書評:芸人の妻たち(太田プロダクション芸人妻・著)

2022年10月9日

芸人の妻たち(太田プロダクション芸人妻・著)

2013年発行

 

お笑い芸人と結婚した9人の女性への

インタビューをまとめた本。

なぜ芸人と結婚したのか、

どんな結婚生活なのか、

とてもポジティブに

明るく書かれている。

 

どの奥さんもしっかりしてて

旦那の才能や顔に惚れぬいており

もちろん生活は

全面的に支えながら

売れる夢を見ている。

「一緒に入るデメリットの方が多いですもんね。経済的な負担は大きいし、家のことは何も手伝ってくれないし、お金がないからってバイトするわけでもない。仕事がない日なんて、私が仕事で出かけたときと帰ってきたときと、まったく同じポーズでいますからね。一日中ず~っと家の中でサッカーのゲームやってますから。何もしないくせに、ゴミとか洗いものが増えてる。たまに気が向いてお風呂場を洗ったりすると、すぐに得意そうな顔して自慢する」(p.65)

すごいねえ、これでさらに

セックスの相手までするんでしょ。

男からすると美味しすぎないか。

 

もちろんそのかわり

芸人ならではの魅力もあって

コミュ力の高さで

奥さんのご両親には

気に入られやすかったり、

何でも適当でおおらかなので

お金がなくても笑って

やりすごせるといった

メリット(?)も書かれている。

 

ただまあはた目には

お人よしの女性が

口先で丸め込まれて

いいように利用されてるだけ、

にしか見えない。

 

若くて夢を見てるうちは

苦労もエンタメになるだろうが...

夢から覚めないといいね...。

 

巻末には「夫の言い分」として

5人の芸人男性による結婚論が

披露されているがただの

「嫁が自分にとっていかに

都合のいい女であるか」

という自慢大会になっている。

滝沢 俺は”なんで結婚したか?”っていうと、とにかく怒らないんですよね、嫁。何人か付き合ってきたけど、まったく怒らないんですよ。だから結婚しても”何やっても大丈夫だろうな”って思って。最悪、逮捕されても(笑)。

奥さん、めっちゃ

ナメられてますけど。

こんなこと言う男の

一体どこが好きなんだろう。

イミフ。

 

まあ売れればそれまでの投資は

全部回収できるんだろうから

芸人と結婚した女性は

人生オールインで賭けに出てる

ということなんだろう。

 

心の底から

惚れぬいた男との結婚は

どんな結果になろうと

後悔はないのかもしれない。

 

これぞ究極の恋愛結婚といえる。

 

やれ年収だ!身長だ!学歴だ!と

条件に振り回されがちな

婚活女性が読んだら

かなり新鮮に映るだろう。

面白いことは面白かったw

 

芸人の妻たち(太田プロダクション芸人妻・著)

もくじ

はじめに

 

case1
インスタントジョンソン・ゆうぞうの妻・楢村海香(ならむら・みか)
格差婚・・・「結婚してから、ちゃんとした人になれた」

  • お笑い芸人とヴァイオリニスト――別世界の二人
  • 「聞き上手」が大きなポイント
  • 自分の生活のペースを乱したくない
  • 2人で一緒にいられることの喜び
  • ”結婚”を切り出したのは自分から
  • お金がなかったら働けばいい
  • 誰にも邪魔されない月1回の”ミカデー”
  • 彼と乾杯するときが一番幸せ

 

case2
トップリード・新妻悠太の妻・新妻紗代(にいづま・さよ)
ひとめぼれ婚・・・「一番近くにいる、一番のファン」

  • 憧れの人との出会い――別世界の二人
  • お金に困ったら一緒に悩めばいい
  • 小さい笑いがいっぱいある生活
  • ステージの顔と違う普段の顔を見られる幸せ
  • 何の保証もないけれど、2人なら乗り越えられる

 

case3
マシンガンズ・西堀亮の妻・太田笑子(仮名・おおた・わらこ)
しのペット婚・・・「ハードルが低いから喜びが増える」

  • 一緒にいるデメリットが多いはずなのに
  • お金を貸したのが運のつき
  • ”ヒモ”より役に立たない
  • 私が頑張るための支えだった
  • 条件のいい人も、”私が欲しい魅力”ではなかった
  • 一緒にいると癒される

 

case4
ダーリンハニー・吉川正洋の妻・吉川マキ(よしかわ・まき)
好みのタイプ婚・・・「育児もゲームにして一緒に楽しむ」

  • とにかく顔がタイプだった
  • 一緒にいてまったく飽きない
  • 「両親とのつき合いがうまい」という長所
  • 一般のサラリーマンなら許さなかったかもしれない
  • 口がうまい芸人としての才能!?
  • 児もゲームにして楽しんでいる

 

case5
アルコ&ピース・平子祐希の妻・平子真由美(ひらこ・まゆみ)
押し切り婚・・・「0点からの加点方式なので、どんどん好きになる」

  • 「贅沢な生活」という目標はあるけれど
  • あきらめるのも肝心
  • 楽しいことに目を向けるのがコツ
  • 0点から始まる加点方式
  • 芸人としてより、人として恋している
  • 口ゲンカでは勝てない
  • 動物キャラになりきって仲直り
  • 「今」の積み重ねが「将来」になる

 

case6
マシンガンズ・滝沢秀一の妻・滝沢友紀(たきざわ・ゆき)
バクチ婚・・・「恐怖の給料日とスリリングな毎日」

  • 面倒くさい女にはならないように
  • 夫婦円満の秘訣
  • 父親と同じ匂いを感じて「ほっ」とした
  • 軽いノリと広い心
  • 毎月の給料日がドキドキ
  • それでも”なんとかなる”
  • 期待されないことが楽
  • 最初っから理想が低い

 

case7
東朋宏の妻・飛田彩(いだ・あや)
超ポジティブ婚・・・「夢を食べて生きている」

  • 長い遠距離恋愛を経て
  • 「この人といれば大変なときも笑って過ごせる」
  • 「夢ばっかり食べて生きていけない」と言われたけれど
  • ダンナの笑顔が私の幸せ
  • ポジティブは伝染する

 

case8
デンジャラス・安田和博の妻・安田香澄(やすだ・かすみ)
年の差仲良し婚・・・「ビッグダディを目指します」

  • 押して押して押しまくって
  • いつも「ありがとう」と言ってくれる
  • ケンカはほとんどしない
  • 「毎日が笑顔」の理想の結婚

 

case9
くらげライダー・松丘慎吾の妻・赤プル(あかぷる)
W芸人婚・・・「私がこの人を絶対幸せにしたい」

  • 「幸せにしてもらう」のではなく「一緒に幸せになる」
  • お試し期間のおつき合い
  • 明るさと自信(裏付けなし)が魅力
  • プロポーズは「俺のことを幸せにしてください!」
  • 嘘のつけない誠実な人
  • 毎月明るく借金返済
  • 運命の相手に会えた
  • うまくいく人生も、うまくいかない人生も、その人次第

 

芸人ダンナ座談会
「夫の言い分」
インスタントジョンソン・ゆうぞう×ダーリンハニー・吉川正洋×トップリード・新妻悠太×マシンガンズ・西堀亮&滝沢秀一

  • お互いイーブンの結婚!?
  • 人生を賭けたギャンブル
  • 底辺から始まる結婚
  • アイドルと結婚できると思ってた
  • 芸人が「親ウケがいい」理由
  • 加点法で見てもらえる嬉しさ
  • ”結婚してよかった”と感じるとき
  • カエルの原理
  • キャリアウーマンにおすすめの「芸人婚」

-レビュー

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.