婚活前に購入した新築マンションに引っ越し予定。自分より年収が低いと思われる彼にどう伝えるべき?(31歳女性)

・年齢:31
・ニックネーム:るま
・子ども:不妊治療してまでは欲しくない
・婚活歴:9ヶ月

 

涼子さん、いつも切れ味鋭い回答拝見しております。

以前質問を差し上げましたが、同じニックネームの方も多かったので名前を差し替えさせていただきました。

 

おかげさまで1月にアプリで彼氏ができました。まだ付き合って日が浅いですが、優しいし自分のことを大事にしてくれているなと感じています。

アプリ婚活をする中で何度も涼子さんのメソッドを繰り返し読んできましたが(本も即購入しました!)、不思議と自分のことを大事にしてくれる男性というのは、涼子さんの13ヶ条を軽々とやってのけてくれるものなんだなと実感しました。

改めて素晴らしいメソッドをありがとうございました。

 

前置きが長くなりましたが、涼子さんにご相談したいことがあります。

私は一年前(婚活をする以前の話です)、新築マンションを購入する手続きを済ませています。

その時点では完成前でしたが、いよいよ完成が近づいてきている段階です。

 

マンションを購入したのは賃貸にお金を払うよりは資産形成になるような出費をしたかったこと、当時は本当に一生独身かもしれない…と思っていたので万が一の老後に備えてといった要素がありました。

転職して年収が上がったことも影響しています。

マンション購入の是非については色々な見解があると思いますが、私なりに調べて投資にもなりうるような物件を選んだつもりです。

 

完成すれば購入した物件に引っ越すつもりです。

彼にもマンション購入をしたこと打ち明けなければならないと思っていますが、彼は恐らく(というよりほぼ)私より年収が低いです。

そんな中でも私とのデートでは絶対にお金も出してくれますし、私自身そういう思いやりがある彼となら一緒にいて幸せになれるんじゃないかと思って、彼とのお付き合いを決めました。

 

彼には私の給与の話などはしていませんので特に何も気にしていないと思いますが、マンション購入したとなると私の年収などもある程度見越せてしまうとは思っています…。

男性からすると自分より稼いでいる女性に引け目を感じるところもあるのではないかと思っており、どのように伝えるのがベストなのだろうかと思いあぐねております。

率直に事実を伝えればいいのかなと思いつつ、彼のプライドを守れるようにもしたほうがいいと思うと、悩んでしまっています。

 

よろしければ涼子さんのご意見を伺えればありがたいです。

長々とした相談になってしまい恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

ご推察の通り、女性の経済力は

あればあるほど威圧感が出るだけで

男性のプライドをへし折るか

あてにされるかのどっちかに

なりがちなので難しいですね。

 

一番の理想は隠し通すことです。

年収も資産も全部内緒。

結婚しても黙ってる。

(高年収女性は別財布が

いいと思います)

 

しかし新築マンションへの引っ越しを

隠し通すことはさすがに

できないでしょうから

これは正直に言うしか

ないでしょうねえ。

購入するにあたり

「頭金は親に援助してもらった」

とか

「ケチケチ生活を送って

がんばってお金をためた。

でも貯金使い果たしたから

これからまた節約生活だわ~」

とか

「家は新築だけど、家具は全部中古なの。

リサイクルショップめっちゃ回った!」

みたいなことを言ったら

いいんじゃないでしょうか。

 

あと開示するのも

なるべく先延ばして、

可能ならプロポーズ後が

いいと思います。

出会ったばかりの今言うと

衝撃が大きいでしょうから

ある程度お付き合いが進んで

”るまさんの経済力や資産は

彼の想定内”というイメージが

固まってからのほうがいいでしょう。

人って第一印象が定着すると

あとから違う情報を出されても

なかなか修正できませんから。

基本的にネガティブな

情報ではないので

後出しでかまわないと思います。

 

デート代をしっかり出してくれる

彼氏さんとのこと何よりです。

男気と思いやりのある

素晴らしい男性ですね。

著書の購入もありがとうございます。

そうそう、本命コースの男性なら

悩むことなく13か条

乗り越えてくれるハズです。

楽しくお付き合いくださいね^^

 

るまさんの婚活

応援しています!

 

参考:

1600万のハイスぺ彼氏、お金の不安があるのかわたしの太い実家をあてにしてるような発言が(25歳女性)

-メール相談2000件以上

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.