2通:彼氏に「相手がどう思うかを考えての行動は余程意識しないとできない」と言われた(30歳女性)

2024年3月10日

・年齢 30
・名前 ミコト
・子供希望 ほしい
・婚活歴 2年

 

涼子さんこんにちは。

いつもブログ拝見してます。

いまお付き合いしている男性について悩んでいます、ご意見頂ければ嬉しいです。

彼とはマッチングアプリで知り合い、お付き合いしてまだ2ヶ月ほどですが、結婚を前提としていて今度お相手の家族と食事に行く話も出ています。

 

先日小さな不満がたまって少し話し合いをした際に、彼に

「そういう行動をしたら私が嫌な思いをするとか、不安になるとかは考えないの?」

と聞いたのですが、

「そういう事が一番苦手分野、相手が喜ぶからこうしようとか、相手がどう思うかを考えての行動は余程意識しないとできない。」

と言われてしまいました。

そういう人もいるのでしょうか、男性特有なのでしょうか…?

 

私が喜ぶプレゼントを悩んでくれたり、旅行のプランを考えてくれたりなどはしてくれます。

(恐らくこれが「余程意識した」行動です)

指摘して逆ギレすることはなく、逆に

「気付けないことが多いから、気付くように努力はするけど、思うことがあったらなんでも言って欲しい」

と言われます。

 

「思いやりや気遣いはないけど、指摘して怒る訳でもないし、話し合いも対応してくれるから、総合的に良い人!」

という気持ちと、

「いちいち指摘しないといけないの?」

という気持ちがあります。

恐らく自分がもともと嫌われたくないから不満を伝えるのが苦手なタイプというのもあります。

 

第三者から見てどう思われますか?

また、あまり考えていないのですがアスペルガーの要素は感じますか?

判断材料が少なく回答しづらいとは思うのですが、客観的な意見が頂ければ嬉しいです。

長文申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

>相手がどう思うかを考えての行動は余程意識しないとできない

彼氏さん、とても正直ですね。

まあだいたいの男性は

そんなもんだと思いますよ。

 

こちらが言わずとも

女性が満足できるレベルの

思いやりや気遣いを

発揮できる男性は

相当な遊び人か

女脳な男(=オカマ)

だけですね。

 

彼氏さん、いろいろ

気が利かないところがあっても

不満を伝えれば

逆ギレすることなく

話し合いに応じるんでしょ?

プレゼントを考えてくれたり

旅行の手配をしてくれたり

するんでしょ?

とても素敵な男性じゃ

ないですか。

何が不満なんでしょうか。

こちらが言って

理解して動くなら

充分合格圏内だと思います。

 

アスペルガーはそもそも

話し合いができません。

「だってオレはこうだもん」

で終わりです。

自分中心のナルシストなので

会話が一方通行で

堂々巡りです。

歩み寄りとか忖度とか

できません。

彼氏さんについて

書かれてる内容から

そこまでは感じないですね。

 

赤の他人同士が

人生を共に過ごすんですから

話し合いは避けられません。

結婚したら毎日が交渉、調整

すり合わせの連続ですよ。

「言わないでも察してよ」

「これくらい気づいてよ」

は通用しません。

 

>いちいち指摘しないといけないの?

はい、その通りです。

世の奥さんは毎日毎日

いちいちいちいち

指摘しまくってます。

 

そもそも付き合って2か月で

あうんの呼吸を求めるほうが

無理があります。

円滑な結婚生活を望むなら

辛抱強く丁寧な

コミュニケーションを

こころがけてください。

 

お相手家族との食事、

楽しい時間になるといいですね^^

 

ミコトさんの婚活

応援しています!

 

涼子さんこんばんは。

彼氏に「相手がどう思うかを考えての行動は余程意識しないとできない。」と言われた件で相談させて頂いたミコトです。

早速の回答ありがとうございます!

 

あまりに人の気持ちを考えられない彼氏でびっくりして

「相手がどう思うか考えられないの?」

と聞いたらまるで開き直ったように言われてしまい、そこにまたびっくりして相談させて頂いた経緯でした。

涼子さんに世の奥さんはみんないちいち指摘している、と言って頂いたことで少しほっとしました。

 

恐らく世の男性と比較してもかなり気が利かない部類ではありますが、話し合いは適当に流したりせず応じてくれるので、あとは指摘したあとちゃんと気をつけてくれるかなあといったところです。

気を抜かず、がんばります!

今後もブログ楽しみにしています。

回答、ありがとうございました!

人の気持ちがわかる男って

希少なんですよねえ。

まあ滅多にいないですね。

 

困りごとがあったら

とにかくしつこく

話し合いをすることです。

それで前進が見られれば

ちょっとづつ2人の関係も

良くなっていきます。

 

もし1歩も前進しないようであれば

お付き合いは見直したほうが

いいでしょう。

理解不足か、努力不足か

いずれにしろ

それは相性が悪いと

いうことなので。

お食事、楽しんできてください^^

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.