労働意欲がなく実家暮らしのわたしに、東大卒の医師の紹介。打算婚になる?(28歳女性)

・ご年齢 28
・ニックネーム みっこ
・子どもは欲しいか はい
・婚活歴 なし

 

特に婚活は意識していなかったのですが、知り合いから10歳年上の男性を紹介されています。

まだ紹介の段階ですし、いますぐ結婚とかは決してならないと思いますが正直以下の条件を聞いてぐらつきました。

  • 東大卒の医師
  • 独立開業していて、女性は専業主婦でも良い

私は世間で言う高学歴と言われそうな大学を卒業後、現在は実家暮らしで時々出稼ぎに行ってるだけの正直クソみたいな生活をしています。

クソはクソでも実家の家事全般は自分でやり、奨学金も全部自分で返済しましたが、でもそんなに労働意欲がないクズです。

これを聞いたとき、働かなくていいのか(笑)と。

 

ですが万が一ムカついて離婚したくなったとき、捨てられたときを考えると自活できないとなと思っています。

結婚なんかより、公務員試験か国家資格でも取ろうかと迷ったりもします。

また他の条件が少し引っかかりました。この人の地元の岡山で暮らすことと書いてあったので、ジジババ付きなんじゃないかという懸念。

お相手は一人っ子らしいので、うるさそうな予感しかしません(笑)

 

また子供がたくさん産める方って言われたので、なんかその、明らかに若い人狙いに感じたし、お互いかなり打算が入った(私は働かなくていい点)ビジネス結婚みたいになるのかなと思いました。

相手のスペックがどうこうじゃなくて心からこいつがいい!と思える人と結婚できたほうがいいのかな思ったり…

(まあ両親みてるとそんな気持ちなんかいらなそうだけど)

 

話を聞いて思った点や、もしお会いするならどんな点を聞き出すか、その他ご意見をいただけたらと思います。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

お相手は38歳の医師ですよね。

医者ってね、どんなブサイクでも

コミュ障でも高齢でもモテるんですよ。

めっちゃくちゃモテます。

呼吸してるだけでモテまくります。

にもかかわらず独身てことは

ソ~ト~な「何か」が

あると思います。

 

ですからまあそんな期待しなくて

大丈夫ですよ。

絶対「何か」ありますからw

 

ジジババの干渉はたぶん

あると思います。特に母親は

「あたしが息子を立派に育てた!」

という自負があったりするので

「あたしが認めた嫁じゃなきゃ

許さない。孫も立派に育てよ!」

と口出ししてくることがあります。

あと医師妻同士の付き合いも

けっこうややこしかったりするので

それでノイローゼになる奥さんもいます。

経済的な不安はないぶん、

医師妻なりの役割は

当然求められますね。

まあこれは誰と結婚しても

同じですけどね。

 

万が一の離婚に備えるなら

結婚してから自立の道を

探ればいいんですよ。

上京して東京で売れない

チラシモデルをやっていたとある女性は

「もうこれ以上がんばれない><」

と飲み屋にいたヒモテの

高年収男性(10歳上)と結婚し、

出産もしました。

しかしこの旦那さんが

とにかく献身的な人で

家事育児参加はもちろん

奥さんの美容代やレッスン代を

全面的にバックアップしています。

おかげで彼女は独身時代より

磨きがかかりキャリアアップ

してしまいました。

結婚&出産で女性としての

承認欲求は満たされ、

生活は安定し、仕事も好回転。

めちゃくちゃ幸せそうです。

(なお彼女はSNSで

幸せ自慢はしていません。

本当に幸せだから

する必要がないんだと思います)

 

みっこさんもその医者のリソースを使って

自分の人生をうまいこと

アップグレードできないか

考えたらいいのではw

 

会ったときに聞くのは

  • 過去の恋愛遍歴(なぜ今まで独身だったのか?を探る)
  • 相手が求めてるもの(を提供できそうか?また自分が欲しいものを提供してくれそうか?を探る。トレードオフが成立しそうかを考える)
  • 義家族の様子、価値観、風習(兄弟はいないとのことなので、主に親御さんがどんなタイプか聞いた方がいいですね)
  • 将来のビジョン(今は岡山在住でも「いずれ東京に進出したい」とか思ってるかもしれないじゃん?)

あたりですかね。

 

ビジネス結婚といいますが

こいつがいい!と思える人とだって

結婚するなら条件のすり合わせは

必須ですよ。

いくら愛し合ってる男女でも

「子どもが欲しい!」

と言ってる人と

「子どもはいらない!」

と言ってる人では結婚できません。

「転勤あるから!」

という人と

「地元を離れたくない!」

という人でも無理でしょう。

ラブラブで付き合い始めても

条件が合わなくて別れるカップルなんて

たくさんいます。

 

婚活ってどうしても

打算婚ととらえられやすいのですが

そうではありません。

  • 恋愛結婚は「気持ち」が先で「条件すりあわせ」が後
  • 婚活は「条件すり合わせ」が先で「気持ち」が後

ってだけです。

恋愛結婚した人が条件を

軽視してるわけではないし

婚活で結婚した人が恋愛感情なしで

結婚してるわけでもない。

まあそういう人もいますが

だいたい長続きしません。

なのでどっちにしろ

両取りで行ったほうが

いいと思います。

 

みっこさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.