生活に支障はないのですが、片耳難聴です。結婚前提で付き合う男性にはどう思われるでしょうか(28歳女性)

2022年2月8日

・28歳
・あい
・欲しい
・一年程度

 

涼子さん、こんにちは。

いつもTwitterなどでよく参考にさせていただいております

今回はご相談というか、意見がお聞きしたくてご連絡いたしました

 

私は片耳難聴です。

生まれた頃は聞こえており、どこかのタイミングで突然聞こえなくなっていたことに気付いたので生まれつきというわけではないのですが…。

その事に関しては自分でも忘れてしまうくらいには生活に支障はなく、婚活でもそこまでマイナス面に思うことはありません。

周囲の人にも、自分から言うまで気付かれることはほぼありません

 

今まで何人かお付き合いしてきましたが、その事を伝えたのは一人だけでした。

その方は伝えた事によって気持ちが変わる人ではないなと思い告白された時に伝えると、その後歩く側など気を遣ってくれるようになり伝えて良かったなと思います。

 

自分としては当たり前のことで感覚がよくわからないのですが、もし結婚を前提にお付き合いを始める相手が片耳難聴などであったと知った時にどう思われるのか意見をお聞きしたいです。

(そこまで気にならないものなのか、面倒そうだなと思うかなど…)

 

やっぱりお付き合いを始める前に知っておきたいことですかね?

今後お付き合いする方には、付き合いだしてしばらくしてから言おうかなと考えているのですが…。

ご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

率直に申し上げると

婚活の場では気にする人が

多いと思います。

婚活ってまず条件から入るので

いくらあいさんが

「日常生活に不便はない」

といっても片耳難聴

というだけで断られることは

正直あると思います。

なので婚活するなら

「それは仕方ない」

と割り切って進めるしかないですね。

 

逆の立場になればわかりますが

たとえば

  • Aさん:片足がない男性
  • Bさん:両足がない男性
  • Cさん:両足がある男性

という3人がいた場合、

いくらAさん、Bさんに

「義足があるから問題ありません」

と言われても簡単に

「はいそうですか」とは

ならないと思うんですよね。

あいさんだって気にするでしょ?

それと同じです。

 

ただお付き合いは身体条件だけで

決まるわけではありません。

女性だったらやはり

年齢や外見が重視されますし

最終的には性格とか雰囲気とかを

含めた総合判断になります。

難聴でもそれを上回る

ほかの魅力があれば

問題になりません。

 

完璧な人なんていませんからね。

結婚の決め手なんて人それぞれですし

最終的にはお相手が

何を重視するかによるでしょう。

 

過去に唯一伝えたという男性は

恋愛始まりだったのでしょうか。

であればまず好きと言う気持ちが

あったでしょうから

受け入れやすかったのではと思います。

 

カミングアウトは

告白された時がいいでしょう。

いちばん気持ちが

盛り上がってるときですし

結婚前提で付き合うなら

最初に言うべきです。

 

あと気になるとしたら

難聴が遺伝性のものかどうかですね。

子供が欲しい男性なら

知りたいはずです。

お医者さんから診断が出てるなら

それも合わせて伝えると

いいと思いますよ。

 

あいさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.