2通:お金を返してもらってから別れたいがSNSで連絡しても無視されている(23歳女性)

2021年11月23日

・ご年齢 23歳
・ニックネーム みー
・子どもは欲しいか はい
・婚活歴 始めたばかり

 

何度か相談させていただいている、「みー」です。

やはり彼は脈なしなんだなと思い別れる決意が出来ました。

ありがとうございます。

 

ですがお金は返してもらってから別れたいと思っています。

あの後すぐにお金を返して欲しいとLINEにて連絡しましたが未だに返信はないです。

別のSNS(インスタグラム)は変わらず更新していたので、インスタグラムでも連絡しましたが未読無視されています。

 

一方的に口座などを送り付けても個人情報がバレてしまうので、何か返してもらうのにいい方法やなんと言えば返してもらえるのかなと悩んでおります…。

人並み以上には稼いでいるのでお金が無くて返せないというわけではなさそうです。

このまま自然消滅狙いなのかもしれませんが、このような場合涼子さんでしたらどのような対処法を取られますか?

何度も相談してしまい申し訳ありません。




本当にしょうもない男ですね。

SNSで何度も連絡しても

応じないようなら

内容証明でも送りましょうか。

 

内容証明(内容証明郵便)とは

「いつ、誰が、誰に

どういう内容の郵便を送ったか」

を証明するものです。

 

たとえばこんな感じの

書面を相手に送りつけます。

令和○年○月○日

東京都新宿区○○1丁目2番3号
山田 太郎 殿

貸金請求書

私は、貴殿に対して、令和○年○月○日、生活費用として金3万円を、返済期日令和○年○月○日と定めて貸し渡しましたが、返済期日を過ぎた現在に至ってもいまだに返済されておりません。

つきましては、本書面到達後10日以内に元金3万円を、下記口座までお支払いくださいますようお願い申し上げます。


銀行名  〇〇銀行△△支店
口座番号   普通××××××
口座名義  タナカ ミー

もし、上記期間内にお支払いなき場合は、訴訟その他の法的手段を取らざるを得なくなりますので、ご了承ください。

神奈川県横浜市○○3丁目2番1号
田中 みー  印

法的効力はないので

必ず回収できるわけでは

ありませんが、

あとあと大きく揉めたときに

裁判の証拠として使えますし、

何より相手に

「これはやばい」と

精神的なプレッシャーを

かけることができます。

ここまでやったら支払いに

応じるかもしれません。

 

郵便局の窓口で自分でやれば

1,259円で送れます。

(内容証明420円+普通郵便84円+書留435円+配達証明320円)

参考:




よくわからない場合は

たとえばこちらの行政書士さんに頼めば

3,850円(税込)でやってくれるようです。

相談・見積りは無料なので

問い合わせフォームから

問い合わせてみるといいでしょう。

 

返済期日は約束してなければ

適当に貸した日の2週間後くらいで

いいと思います。

 

口座情報を書きたくない場合は

「別の方法で返金せよ」

と催促することが

できるかもしれません。

詳細は行政書士さんに

相談してください。

 

借りた金を返さないとか

クズすぎます。

今は悔しいかもしれませんが

「こんな男と結婚しなくてよかった!」

と思ってなんとか踏ん張ってください。

 

あと今後は安易にお金を

貸さないようにね。

まともな男性なら好きな女性から

お金を借りるとか恥ずかしすぎて

できません。

(わたしはその彼は

財布がないフリをしたか

わざと忘れたのでは?

という気がします)

 

みーさんの婚活

応援しています!

 

「みー」です。今朝は素早いご回答ありがとうございます。

内容証明、とても参考になりました!

返してくれないのなら内容証明を送る旨を連絡して、それでも返信が無いようであれば試してみたいと思います。

 

実は今日、わたしの職場のサイトに全く身に覚えのない悪いクチコミが一件入りました。

仕事は美容系のサロンを個人で経営しています。

そのクチコミのアドレスを調べてみて、また彼のインスタグラムから彼の仲のいい友達を何人かピックアップしていたところ名前やアドレスに含まれている数字(恐らく誕生日)が一致するアカウントがありました。

わたしの職場に来店したことない人でも誰でもクチコミを書けてしまうサイトなので、恐らく彼の友達が嫌がらせをしているのかな?という感じです…。

悪いクチコミはお客様が減ってしまう可能性もありますし、経営にも関わってくるのであまりにも続くようであれば法的措置も検討しようと思います。

 

本当にこんな男とうっかり結婚しなくて良かったです。

いろいろと大変なことになってしまいましたが、頑張ります。

また何かあった際には相談させていただけますと幸いです。

ありがとうございました。




いや内容証明は唐突に

送ったほうがいいです。

「送るよ」と言ってから送ると

相手に心の準備ができてしまうので

衝撃が弱くなります。

いきなり送ったほうが

慌てるでしょうし

その勢いで返金に応じる

かもしれません。

 

事実無根の書き込みに関しては

弁護士に頼めば

開示請求手続きを行い

犯人の特定と削除請求は可能です。

某弁護士事務所では

着手金4万+成功報酬4万

で請け負ってくれるそうです。

なのであまりに悪質なら

検討してみてもいいかもしれません。

 

若いのに1人で仕事してるなんて

すごいですね!

お仕事と婚活応援しています^^

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.