彼から仕事の相談をされるが聞いてるだけでろくなことが言えてない。(23歳女性)

ご無沙汰しております。

自立してて優しいが来年度まで非常勤の彼氏。仕事や結婚についてどう考えてるか聞くべき?(2021年11月1日)

で相談させていただいたひまりです。

あれから彼と交際をしていくうちに仕事に関していろいろな話をするようになり、私にもよく悩みを話してくれるようになりました。

私も私で、「初産は絶対に20代のうちがいい!」と絶対譲れない条件を話すことが出来ました。

ちゃんと彼も復唱していてインプットはされたと思います。笑

 

彼の仕事の話に戻りますが、公立の教員採用試験を毎年受けたり、私立の専任登用のあるところに面接を受けたり(前回の相談で言っていた契約更新の話はそこは専任登用がなさそうな学校のため保留にしているそうです)している割には

「今の働き方で満足してしまっている」

「今の仕事の他に更に部活指導等も加わることが想像できない」

「でもキャリアアップもしたいし安定も欲しい」

とどっちつかずな感じで本気で目指しているのかわかりません。

それでも「○日に面接が決まった!」と嬉しそうに報告してくれる様子を見ていると応援したいと心から思います。

どうなりたいのかよくわかっていないのにオチのない相談を私にしてくるのは、私に「応援する」「支える」と言って欲しいのか、非正規雇用である自分を認めて欲しいのか…。

 

もちろん多忙でも支えたいという気持ちはありますが、私はいつもうんうんと話を聞いてあげているだけになってしまっていて、そのようなことは言ったことがありませんでした。

私自身悩み事は聞いてもらうだけで満足してしまうタイプだし(女性はこのタイプが多いと言いますよね)職種も全く違うのでろくなことが言えてません。

彼をもっと本気モードにさせるにはどうしたらいいでしょうか。

そもそも私がこんなことで悩む時点で私は結婚相手として見てもらえていないのでしょうか。

彼は自分探しをしてるのでは?

「オレはこのままで

いい、よくない...

いい、よくない...」

と花びらをちぎりながら

自分探しの旅に出ているんだと

思います。

 

オチのない相談をしてくるのは

書かれてる通り

解決策を求めてるわけではなく

単に話しを聞いてほしい

だけでしょう。

男性にはめずらしいタイプですよね。

なのでひまりさんは

うんうん聞いて応援して

あげてればいいんじゃないですか。

 

結婚相手として?

そうですね、見てないですね。

というか、結婚そのものに

現実味がない

当事者意識がないんでしょう。

だって彼は旅人、自分探しが

楽しいお年頃だし。

ひまりさんの

「20代のうちに産みたい!」

という気持ちについても

深く受け止めてないと思います。

彼にとっては他人事なんじゃ

ないですか。

 

ロックバンドGLAYのリーダー

TAKUROさんは、

奥さんの妊娠が判明したとき

「これはがんばって

稼がなきゃ!」

と思って一気に500曲のストックを

作ったと言ってました。

これが

”結婚や子育てに

当事者意識のある男の行動”

ですよ。

旅行中の彼にそこまでの覚悟は

ありそうですか?

ないですよね。どう考えても。

 

とりあえずその彼はキープとし

新規開拓をしては?

結婚の話が具体的に進まない男と

付き合ってても時間のムダですし

この彼と結婚して経済的に

支えてもらいながら子育てって

現時点ではかなり遠い夢、

非現実的だと思います。

 

他人を本気モードにさせる

魔法なんてありません。

結婚&出産したいなら

最初から本気モードの男性と

お付き合いするしかないです。

 

ひまりさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.