IT関連の会社員かと思ってたら自営業だった(30歳女性)

涼子さん、お久しぶりです、何度も相談させてもらっております30歳のしいなです。

いつも的確なアドバイスを参考にさせてもらっています。

 

本日、同じ地元の37歳の男性と初アポに行ってきました。

彼はアプリの職業欄に「IT関連(Webエンジニア)」を選んでいたので、私は勝手に会社員かと思っていたのですが、お会いしたときに会社は2、3ヶ月前に辞めてフリーランス(自営業)になったと言われました。

 

私は婚活する上で自営業の方は避けているので、思わず

「え、自営業なんですか!」

と言ったら

「やっぱり自営業と会社員とじゃ印象は全然違いますよね」

と言われました。

これから従業員を増やすつもりらしいです。

 

それなら職業欄の部分は「経営者」を選べばいいのに…。

と思ったのですが、これは単に私の知識不足もありますでしょうか。

書いてないけどフリーランスの人も当たり前にたくさんいるのかなと)

 

あと、プロフィールには一人暮らしと書いていたのですが、実際は今は実家住まいだと言われました。

一人暮らしって書かれてましたよね?と聞いたら

「2、3ヶ月前に会社を辞めて東京から帰ってきたけど、仕事の関係でまだ行くことがあるので、神奈川にある賃貸の家をまだ残している。コロナ禍でここ2ヶ月は戻ってないけど。今は実家に住んでいます」

ということを言われました。

それは実家暮らしでは?と思うのですが、あまり細かいことを気にしすぎでしょうか?

 

小さいことでもプロフィールで嘘を書く人はなんだか信用できない気がしました。

(これらを嘘を書いていたと言ったら言い過ぎでしょうか。)

なんだか年収(400〜600万)も本当かな?と疑ってしまいました。

 

腰が低くて親切な感じはするし、趣味も合うし変な人ではなさそうなのですがちょっとこの部分が気になってしまい、涼子さんのご意見をぜひ教えていただきたいです。




まず、IT業界のエンジニアは

独立しやすい職種で

フリーでやってる人も

たくさんいます。

なので特にめずらしくは

ありません。

 

でも37歳で年収400~600万じゃ

少ない気がしますね。

独立してやるなら

最低でも1000万は

欲しいところです。

キャリア15年で

ちょっとデキるエンジニアなら

それくらい余裕で稼げますから。

 

従業員を増やすって

起業したってことなんでしょうか。

だったら婚活なんか

してる場合じゃないのでは。

 

いまどうやって稼いでるのかも

気になりますね。

元職場から下請けで

受注してるだけなら

社会保険のない

社員みたいなもんです。

 

自分でWEBサービスや

アプリを開発して

儲かってるならすごいですが

でもITビジネスって

水物だからなあ。

今は良くても来年どうなるか

ほんとわからん世界です。

 

住まいもそれ、実家暮らしですよね。

しいなさんの違和感は

細かくないと思います。

賃貸を事務所にでも

するつもりなのかな。

2か月も住んでないなんて

家賃もったいないじゃんね?

 

なんだか得体が知れないですね。

書かれてる内容からだけだと

将来性も安定性も

まるで読めませんw

 

もしかしたらスゴい人なのかも

しれませんが、

元々辞めたいと

思っていたところ

コロナになったので

独立した(あるいは

クビになった)だけ

かもしれません。

 

もしお付き合いするなら

年収が本当なのかと

今後のビジョンはしっかり

ヒアリングしたほうが

いいと思います。

 

しいなさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-, ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.