看護師を辞め、資格を取ろうと職業訓練に参加中です。プロフの書き方についてアドバイスおねがいします(30歳女性)

2021年11月30日

・30歳
・すー
・欲しい
・トータル3年程度

 

以前この内容で相談させていただいたすーです。

涼子さんのアドバイスになるほどと思い、過ごしていたところ、向こうが転勤したのとアプリの個人情報流出問題で怖くなってしばらくアプリを辞めていました。

がっつり流出してしまいましたが、このままでもなんの進展もないので久しぶりに動き始めました。

 

今回の相談なのですが、看護師として働いていたのですが、持病もあり視点を変えようと今新たに医師事務作業補助の資格の勉強しています。

無職なので職業をその他にして、資格の勉強中とプロフィールに書いています。

29歳から30歳になったからなのか、職業その他で働いていないからか前回よりいいねがくることも少なくなりました。

 

涼子さんのメソッドに沿って足跡をつけていますが、以前より反応がないので、プロフィール欄を書き換えるべきか迷っています。

よく看護師はパワーワードのように聞きますが、実際その仕事をしていないので、素直なまま無職で行けば良いのか、少し書き方のアドバイスをいただけたらと思い相談しました。

 

1月末まで職業訓練に参加していて、そこから就活になるのでしばらく無職になります。

土日などは休みで余裕があるので今のうちにと思い再開しましたが、うまくいかず困っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。




無職とははっきり書かない方が

いいですね。

仕事については未来の予定と

前向きさが伝わるように

書いてください。

 

(看護師として〇〇系の病院に〇年勤務したあと、新たなキャリア構築を考えて)今は医師事務作業補助の資格勉強のため、職業訓練に通っています。

みたいな書き方が

いいんじゃないでしょうか。

( )内はなくてもいいですが

元看護師のイメージは良いですし

同じ医療業界での転職なら

話もわかりやすいので

差支えない範囲内で

書いてもいいと思います。

やりとりの中で伝えてもOKです。

 

1月には資格が取れることが確実で

仕事先もすぐ見つかりそうでしょうか?

であれば

2月から再就職予定です。

というように具体的な仕事開始日も

見切り発車で書いてしまいましょう。

 

そして職業の選択部分は

「その他」ではなく

「医療業界」にしておきましょう。




ここまで書けば「無職感」は

ほとんど出ないと思います。

若干盛ってはいますが

ウソではありません。

 

職業訓練中は時間はある程度

時間に余裕がありそうですか?

であれば

資格勉強中はある程度時間に融通がきくので、平日休みの方からのいいねも歓迎します。

というような文言もあると

ご縁が広がるでしょう。

 

もしナース服姿の写真を

載せられるなら載せましょう。

医療業界の人!という印象を

強く残せます。

過去の写真でも今働いてるように

錯覚する人もいると思います。

(錯覚はどんどんさせてOKです)

 

おそらくここまでやったら

「職業訓練て...無職ってことですか?」

なんて聞いてくる人は

まずいないと思います。

「へーがんばってるんですね~!」

と好意的に見てくれる人が

ほとんどでしょう。




コロナも第6波の感染拡大が

懸念され始めました。

持病を抱えての勉強、

いろいろと大変だと思いますが

がんばってください。

 

すーさんの婚活と就活

応援しています!

 

すぐに返事をくださりありがとうございます!

大きな括りで医療業界と書いてみようと思います。

気にしていたので書き方を工夫してみようとさっそくプロフィールを編集してみます。

試験があるので受かるかは分かりませんが、就職活動もセットで行うのでもう少し具体的に書いてみようと思います。

平日はがっつり訓練なのですが、思ったより土日に融通が効くのでそこを効率的に利用してみます。

少し反応が変われば幸いです。

いつも丁寧なアドバイスありがとうございます。




そうですね、プロフは書き直して、

また足あとを辛抱強く

つけまくってください。

マッチングまではプロフの

ブラッシュアップと

足あとつけ、この繰り返しです。

-メール相談2000件以上

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.