宗教などナイーブな話を交際前に聞くのは失礼でしょうか(24歳女性)

2024年2月20日

3回デートしたが告白されないまま家に誘われ萎えた。「そんな男やめとけ」と涼子さんに言われたい

の、みことです!

涼子さん的確なアドバイスありがとうございました!(私がこどもでした…)

無事告白されて付き合うことになったのですが、気になることがあり質問させていただきたいです。

 

体の関係が済んだあとで、片親が新興宗教に入っていることを伝えられました。

両親は離婚、両親にはずっと会ってないが絶縁しているわけではないそうです。(連絡は取り合っている)

私の結婚相手の条件に、本人とその家族が新興宗教に入ってない、があるので、残念ですがこの方は今のところキープとなっています

 

なので、ナイーブなことはどのタイミングで聞くのが正解なのかアドバイスいただきたいです。

歳が近い人には雑談のように聞き出したり、こちらの弱点をそれとなく晒すことで、相手も打ち明けてくれたり…ができるのですが、今回の彼は歳が7つ離れており、両親が離婚していることすら告白前に聞き出せていませんでした。

思い返してみると、歳が離れている方には踏み込んだ話をするのが苦手です。

 

ナイーブな話を交際前に聞くのは失礼ではないでしょうか…?

特に本人ではなく家族のことについてはどう聞き出したらいいですか?

よろしくお願いします。

ナイーブな話題は難しいですが

告白された直後が

一番聞きやすいかな。

結婚前提や身元を確認するついでに

家族に新興宗教を

信じてる人がいるかどうか

とストレートに聞くのが

いいと思います。

 

それかアポの段階で

ズバッと聞けるようだったら

聞いてもいいです。

交際前のアポって

デートというより

ちょっと面接色が強いですよね?

そういう他人行儀なうちに

ビジネスライクに

済ませられるなら

そっちのほうがベターです。

 

なお宗教チェックについては

デートに参拝を組み込むことで

仮チェックできます。

お寺や神社を見つけたら

「ちょっとお参りしない?」

と誘ってみましょう。

何か熱心に信仰してる人は、

鳥居をまたがらなかったり、

参拝をしません。

避けるようだったら

理由を聞いてみると

いいと思います。

 

家族について

遠まわしに攻めるときは

わたしはよく

ご両親は結婚しろってうるさい?」

という質問を使ってました。

離婚してたり鬼籍済などで

両親が揃っていなければ

「あ、うち母親しかないんだ」

とか言ってくるので

どの親がいるのか判明します。

兄弟の有無を知るには

「1人っ子ぽいよね~」

「妹とかいそう」

と(ウソでも)言ってみる。

ビンゴでもそうじゃなくても

これで家族構成がわかります。

 

そこから

「へー仲いいの?」

「10年も一人暮らししてると

お母さんさみしがってるんじゃない?」

「わたしも妹ほしかったな~」

と畳かけて家族の話を

深堀りしていけば

家族の婚姻歴や

もしかしたら宗教のことまで

しゃべるかもしれません。

 

みことさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.