コロナ禍で出歩く婚約者に「家で過ごそう」と説得しても話をそらされる(39歳男性)

コロナ禍の遊び歩きで彼女と喧嘩になった相談をしてた者です。

応援してくれてありがとうございました。一度彼女と話し合ったので話を聞いてください。

 

他のカップルや夫婦も出歩かずずっと家で過ごしてることを説明して、だから家もそうするべきだと説得してみました。

現状

僕⇒完全在宅勤務、月1、2回一人で買い物、平日ランチ

彼女⇒週2出社、週3在宅勤務、月2回くらい友達と遊び、月1、2回一人で買い物、月1回平日映画、たまにオンライン飲み会

 

話し合い

僕⇒遊び歩きすぎ、コロナ禍だから家にいるべき、危機管理能力を持って、未来の子供の安全を考えるようにしないと、他の人はみんな家で過ごしてる、バカ女だと思われる

彼女⇒遊びに行ってるのは月は2、3回、買い物は家の買い出しだから行かないといけない、一人だからマスクを外すことがない、ランチでマスク外してる僕よりずっと安全、家で過ごしたいけど家事もしないしストレスを当たり散らされるから家にいたくない、だから出かけてる、未来の子供の安全なんて自分の機嫌を自分でとって家の雰囲気を悪くしなくなってから言え、他の人はみんなそうしてるから家で過ごせる、子供を卒業しろ

 

コロナ禍で遊び歩きすぎな話をしてるのに話を逸らすので肝心な話が全然できずに時間だけ過ぎて解決してません。

平日ランチは彼女が出社の時だけで回数は少ないです。マスクは外すけど一人だから喋りません。

家事はゴミ捨てと頼まれたら買い物とかはやります。平日は仕事なのでできないのは仕方ないですが。

ストレスがたまってるのはお互いだと思いますが殴ったり怒鳴ったりはしてません。

だから家にいたくないは言い訳だと思います。

話を逸らされて解決いないんですがこの後のアクションはどうするのがいいですか?

彼女の言い分は

「隆さんが家事をせず

家の中の雰囲気を悪くしてるから

家にいたくない」

ということですよね。

 

何がどこまで本当なのか

わかりませんが、

家にいてほしいなら

彼女が居心地よくなるように

隆さんも努力が

必要だと思いますよ。

 

「よその家がこうなんだから

うちもこうするべき」

と上から主張するだけでは

彼女も聞く気がおきないと

思います。

 

これは

隆さんがやる家事と機嫌

彼女がお出かけする回数

の取引だと思います。

 

  • 彼女は隆さんに家の中でどうしてほしいのか?
  • 隆さんは彼女のお出かけをどこまでOKとするのか?

を具体的にすり合わせる

しかないのでは。

 

たとえば

  • 隆さんが月水金の食事を作り、彼女に愚痴を言うのは1日15分までにする

代わりに

  • 彼女はお出かけを月1回のみにする

とかです。

 

お互いが「それならいいよ」と納得できる

具体的なポイントを見つけるまで

徹底的に話し合ってください。

 

隆さんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.