2通:交際半年「入籍は早くても1年半後」と言われてしまった。(26歳女性)

2024年4月21日

・年齢 26歳
・名前 まみ
・子供 分からない
・婚活歴 9か月

 

はじめまして。涼子さんのツイートやお悩み相談でいつも勉強させていただいております!

涼子さんのメソッドに従ってアプリで出来た付き合って半年になる1歳年下の彼氏について相談させてください。(お恥ずかしながら人生で初めての彼氏です)

 

彼はとても素直で明るく連絡もマメ、デート代も出してくれ、毎週1時間以上かけて私の元に会いに来てくれ、大切にされているなと感じています。

私の両親にも挨拶済みです。(彼の親にはまだ会っていません)

 

しかし彼に告白してもらった時、勇気が出せず結婚前提&交際期限を区切ることを言い出せませんでした。

先日、交際して半年が経ったので、意を決して彼に『結婚の意思』&『1年記念日の日に入籍したい』と伝えました。

彼の返事は

  • 転職して半年で安定していないのでまだ養っていける自信がない
  • 転職したばかりだが、今の仕事はつらいのでまた転職を考えてい
  • もし半年後に入籍するなら、共働きでないと難しい
  • 結婚するなら1年半待って欲しい

でした。

 

結婚前提の言質もとれず、結婚の話をしたのは今回が初めてだったので、彼としては具体的なことは何も考えておらず、すごく動揺した様子でした。

私のことが好きなら、スムーズに話が進むだろうと甘くみていたので、申し訳ないことをしたなと反省しております。

 

入籍は早くても1年半後と言われてしまった今、ここから彼とはどう進めていったらいいのか分かりません。

彼は本当にいい人なので好きですが、正直、1年半もあればもっといい人捕まえられそうだなという考えも頭をよぎります。

私の年齢を考えると、焦りの気持ちもあります。

 

1日でも早く結婚をするなら、彼はキープしつつ、婚活を再開するのがいいのかなと思っているのですが、涼子さんはどう思われますか?

アドバイスを頂けますと幸いです。

結婚前提と言わないまま半年付き合って

いきなり結婚の話をされたら

そりゃ驚くと思います。

 

彼氏さんの返事はごく

常識的だと思いますよ。

転職したばかりで安定してないなら

今すぐ結婚なんて

到底考えられないでしょう。

逆にその状態で

「結婚しよ!」とか言われても

まみさんだって困らないでしょうか。

 

結婚の話を進められないのは

もどかしいですが

  • 素直で明るい
  • 連絡もマメ
  • デート代も出してくれる
  • 毎週1時間以上かけて会いに来る
  • 大切にされているなと感じる
  • 親に挨拶済

ここまで条件が揃ってる男性は

なかなかいないです。

彼は遊びではなく

真剣にまみさんのことを

考えていると思いますよ。

なのでこの彼氏は

大事にしたほうがいいです。

 

焦りがあるなら

水面下で婚活を再開しても

かまいません。

ただこの彼には絶対気づかれないよう

細心の注意を払って

丁寧に丁寧にキープしてください。

 

たぶん初めての彼氏で

半年付き合って

なんの問題もなく

スルスル来ちゃったから

ちょっと気が緩んでるんじゃない?

失ってから後悔なんてことの

ないようにね。

 

まみさんの婚活

応援しています!

 

相談させて頂いたまみです。

親身にお話を聞いて下さり、ありがとうございました!

涼子さんのお話を聞いて、自分が間違っていたなと恥ずかしくなりました。

 

その話し合いの翌朝、彼から電話がかかってきて

  • 自分も結婚を見据えたお付き合いのつもりでいること
  • 勢いで一緒になっても、そのあとの暮らしで苦労をかけるからもっとちゃんと色々なことを決めていきたいこと
  • 2年以上待たせるつもりはないこと
  • 結婚を見据えたお付き合いであることを自分も親に伝えておくから、私も親に伝えておいて欲しいこと

など、丁寧に彼の今の気持ちを話してくれました。

 

私は恋愛経験も乏しく、アプリでやりとりして実際に会ったのも彼だけで、交際から半年まで何の問題もなくここまできてしまったので、涼子さんの言う通り気が緩んでいたのだと思います。

この彼との関係を大切にしてきたいと思いますので、アプリの再開は辞めます。

 

今回の話し合いを機に、彼と結婚の具体的な話が出来たので良かったです。

涼子さんのおかげでこの彼をもっと大事にしていこうと思えました

私ももっと結婚生活に向けて必要なことを勉強します!

 

この度はお話を聞いてくださり、ありがとうございました!

涼子さんのこれからのご活躍、応援しております!

それは良かった^^

初めての彼氏とうまく行き過ぎると

比較対象がないから迷いますよね。

でもこの彼氏さんは、

しっかり考えて

まみさんと向き合ってると

思います。

とてもいい男性ですよ。

 

結婚前提のお付き合いをするなら

彼のご両親にも早めに

挨拶に行きましょう。

ご両親に気に入られたら

結婚に進む確率は

一気に高まります。

 

婚活というか、

お茶を飲むくらいなら

ほかの男性に

こっそり会ってもいいですよ。

たぶんほかの男性を見れば

ますます彼氏の素晴らしさに

気づくはずです笑

 

引き続き楽しく

お付き合いしてください^^

-メール相談2000件以上
-, ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.