自分を好きでいてくれる人に恋愛感情を持てない(37歳女性)

2023年7月15日

涼子さんこんにちは。

いつも楽しみに拝見しています。今日はご相談したいことがありメッセージを送らせていただきました。

名前はアキといいます。
年齢:37歳
婚歴:有り。昨年の夏に離婚してすぐ婚活再開しました。婚活を再開して1年くらい経ちます
子供はいません。今後もし再婚できたら相手と相談して決めたいです。(できるかはわかりませんが)

 

婚活を再開してから何人か彼氏ができたのですが、いつも続きません。

毎回同じパターンで、自分が好きになった人とは上手くいかず、自分のことを大切にしてくれて好きでいてくれる人にはなかなか恋愛感情を持てずにすぐに別れてしまいます。

 

そんな中、最近マッチングアプリで知り合った人に告白されました。

アプリで1週間ちょっとメッセージのやりとりをして、電話で少し話した後に週末デートしました。

長時間一緒にいても疲れなくてとても自然体でいられる人でした。

 

その後も毎日マメに連絡をくれて、その翌週もまたお昼から夜まで出かけていましたが、変わらず居心地はよくて長年付き合っている恋人のようなラクさです。

自分のことよりも私の行きたいところ、好きなものに興味を示してくれて合わせてくれる様子が印象的でした。

 

2回目のデートの帰りに、こう言われました。

「初めて会った時からアキちゃんのこと良いなと思っていて、すごく自然体でいられる。これからもっと好きになると思うから、もし良かったら付き合ってもらえないかな?返事は今すぐじゃなくてもいいから考えてみてほしいな」

相手は2つ上で39歳。

穏やかで優しい性格。

見た目はあまりタイプではありませんが、生理的に無理とかではないです。

 

大企業勤務で経済力的にも申し分なく、デート代もすべて出してくれるので、婚活界ではかなり貴重なタイプだなとは思います。

特に私の場合、年齢的にも需要がない上にバツイチなので尚更です。

 

ただ、自分でもまだ好きになれるのかわからなくて、またいつものように付き合ってみてすぐ違うなって思ったら相手にも失礼なので答えを出せずにいます。

これを何度も繰り返しているのに自分の気持ちがコントロールできなくて失敗ばかりです。

 

離婚理由も

“相手が私のことを好きじゃなかった”

というのが辛くて別れています。

 

婚活で重視すべきは思いやりとか、自分のことを大切にしてくれるかどうかだということは頭ではわかっていてもなかなか気持ちが追いつかない状況です。

今回の相手に対して決めきれない理由は主に下記だと思っています。

  • 見た目があまりタイプではない(無理でもない)
  • 道を間違えたり行こうとしていた場所が閉まっていたり、ちょっと頼りないところ
  • 転勤の可能性がある(私の仕事はITなので場所は正直どこでも困りはしないのですが東京と大阪が好きなのでどちらかならいいですが他だとちょっと...という感じです)
  • 相手は明確に子供がほしいそうだが、私はまだ決めきれていない
  • センス含め趣味が合わない(彼は私に合わせようとしてくれる)

何を基準に決めるべきか、自分でも答えが出ません。

よろしければ尊敬する涼子さんのご意見をお伺いできますと幸いです。

お忙しい中申し訳ございません、どうぞよろしくお願いいたします。




要するにアキさんは

見た目がタイプで

頼りがいがあって

転勤がなくて

子どものことは保留で

趣味の合う男が好き

ってことですよね。

 

であれば気が済むまで

そういう男性を探したら

いいんじゃないでしょうか。

基準はハッキリしてると思いますが。

 

加えて好かれる男には

興味がわかず

自分が好きになれる男がいいと。

 

前回のご結婚で

好かれなかったのが辛くて別れたのに

まだそんなこと言ってる

わけですよね。

つまり全然学習してない。

 

ということはその趣味は

かなり強固なもので

今後も変わることは

ないでしょうから

自分が好きになった男を

どんどんハンティングしていくのが

正解だと思います。

 

女性は愛してくれる男性と

一緒になるのが幸せ

というのは一般論です。

「わたしはわたしが

好きになれる男じゃないと

イヤだ!」

という姿勢を貫くのも

人生です。

 

ただし自分から

アプローチする場合は

大切にされなくても

文句は言わないでください。

 

好きになった人と

一緒にいられる「だけ」で幸せ!

という覚悟を持って

男性を選んでください。

 

アキさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.