婚活仲間作るべからず

最近はXやブログなど

SNSを使って

婚活体験談を

面白おかしく書く人が

増えています。

そうすると

「わかるわかる~!

わたしも同じ!」

と、共感した同志が

少しずつ集まって

くることでしょう。

 

アポのたびに

詳細を報告しあったり

なぐさめあったり。

あなたはストレス発散の

つもりでやってる

かもしれません。

 

それ、本当にストレス

発散になってますか?

 

はっきり言います。

そうやって婚活仲間を

作るのはやめましょう。

なぜなら女性同士の

婚活トークは、

ほとんどが愚痴と

嘲笑にあふれており、

建設的でないからです。

 

会った男性が

どれだけダサかったか、

どれだけキモかったか、

そんな話ばかり

してませんか。

文句を言ってれば

あなたの婚活は

うまく行くんですか。

 

SNSでは意に反する

コメントは一瞬で

ブロックできます。

自分に都合のいい、

耳障りのいい意見だけ

集めることができます。

 

すると

「わたしは正しい!

間違ってない!」

という感覚だけが

強化されて、

反省や振りかえりを

することがなく

なっていきます。

 

どんな出会いでも

相手だけが悪いなんてことは

ないはずです。

期待する結果では

なかったのなら、

「何が問題だったのか?」

「どうすればよかったのか?」

をよく考えなければいけません。

マッチング基準が

おかしかったのか。

妄想をふくらませ

すぎたのか。

やりとりに不備は

なかったか。

自分の対応に

問題はなかったか。

 

そういう冷静な反省を経ずして、

傷の舐めあいばかりしてても、

結婚に近づくことは

まずないでしょう。

 

もしどうしても

婚活仲間が欲しい

と言うなら、

うまく行った事例の共有や、

自分の言動を

客観的に見て

指摘してくれる友人なら

作る意味があると思います。

 

しかしいい大人になると、

知り合ったばかりの人に

ダメ出しをするような

勇気ある人はあまりいません。

違和感を感じても

表面的に同調して終わりです。

 

本気で結果を出したいのなら、

婚活仲間とじゃれあってる

場合ではありません。

そもそも仲間なんかではなく

ライバルです。

少しでも早く卒業したいなら

婚活垢とじゃれあうのではなく

出し抜くつもりで

取り組んでください。

婚活は孤独な戦いと

キモに命じましょう。




-交際編

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.