裁判官を買収できる?

2020年3月31日

「裁判官が買収されることがないのはなぜか?」

と法曹の人に聞いたら

「超エリートだから元々倫理観が高いし、

1つの裁判に裁判官3人とかあるし、

地裁のあとも高裁、最高裁と続くから

全員抱き込むのは金がかかりすぎる。

だったら『立件しないで!』と

地検を買収するほうが合理的」

とのことだった。

 

「でも『人気女優抱かせてやる』って

言われたら1人くらい転ぶ人いるんじゃね?」

とさらに食い下がったら

「判決の根拠は法的に

ちゃんと説明しないといけないから、

恣意的におかしな判決出したら

周囲からフルボッコされる。

そんなリスク負ってまで

買収される人はいない」

だって。

なる。

-つぶやき日記

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.