「気づかい」と「下手に出る」の違いを教えてください(26歳女性)

2021年9月19日

先日気を使ってくれない彼氏に疲れた件で相談させていただきました、MIです

私ばかり気を使って愛情も感じられずお付き合いを続けられる自信がない(2021年9月8日)

・ご年齢:26さい
・ニックネーム:MI
・子どもは欲しいか:わからない
・婚活歴:1ヶ月

 

問題の彼氏とはお別れしました。

話し合いを持ちかけたところ、LINEで済まされ、直接会って話したものの、「気を使うのがやだから別れたい」と言われました。

その瞬間色々と目が覚めて、、、ああ、この人はラクに付き合えるから私と一緒にいたんだなと悟りました。

ありがとうございます

 

婚活をまた始めて、早速良さそうな方が1人見つかりました。

今回は同じ過ちをくりかえしたくなく、気づかいと、下手に出る、の違いを教えていただけると嬉しいです

涼子さんの本も拝読し、自分なりにも考えては見たものの、この二つがごちゃ混ぜになってしまっており悩ましいです。

ぜひ涼子さんのご意見をいただけると嬉しいです。




彼氏とお別れされたんですね。

お疲れさまでした。

結婚前に彼のことが

よくわかって良かったと思って

また心機一転がんばってください。

 

さて、気づかいと下手に出るの違いですが

要は彼氏にナメられずに

1人の女性として

尊重されるお付き合いをするには?

ということですよね。

 

ポイントは3つあります。

 

まず、好きな男性ではなく

好きになってくれた男性と

お付き合いすることです。

好きになった男性と続けるには

どうしてもMIさんに

背伸びすることが

求められます。

嫌われたくなくて

つい下手に出ちゃうんですよね。

これだとうまく行きません。

しかし好きになってくれた男性と

付き合えば彼氏があれこれ

がんばってくれます。

MIさんは喜んで

感謝してるだけでいいのです。

彼氏が尽くす→MIさんは喜ぶ、

彼氏が尽くす→MIさんは喜ぶ、

という循環になるような

お付き合いをしてください。

気を遣うとしたら

少々大げさに喜ぶ、

彼の尽くし方がちょっと

トンチンカンだったとしても

大目に見るとかですね。

 

次に意見をはっきり言うことです。

こうして欲しい、ということがあったら

察してもらおうとするのではなく

はっきり言葉に出すことですね。

まあこれは前回のご相談を

見る限りではMIさんは

できてるように思います。

しいて気を遣うとしたら

タイミングとか言い方です。

彼の機嫌がいいときを狙って

プライドを損ねないような

言い方ができるといいですね。




最後に人生の最優先事項を

恋愛や結婚に置かないことです。

1番大事なことは

趣味なり仕事なりにする。

そうすると彼から

尊敬の念を持ってもらえます。

恋愛が1番な女ってね

どうしても薄っぺらく

見えてしまうんですよ。

「わたしの1番はね、

アナタじゃないのよ」

というオーラを出すことは

彼にずっと追いかけてもらうためにも

大変有効な戦略です。

大事なことを優先するために

たまにはデートを断っていいのです。

「その日はお稽古があるからまたね」

「その日は資格試験の

勉強したいからまたね」

と言ってください。

そうするとね、女性として

好かれるだけでなく

1人の人間として

彼から尊敬してもらえる

ようになります。

こうなると強いです。

 

繰り返します。

  1. 好きになってくれた男性と付き合うこと
  2. 意見をはっきり言うこと
  3. 恋愛を1番にしないこと

以上3つを心掛けて

みてください。

これでナメてくる男性は

そうそういません。

きっと大事にしてもらえますよ。

 

MIさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.