「言われたことがない=平気・問題ない」精神の持ち主ってどう思いますか?(28歳女性)

・28
・りか
・できればほしい
・7ヶ月

 

いつもTwitterやブログ拝見しています。

相談回答を読んでいて婚活以外でも知識があるのだと思い、相談させて頂きました。

 

恋愛市場、婚活市場共に現れる「言われたことがない=平気・問題ない」精神の持ち主ってどう思いますか?

よくプロフに

「外見は悪く言われたことないので普通だと思います(いい方だと思いますもたまにある)」

と書かれていますよね。

見るたびに普通ブサイクにブサイクだねって言わないから外見悪く言われる人は少ないだろと思ってました。

遠回しに言われても気付いてないとか。

 

ふと思い返したら数年前付き合ってた人イケメンだったけど軽~中度のワキガ臭がある人で、ある時意を決して意を決して

「ちょっと体臭が強い体質みたいだからケアした方がいいかも」

的なことを言ったんです。

ワキガとは言えませんでした。

それをたまたまその日が汗臭いよと受け取ったみたいでケアされなかったので、後日同じことを少し強めに言ったら

「そんなこと誰にも言われたことない。だから俺は普通。お前が気にしすぎ。」

と言われました。

 

同じように婚活でも、箸の持ち方や食べ方が汚かった人に告白されて、そこが微妙だったのでそこを直す努力をしてくれるならとやんわり言ったら「僕は普通だと思います。今まで誰にも指摘されたことないので。」と。

あなたがどうしても気になるなら頑張るけどと付け足されました。

服の生乾き臭が強かった人にも同様の返答がありました。

どなたもそこさえ直せば悪くない人だったのですが、直らなければ告白もプロポーズも受けたくないと思い断ってしまいました。

ちなみに厳しく査定したわけじゃなく、本当に臭かったし変な箸の持ち方、汚い食べ方だったんです。

 

わたしはデリケートな問題こそ言うのに決断が必要で、大抵は言わないと思うんです。

普通よっぽどのことがない限り、

「あなたブサイクだね。ワキガだね。臭いね。食べ方汚いね。性格歪んでるね。発達障害だね。」

って言いませんよね?

だから「言われたことがない=平気・問題ない」ではないと思うんです。

 

断った人達はその精神が強いのか、言っても認知しない・受け入れない精神が他のことでもありそうだったので無理となりましたが、こういう人意外と多いと思うんです。

「言われたことがない=平気・問題ない」精神だけど、言ったらわかったと言うなら善しとする。にしていけばいい等のアドバイスはありますか?

そういう人の注意点や諦め点、考え方の改善点などあれば教えて頂けると助かります。

おっしゃる通り

「言われたことがない=平気・問題ない」

なワケないですよね。

清潔感やマナーに関わる

デリケートな問題ほど

他人は指摘してくれませんから。

そういう現実を知ってれば

「言われないからOK!」

という思考回路に

なるはずがないんですが

なぜかそう思ってる人

少なからずいますね。

 

結局そういう人は

  • 素直じゃない
  • 謙虚さがない
  • プライドが高い

ということなんだと思います。

つまり性格が悪い。

 

普通なら

「言いにくいことを

教えてくれてありがとう!」

と感謝すべきところです。

受け入れず放置してれば

裸の王様になって

自分が損していくだけなのに

そのデメリットまで

想像が及ばない。

つまり頭も悪い。

 

こういう性格と頭が悪い人は

彼女に言われたことは

聞かなくても

人気芸能人の言うことは

聞いたりします。

何を言うかではなく

誰が言うかで判断する。

しょうもないですね。

 

対処法については結局、

りかさんに惚れぬいてれば

言うことは聞くでしょうから、

聞かないってことは

そこまで好きじゃない

ということです。

「ありのままの俺を受け入れて」

というのが彼のオーダーですから

あとはりかさんが

それをよしとするかどうか

ですね。

 

こちらもオーダーを出して

双方の落としどころが見つかったら

お付き合い開始、

ということでいいと思います。

 

ちなみにわたしも

婚活で会った男性に

「あなた発達障害では?」

と言ったことがあります。

すると苦笑いで流したり、

ブロックされたりしました。

(認めたところで「付き合うか?」

と言ったら「ないな~」って

感じではありましたが)

 

りかさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.