年内結婚予定の彼氏に無精子症が発覚(33歳女性)

2022年8月12日

・年齢 33
・ニックネーム   宮
・子どもは欲しいか 欲しい
・婚活歴 3年

 

涼子さまはじめまして。

この度はご相談させていただきたく、ご連絡いたしました。

 

アプリで出会って付き合い8ヶ月の彼氏とは、年内結婚予定で近々同棲する予定でした。

付き合ってからまだ一度も体の関係が最後できておらず、EDかな?ということで検査するために泌尿器科に行ってもらいました。

そこで彼の無精子症が判明しました。

ひとつも動いている精子がなかったそうです。

私自身も経験が少ないため、彼の玉が小さいことなどに気づけませんでした。

 

彼はとても優しく、私が望むことはほぼ何でもやってくれて、同世代で条件もよく、金払いもよく、穏やかで邪気のないとても性格の良い男性です。

私は自分がわがままであると自覚していたので、アプリで数年かけて何十人と会ってもなかなか良いと思える人が出来ませんでした。そんな中でようやく出来た結婚目前の彼氏です。

 

この人となら穏やかに暮らせるだろうと思っていました。

私の欠点すら可愛いと言ってくれて、私の暗い過去の話も全く引くことなく受け入れてくれて、
デートも行きたいといえば快く色々なところに連れて行ってくれ、直して欲しいところは必ず直すように努力してくれて、不器用だけど、きっとここまで真面目で優しい、愛情深い男性とはもう出会えないだろうと思っています。

 

でも、私はそもそも、子供が欲しいと思って婚活をスタートしました。

自分の中では、33歳は授かるかも分からないかなりギリギリの年齢であるとも思っています。

きっと私は子供を諦めることができないと思います。

でも同時に、深く考えてなかった自分の浅はかさや、もしかしたら自分も不妊の可能性だってあるのだ、結婚とは何なんだろう?という思いがぐるぐる回っています。

 

彼氏は泣きながら「宮ちゃんの中で子供は大きな存在だっていうのは前から聞いてたから、宮ちゃんのためにスパッと別れたほうがいいのかなと思う。でも、できるなら俺が、宮ちゃんの人生を守ってあげたいし支えたいって気持ちもある」と言っていました。

すぐには答えが出せなかったので、今度彼氏と一緒に病院に話を聞きに行きます。

多分私の決断を彼氏はすべて受け入れるつもりだと思います。

 

ショックな中書いているので文章がまとまりなくなってしまいましたが、身近な人にもなかなか相談出来ないし、以前から参考にさせていただいていた涼子さんがふと頭によぎり、ご相談させていただきました。

どんなことでも構いませんので、考え方のヒントなど、もしいただけるのであればよろしくお願いします。

やっと結婚が決まりかけたところで

大変なことになってしまいましたね。

どうか深呼吸して落ち着いてくださいね。

 

まずは判断材料をしっかり集めましょう。

 

宮さんもブライダルチェックは

受けましたか?

まだならすぐ受けましょう。

もし宮さんにも不妊原因があったら

もう子どもはあきらめ

子なし前提で結婚

でしょうね。

(もちろん2人とも不妊治療するという

選択肢もあるとは思いますが

いくら保険適用になったとはいえ

経済的・精神的な負担も

大きいでしょうし

両親とも不妊なのに治療してまでって

とても不自然さを感じます。

そうなったらもう

運命だと思って受け入れたら?

と思います。個人的にはね)

 

もし宮さんには問題がないなら

子供は授かれるチャンスが

ギリギリあるわけですから

  1. 不妊治療して妊活
  2. 彼とは別れて婚活

の2択になります。

 

1.不妊治療して妊活

無精子症でも手術とかで

挙児することもあるみたいですから

不妊治療した場合の費用とか

授かる可能性とかよく調べてみては。

そのうえで彼も

「治療してまで欲しい!」

というのであれば

どこまでがんばるのか?

授かれなかったとしても

納得できるのか?

結果を想定してよく話し合うことが

大事だと思います。

 

2.彼とは別れて婚活

話し合って合意が取れなかったら

お別れして婚活ですね。

合意が取れても別れる選択肢もあります。

というのは

「旦那か?子どもか?」

の2択で迷ったら

わたしは子どもを取ることを

すすめたいからです。

つまり妊娠できる可能性が

高い男性と結婚する。

条件や気持ちの面で彼と同等の

男性と会えるかわかりませんが、

子どもを授かりさえすれば

女性の関心は子どもに向くので

少々物足りない旦那だったとしても

結婚の満足度は大きくなると思うからです。

子どもができちゃえばね、

旦那なんてどうでもよくなるんですよ。

だから

「旦那か?子どもか?」

で迷ったら子どもですね。

 

とても素敵な彼氏くんと

別れるのはつらいですけどね。

でも子どもが欲しい人にとっては

授かれないことのほうが

もっとつらいと思います。(想像だけど)

 

宮さんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.