いかけたくなるような男性って

「こんなこと言って

嫌われたらどうしよう」

とか

「もっと好かれるために

がんばらなきゃ」

とか無理しがちだと思うんです。

 

でも彼の前では

すっぴんボサボサでも平気。

セックスもがんばらなくていい。

気を使わなくても受け入れてくれる。

そういう男性の貴重さを

感じることができたら

キュンキュンした

ときめきはなくても

じんわり好きになっていけるんじゃ

ないかと思いますよ。

 

ですから男女関係になっても

大きな違和感がないようだったら

少し長い目で彼との将来を

考えてもいいと思います。

 

といってもそんなすぐ

うまく行くかもわかりません。

追いかける恋愛をしてきたのに

そんな簡単に切り替えられないでしょう。

 

なので彼はキープしつつ

もう半年くらい新規開拓も

並行でがんばってみては。

もう半年がんばっても

これ!という人が現れなかったら

それ以上がんばっても現れません。

彼がまるさんの運命の人ということです。

 

まとめると

生理的になしなら断る。

セックスしてもなしなら断る。

生理的にもセックスしても

なしじゃないならキープして

新規開拓を続ける。

半年がんばって成果がなければ

彼と結婚する、

ということでいいと思います。

 

まるさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.