2通:冗談やツッコミが通じず、マジレスばかりする彼氏(25歳女性)

2022年7月10日

・年齢 25
・ニックネーム ユキ
・子どもは欲しいか ほしい
・婚活歴 1年

 

涼子さん初めまして。いつもTwitterとブログ、拝見しております。

本日は涼子さんに相談したいことがあり、メールさせていただきました。

長くなってしまいますが、お手隙の際にお返事いただければと思います。

 

マッチングアプリで知り合い交際9ヶ月、2歳上の彼氏との会話のノリが合いません。

冗談やツッコミが通じず、マジレスばかりされます。

一例ですが、彼が

「最近毎週◯曜にランニングを始めたんだよね。普段運動しないから既に面倒に感じる日もあったけどなんとか続いてる!」

と話していたので、私が

「いいねー!運動大事。じゃあ会うたびに私が"今週走った?"って確認してあげようか!w」

と言ったら、そういうのは習慣からやらされてるに変わってしまってどうたらこうたらとマジレスをされて、彼も笑いながら言っていたのでキツイ言い方ではないですが、ちょっと私が注意を受けてるみたいな感じになって、ただの冗談なのに、、と思いましたが、びっくりして何も言えませんでした。

 

私の理想の返しというか私だったら「ねぇだるいw」みたいな感じで返します。

運動大事。のところで止まっておけばよかったのかもしれませんが、付き合って半年以上経ってるのにそんな定型分のような会話しかできないなんてつまらないと感じてしまいます。

また、彼は天然なところがあるので私がツッコミを入れると「そんな寂しいこと言わないでよ」と、返されることがあります。

ランニングのくだりこそ私が「そんな寂しいこと言わないでよ」と言いたいくらいなのですが…私のノリが幼稚なのでしょうか。

彼自身も冗談を言ったりはするので、冗談が嫌いというわけではないみたいなのですが、冗談の趣味が一致しないんだと思います。




関係あるかわかりませんが、彼はテレビを持っていなくて実家に住んでいた頃もあまり見ていなかったようです。

テレビがある居酒屋などでたまに一緒にみることがあり、以前"人志松本の酒のツマミになる話"を一緒に見て、同じところで笑ったりしてたのですが、お酒を飲みながら撮影している番組だとわかったら「やっぱこれ酒入ってんのかwどうりで…w」と言っていて彼にとってはシラフじゃありえない会話なんだ、まっちゃんはもちろん、私も別にこういう話はシラフでもするけどな…やっぱりちょっと感覚が私とは違うなと思いました。

余談ですが、昔から出ているような芸能人すら知らなすぎて会話が終了したことが何度かあります。

 

それ以外は彼との関係は良好で、いつも私を尊重してくれます。

言いなりや優柔不断というわけではなく自分の考えも話しながら私がどう思うか聞いてくれます。

旅行の計画などで「俺は〜だから〜かなって思ったんだけどユキちゃんはどう思う?」と聞いてくれるのでストレスなく計画が立てられます。

 

もし私が正反対の意見だったとしても「たしかにそれはあるね。じゃあそうしようか!」と言ってくれます。

嫌な言い方かもしれませんが私が主導権を握っているような状態です。

それを利用して「なんでそんないつもマジレスばっかりするの?」と冗談っぽく言ってしまうのはあまり良くないでしょうか。

冗談が通じずらい彼に伝わるかわかりませんがまずはノリで言ってみるのが一番かなぁと。

 

付き合いたての頃に「溜まりに溜まって爆発するのは嫌だから、何かあったら言って」と彼は言ってたのでちゃんと聞いてはくれると思います。

そもそも、こういうのは指摘したからと言って直るものなのでしょうか。

もっと砕けた会話がしたいのに最近では、これも通じずマジレスされるんだろうな…と思って発言をやめることもあります。

どうも彼との距離が付き合いたての頃に比べてそんなに縮まってる感じがしません。

優しい彼とできれば関係は続けたいので、アドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。




一言で言っちゃうと

「会話がおもんない」

ってことですよねw

教科書的な日本語Q&Aは通じるけど

冗談とかバラエティ的な

ノリにはついてきてくれないと。

たしかになんでもかんでも

マジレスされると疲れるかもね。

 

>「そんな寂しいこと言わないでよ」

たぶん彼、これまでも

まわりのノリについて行けなかったり

うまい返しができなくて

シラけさせた経験があるんじゃ

ないですかね。

だから自分のKYさがバレそうな

突っ込みをされるとつい

「そんなこと言わないで」

と言うんだと思います。

ユキさんには空気が読めない奴だと

思われたくないんですよきっと。




男性に砕けた会話を求めるって

けっこうハードルが高いと思いますね。

お願いして直るものでもないから

ここはそのままの彼を

愛してあげては。

むしろ「しめしめ」くらいに

思ってほしいなと思います。

なぜならその彼ならまず

浮気はできないからです。

たぶんほかの女性も「つまんね」

と思うと思います。

だからそのままにさせておけば

変な虫が寄ってこなくて

いいですよ。

 

女性となめらかに冗談話が

できる男は間違いなくチャラ男です。

ユキさんが

「そうそう!そのリアクションw」

と思える男は他の女性にも

「そうそう!これこれ!w」

と思わせることができますから

高確率で浮気しますよ。

だからおもんなくてラッキー♪

だと思うけどな。

彼のおもんなさは浮気バリア

だと思えば気にならなくなるでしょう。

 

砕けた会話は女友達と楽しんだら?

男友達でもいいけど。

楽しい会話はアウトソースしてください。




世の中には冗談はおろか

普通の日本語すら通じない、

なんならハラスメントや

デリカシーのない発言をする男性に

苦しめられてる女性も大勢います。

それにくらべたらユキさんの

悩みは贅沢な部類かと。

 

彼氏、優しくて誠実で

ユキさんのことが大好きなんでしょ?

彼氏としては物足りなくても

結婚相手としては最高なんじゃ

ないですかね。

 

距離が縮まってないと思うのは

たぶん勘違いです。

彼のいいところを見て

大事にしてあげてください^^

 

ユキさんの婚活

応援しています!

 

度々すみません、本日相談させていただいたユキです。

贅沢な悩みと言われホッとし、私は彼が好きなんだなと再実感しました。

"優しくて面白くない"というのは旦那さんにピッタリということで良いのですよね。

 

よくよく考えたら彼は絶対私に対して冗談でも「だるい」「うざい」と言った攻撃的な言葉は使わないと思います。

あと彼は理系なのでそれも若干関係あるのかもしれないなと思いました。

それ以外の会話は波長が合います。仕事の話だったり将来の夢の話だったりは価値観が合うし会話していて心地がいいです。

 

私が冗談を言わないようにするのと、冗談は言うけど彼の返しに期待せずマジレスを受け流すのではどちらの方がいいのでしょうか?

どうしてもマジレスにイラッとしてしまうのですが、となるとやはりあまりふざけたことは言わない方がいいのでしょうか…

重ね重ね申し訳ありませんが、再度お返事お待ちしております。




どっちでもいいんじゃないですか。

それよりあなたって回答もらって

お礼のひとつも言えないんですか?

そんなだから冗談に

マジレスするような男としか

付き合えないんですよ。

礼儀のない女と

話しのつまらない男、

お似合いのカップルですね。

好きにすればいいと思います。

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.