アプリのやり取りで挨拶を返さない方に違和感を感じる(42歳女性)

2024年4月21日

・ご年齢 42
・ニックネーム  ミー
・子ども希望の有無 無
・婚活歴 無

 

はじめまして。Twitterにて涼子さんを知り、アドバイスを拝見し勉強させていただいております。

<お悩み相談>アプリのやり取りで挨拶を返さない方

涼子さんのご経験から傾向があれば教えていただけたら嬉しいです

 

最近アプリを利用し始めたのですが、こちらが挨拶(例こんばんは)を冒頭でしても、してくださる方そうでない方がいらっしゃいます。(今のところ、してくださらない方が多いです。)

挨拶をし返さない方って、いきなりタメ口と同じくらい違和感を感じて、贅沢を言っていられない年齢なのですが「無いな」と思ってしまいます。

涼子さんがアプリを利用する中で、そのあたりって、いかがでしたか?

是非、涼子さんのデータベースの統計から傾向を教えていただけた嬉しいです。よろしくお願いいたします。

文字のやりとりって

2パターンありますよね。

  • 短文でポンポンやりとりするチャット型。30代以下に多い
  • 長文で1日1~2通のやりとりをする文通型。40代以上に多い

チャット型だと挨拶はないですね。

(「おやすみ」「おはよう」だけが

来ることはある)

毎回挨拶を入れると

若干くどい印象には

なるかもしれません。

 

文通型のようにある程度文字量があると

冒頭に挨拶も入ってることが

多い気がします。

 

なので挨拶の有無は

やりとりのスタイルに

依存しやすいというのは

あるかもしれません。

 

わたしの経験だと

上場企業勤務で文通型の人は

「名前+挨拶」で始める人が

多い印象ですね。

「涼子さん、こんばんは。」

みたいな感じです。

ビジネスメールの癖が

出てるのかもしれません。

 

ミーさんが挨拶を重視されるなら

しつこく挨拶をするといいと思います。

空気が読める男性なら

たぶん途中から挨拶を

返してきますよ。

 

夫とのやりとりはどうだったかな?

と思って今見直してみたんですが、

マッチングから1週間は

文通型で2人とも挨拶入り(名前は時々)、

アポの調整段階になったら

チャット型で2人とも名前も挨拶もなしに

なってますね。

別にこれが正解というわけでは

ないですが、

わたしは返信タイミングも

文章量も顔文字も相手に合わせる

タイプだったのでこうなりましたね。

 

ミーさんの婚活

応援しています!

 

「アプリのやり取りで挨拶を返さない方に違和感を感じる」をご相談したミーです。

早々のアドバイスを有難うございます!

文章型とチャット型、目から鱗で、すっきりしました。

 

やり取りのスタイルで変わってくることを念頭に置きつつ、涼子さんのようにお相手に合わせるつもりで、今後やり取りを重ねていこうと思いました。

これからも皆様へのアドバイス、Twitter楽しみにしております^^

うん、基本は相手に

合わせる感じでいいと思いますね。

アラフォーでも

アプリで結婚されてる

女性はたくさんいます。

応援してるので

がんばってください^^

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.