【ChatGPT活用術】余った食材でメニューを考えてもらう

2023年8月14日

個人的にChatGPTで

「これは便利なのでわ?!」

と思ったのは

余った食材でのメニュー考案。

こういうの、料理が得意な人なら

すぐ思いつくんだろうけど

そうじゃない人や

疲れて考える気力が

ない時なんかは超助かる。

 

脈絡のない食材を

適当に並べてみよう。

たまご2つ、じゃがいも1つ、キムチ100g、アボガド1こ、リンゴ半分を使ったレシピを考えてください。調味料は何でもあります。

もちろんです!たまご、じゃがいも、キムチ、アボガド、リンゴを使った特別なレシピをご紹介します。このレシピでは、アジアと西洋の料理の融合を楽しんでいただける一皿となります。

キムチとじゃがいものフライパンハッシュ、アボガドとリンゴのサラダ添え

材料

たまご: 2つ
じゃがいも: 1つ(中くらいの大きさ)
キムチ: 100g
アボガド: 1個
リンゴ: 半分
サラダ油、塩、コショウ、醤油、酢、オリーブオイル、ハチミツ、レモン汁など

手順

キムチとじゃがいものフライパンハッシュ

  1. じゃがいもを皮ごと細かく切り、塩茹でして柔らかくします。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、茹でたじゃがいもを炒める。
  3. キムチを加え、じゃがいもとよく絡める。
  4. たまごを割り入れ、全体にかき混ぜながら炒めます。塩、コショウで味付け。
    醤油を少々加えて風味をつける(お好みで)。

アボガドとリンゴのサラダ

  1. アボガドを半分に切り、種を取り除き、果肉をスプーンで取り出します。
  2. リンゴも皮を剥いて薄切りにします。
  3. アボガドとリンゴをボウルに入れ、レモン汁をかけます。
  4. オリーブオイル、酢、ハチミツ、塩、コショウを合わせてドレッシングを作り、サラダにかけて和えます。

提供
キムチとじゃがいものフライパンハッシュを皿に盛り付け、アボガドとリンゴのサラダを添えて提供します。

このメニューは、スパイシーなキムチとじゃがいものフライパンハッシュと、フレッシュでクリーミーなアボガドとリンゴのサラダが絶妙に組み合わさっています。朝食やブランチにも最適で、新しい味の発見を楽しんでいただける一皿です!

文字を見ただけで

なかなか美味しそうだが

さらに画像AIに投げて

ビジュアルも出力してみよう。

おお~!ナイス!w

余り物で作る料理としては

上出来だ。

 

彼氏と家でゴロゴロしてて

お腹すいたけど

台風で外に出れない。

Uberも呼べない。

冷蔵庫には余りものの

食材だけ。

そんな時にこんな料理を

ササッと作れたら好感度

爆上げじゃないだろうか。

-ChatGPT

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.