無職になる彼。反対する母。この人でいいのか?(25歳女性)

2023年12月24日

・年齢 25
・ニックネーム ねるこ
・子ども希望の有無 有
・婚活歴 半年ほど

 

こんにちは。いつも楽しくTwitter等読ませて頂いております。

長文の相談になってしまいますが、失礼します。

 

私には、マッチングアプリで出会い付き合って半年ほどになる7つ年上の32歳の彼氏がいているのですが、最近悩んでいることがあります。

それは、知り合った時から彼氏は元々非正規の公務員で働いていたのですが、来年の3月末に契約期間満了により職を失ってしまうことです。

 

知り合った頃は、正規の公務員を目指す為に公務員試験を受ける、と言って去年の10月に受け11月に結果が出たのですが落ちてしまいました。

その後は、転職活動をしていますがこのご時世でなかなか良い求人がないらしく、苦戦している状況です。

 

今まで彼は専門学校卒で、栄養士の仕事を10年間やっておりました。

しかし、月に14,5万円ほどしかもらえないぐらい薄給で、なかなかブラックで、また栄養士の仕事はしたくなく、32歳にして未経験OK(場合によっては異業種)の仕事に就きたいようです。

30代の転職は、20代の経験を見られる、とよく言われますが食品系の求人は少ないし、人気なようでなかなか厳しそうですし、このご時世で異業種でも採用してもらえるのか懸念しております。

 

ですが、ボーナスを貰って辞める人が多いから1月から求人が増えるから頑張る、と言っていたのに1月にGO TO で友達と旅行行く、と言ったり、友達と遊ぶ回数が増えたりしてクリスマスイブのデートに少しお説教をしました。

また、私は新卒で1年働き、会社を辞めてから去年シンガポールに半年インターンシップをして帰国しましたが、転職活動しようとしたタイミングでコロナ禍にぶち当たり、バイトをしながら資格の習得などに専念し、今もなおコロナで転職活動をしようとしている状況なので、結婚はできれば今すぐにでもしたいぐらいですがなかなか先は長いなと思っております。

 

こんな話をすると、私は1人っ子で、今年熟年離婚した母と2人で暮らしているのですが

「そんなしっかりしてない男やめとき」

と猛反対で、それはもう毎日のように批判されます。

というのも、私は不器用だから専業主婦とまではいかなくても、パートに出て家計がまわせるぐらいの稼ぎの旦那にしなさい、と言われており私もできたらそのように希望してます。

母は独り身なので将来私と同居したいようで、投資でお金は貯めたので2世帯住宅でも建ててやる、と言ってますがその彼氏に遺産が渡ったりしてお金を使って欲しくないと言ってます。

 

一応、お互い結婚を意識してお付き合いを始めたのですが彼氏としては結婚は2,3年、で、同棲も付き合って1年経ってから、とじっくり進めたいようです。

同棲もなんなら2人転職したタイミングでしよう、と私から誘いましたが断られ、私の方が7歳も年下なのに、もう少しスピーディーにしたくて焦っています。

 

出会った日から、この人だ!!!とビビビと来るぐらい波長が合い、一緒にいて居心地もよく趣味も同じでとても気が合い、気遣いにあふれ情が深く優しいのですが、結婚するにあたって、この人でいいのだろうか?

と毎日考えてしまいます。

涼子さんのご意見伺えないでしょうか?

よろしくお願い致します。

まず彼氏さんが

微妙だなあと思うのは

無職になることではなく

転職の見通しが甘いこと、

旅行や遊びに現実逃避

してることですね。

切迫感が全然ないですよね。

 

ねるこさんのことはおろか

自分のこともまともに

回せてない。

 

こんな状態で結婚を

スピーディに考えられたら

困るのはねるこさんだと

思います。

 

そんなに好きなら

別れなくてもいいですが

結婚は彼の仕事が

安定してからにすること、

婚活は並行で続けること、

ですね。

 

幸いねるこさんはまだ25歳と

お若いのでバイトでも

結婚は全然できると思います。

これが30過ぎてその状態だと

詰みます。

なのでなんとか

今のうちに売り抜ける方向で

進めたほうがいいのでは

ないでしょうか。

 

女性は年齢がとにかく重要ですから

向こう1~2年が

本当に勝負だと思います。

 

お住まいは地方ですかね?

東京ならパートに出て

計がまわせるぐらいの

稼ぎの男性はすぐ見つかりますよ。

仕事もあります。

なので地方住まいなら

地元は捨てて

仕事も旦那も

東京で見つけるつもりで

出てきちゃったほうが

いいと思います。

 

同棲は、女性には

デメリットしかないので

するなら婚約してからです。

「結婚するかも~」程度で

暮らし始めたら

お金も気力も損しますよ。

 

いずれお母さまと同居というのは

男性にはデメリットにしか

聞こえないので言わないほうが

いいですね。

遺産は相続人(通常は配偶者と実子)にしか

行きませんから、

彼と結婚しても彼に行くことは

ないですよ。

ただタカられる可能性はあります。

一度タカられたら

彼氏はクズ化一直線なので

お母さまにお金があることは

(彼氏にもほかの男性にも)

絶対悟られないように

気を付けましょう。

 

ねるこさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-, ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.