「男性がすべて払う」だったのに、カフェ代を私が支払った(28歳女性)

2021年9月28日

・年齢:28歳
・ニックネーム:yu
・子どもは欲しいか:授かれば
・婚活歴:2ヶ月

 

はじめまして、こんばんは。

yuと申します。いつも拝見しております。

突然ですがマッチングアプリで先日初デートした男性(34歳)についてご意見をいただきたく連絡差し上げました。

アプリでは、涼子様のメゾットに沿っていいね、通話、アポの誘いは全て相手からで、電車で1時間以上かけて私の最寄駅まで来てもらいました。

気になったのが、初回デートは「男性がすべて払う」を選択していたにも関わらず、カフェ代を私が支払ったことです。

 

ランチ(合計3千円代)は全額出してもらいましたが、その後入ったカフェで、彼が席を取る間に私が注文する流れになり、購入して席に着いた際に、

「ここは払ってもらったら丁度いいよね、さっき(ランチ代支払いの際)申し訳なさそうにしてたから」

というようなことを言われました。

周りが騒がしい中で独り言とも取れる言い方だったのでスルーしましたが(肯定するのも嫌ですし否定する勇気もなかったからです)、後から考えるとおや?と思ってきました。

ちなみに、それ以外では、自分の話が多い点に少し違和感を感じた(婚活の場では意識して相手の話を聞くものだと思っていたので。メッセージでは違和感はなし)以外は普通の方という印象でした。

 

歳上だしスタバ一杯くらい気前良く奢ればいいのに…というか彼の分まで何で支払ったのかともやもやする一方で、その他の条件、メッセージ上で聞いた彼の価値観(結婚に対する考えなど)が私の理想なのと、すべて自分の理想に叶った男性と結婚するのは現実的に私のスペック(顔、年齢)では難しいかもしれないと思うので、切るのは勿体ないのか?とも思います。

また、本当は彼は支払う予定だったけど私があまりにも「申し訳なさそう」な顔をしていたから譲ったのかも?と考えたりもします(会社で奢られ慣れているので実際は払わないけれど払う気はあります顔が上手い気がしますw)。

よくよく考えると、待ち合わせをスムーズにしたくて私からLINE交換を持ちかけた点や、価値観が合うと感じたのでアプリ上でかなり前のめりな文章になっていた点から、彼に舐められたのかなとも思います。

 

次回は水族館デートに誘われ約束しましたが、こんな気持ちで遊んで更にお金が掛かるのかと思うと気が乗らず、断るかどうか悩んでいます。

最終的な判断は自分でするしかないのは重々承知ですが、涼子様のご意見(話が違うということですっぱり切るか否か)をお伺いしたいです。

お忙しいところ恐縮ですがお手隙の際にご返信いただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。




女性に奢らせたり

いくらか払わせる男性の中には

ドケチもいますが、

「そうしてあげることが

思いやりだ」

と本気で信じてる人もいます。

女ゴコロに疎い男性が

「奢られてばかりだと気を使う」

「わたしは割り勘派!」

とか言ってる女性の発言を

真に受けて

「そうか。ある程度払って

もらったほうがいいんだな」

とか思ってるのです。

 

彼の発言とアポまでの流れを見るに、

おそらく彼もこのタイプ

だったんじゃないでしょうか。

たぶんyuさんが本気で申し訳ないと

思ってるんだと思いますよ笑

 

水族館デート、悩みますねえ。

まあ会話や価値観が合ってそう

ということなので

もう1回くらい会ってきても

いいんじゃないですか。

で、

「わたしは奢ってくれる人が

タイプです」

とか

「ご馳走になるとそれだけで

キュンキュンしちゃいます」

とか言っちゃうw

素直な男性なら「そうなのか!」

となってちゃんとご馳走

してくれると思います。

 

もし1ミリでも

「え、男が100%払うなんて

解せない...」

みたいな態度が見えたら

切っていいと思います。

デート代は男性の本気度を見る

試金石です。

ここでケチるような男は

たいしてあなたのことが

好きではありません。

最低でも付き合うまでの

デート代は全額男性に

出させましょう。

 

yuさんの婚活

応援しています!




 

こんばんは。yuです。

早速のご回答ありがとうございました。

そのような発想がなく、目から鱗でした!

懐疑的・傲慢な自分が恥ずかしいです…

次のデート、行こうと思います!

ありがとうございました!

いやわたしもね、

そういう男性がいるってことは

婚活が終わったあとに

知ったんですよ。

びっくりですよね笑

水族館デート

楽しんできてくださいね^^

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.