書評:3年恋人なしの私が3ヵ月で結婚をつかんだ婚活メソッド(中島彩・著)

2021年6月19日

3年恋人なしの私が3ヵ月で結婚をつかんだ婚活メソッド(中島彩・著)

 

東海テレビを辞めた

フリーアナウンサー(当時27)が

「3か月で100人の男性に会い

公開プロポーズする!」

と決意し、その経過を

東スポでWeb連載した記事を

まとめた本。

企画ありきの婚活というと

なんかも同じで、

これらは冷やかしで婚活してる

ライターの本だったが、

彼女はガチで婚活していた。

 

ガチで婚活しながら、

ガチでメディアに連載していたのだ。

 

しかも自分を追い込むため

最初に公開プロポ―ズの日を決定。

公開プロポ―ズって

てっきり男性にさせるのかと思ってたら

まさかの自分がする日w

女子アナが、マスコミの前で、

プロポーズをするために

先に会場を押さえ、

費用まで払ってから婚活開始。

 

という気合の入れようなので

紙面から漂う気迫がすごいw

 

3か月で100人なので

1日2~3人とデートがノルマ。

デートに誘われたら

「結婚前提じゃないと会わない」

と言い、友達に紹介をお願いするときは

結婚したがってる人!とオーダー。

会う段階でちゃんと結婚願望が

ある相手に絞ってるのである。

 

つまり彼女は最初から

お見合いレベルの話ができる男性とだけ

会っていたことになる。

それでも1日何人もの男性と

デートできていたんだから

この絞り方は正しかったと

いえるだろう。

 

婚活パーティで会った男に

友達を紹介してもらったこともあるらしい。

同じことは横澤夏子さんも言ってたね。

 

そうやって結婚前提の男性に

絞って126人と会ったものの

具体的に結婚話に進んだのは数人程度。

27歳の女子アナですら

この結果だったということは

一般人ならもっとがんばらないと

いけないのかもしれない。

 

最後まで残った対照的な男性2人、

公開プロポーズ前日まで

どちらに申し込むか

悩みに悩んでるのだが、

直前で片方を落とした理由も

なかなかドラマチックだ。

詳細はぜひ読んでほしい。

ということでもう片方に決め

自らプロポーズしめでたく結婚。

 

彼女が3か月で結婚できたのは

  • 自分の市場価値は自分ではなく相手が決める

という謙虚さがあったのと

  • 自分が好きな人ではなく、好きになってくれる人を好きになる

という大原則に忠実だったからだろう。

 

ただまあ、あまりに肉食すぎて

  • 2回目は自分から誘え!
  • 初アポ後のお礼メールは速攻で自分から送れ!
  • プロポーズを待つな!自分からやれ!

とアドバイスしてるが

これはやめたほうがいいだろうねw

あくまで女子は脈ありアピに徹したほうがいい。

 

心の弱い男にも注意!には笑った。

とにかく自分の話を聞いてほしい

受け入れてほしいと

自分の話ばかりする男。

また年下甘えん坊男も避けたとある。

しっかりした長女気質、

姉後肌な人は

こういう男に母性本能を

くすぐられがちなので

気を付けたほうがいいだろう。

 

連載で男性の言動にダメ出しする

記事を書いたら

女性からは共感の嵐だったが

男性からは猛反発をくらったという

エピソードも興味深い。

  • 「俺なんかお呼びじゃないね、と思った」
  • 「発想がお嬢すぎる。もうちょっと社会に揉まれろ」
  • 「じゃあ自分はどうなんだと言いたい」

とけちょんけちょんだったそうだ。

彼女のすごいところは

ここですぐ自分が間違っていたことに気づき

考えた方を変えたことだ。以後は

「男性の細かいところは見ない!気にしない!」

と心を入れ替え、それが

旦那さんとのご縁につながったと

述懐している。

 

SNSでも一生懸命ダメ出ししてる

女性はよくいるが、

正直、言ってるアナタのほうが

よほど地雷だろって思うことも多い。

男性はいちいち騒がないから

気づきにくいが

そんなことばかりやってると

どんどん自己正当化が進み

認知が歪んでいく。

そして年を取り、BBAとなり、妖怪となる。

行きつく先は婚活妖怪だ。

そうなりたくなければ

あまり調子に乗らないことだろうね。

 

ビュンビュン強風が吹いてるような

勢いのある文章で一気に読めた。

人生の一大事を

公開プロポーズという形で

体を張って見せてくれた

サービス精神旺盛な

彼女の結婚に拍手を送りたい。

 

公開プロポーズの様子(アメブロ)

 

3年恋人なしの私が3ヵ月で結婚をつかんだ婚活メソッド(中島彩・著)

 

もくじ(実際は章タイトルしかなかったが、サブタイトルもかなり熱いので抜粋。たぶん過去の自分に向けたメッセージなのだろうw)

はじめに

 

第1章 いざっ!「婚活大作戦」

01 分かってる?20代後半で彼氏ナシって、実はかなり崖っぷち!!
02 身に覚えはない?周りの男性にダメ出ししだしたら、危険信号!
03 仕事を優先すると、恋愛と結婚は遠ざかるばかり。
04 まずは、結婚相手に求める条件をリストアップしてみよう!
05 最初に決めたルールが、迷った時の道標になる
06 来るものは拒まない。去る者は追わない。私は選ばない。
07 〇月までに結婚する!!デッドラインを決めた方が積極的になれる!
08 「本気を出せば、すぐ結婚できる」なんて思ったら大間違い!
09 「結婚したい!」とハッキリ口に出さなきゃ実らない!
10 究極の安値でなければ、”売れたらありがたい”という気持ちを忘れずに!

 

第2章 目標は100人「攻める!出会い」

11 ライトな合コンはNG。楽しければそれでよし!は、結婚には繋がらない。
♂エピソード アギーレ男
♂エピソード 恥ずかしい過去暴露男
♂エピソード ザ・日本のタテ社会男たち
12 合コン人数の理想は、3対3。ベストは1対1。
♂エピソード 合コンの"当たり"男
13 自分のことを知っている友人の紹介なら、期待もできるし、断りやすい!
♂エピソード ストレートにアツい男
14 紹介して欲しい相手の条件を聞かれたら、「結婚したい人なら、誰でもいい!」
15 結婚したい男性と確実に出会える!それが、婚活パーティー。
16 バリキャリ系が婚活パーティーでモテるのは至難のワザ!
♂エピソード 遠距離男
17 一人で飲んでる男性への逆ナンは意外に効果的。
♂エピソード スーパーラン男
18 こだわりの条件に合った男性に出会えるのがマッチングアプリ。
19 LINE や Facebook は、人脈を繋げる手軽かつ効果的なツール。
♂エピソード ランニングデート男
20 結婚相談所は、本気で結婚したい男性との出会いやすNo.1!!

 

第3章 これが私の「戦う!婚活スタイル」

21 どこか一点"女"を意識させるスタイルで臨む。
22 初めてのデートは、自分の顔なじみのお店で!
23 早起きは三文の徳。実はいいコトだらけの朝婚活!
24 出会った男性のことや婚活中に感じたことは、メモに残す。メンズレコーディングはとっても大事!
25 遊び目的の男は、「結婚前提じゃなきゃ、会わない」の一言でブロック。
♂エピソード 友達以上恋人未満!?男
♂エピソード 結婚したい相手は別にいた男
26 集中して全力を尽くせば「3ヶ月で結婚」は決して不可能じゃない!
27 婚活用スケジュール帳は必須!2回目の約束は、自分から誘って取り付けて。
28 デートの後は、電車の中でお礼メッセージを!
29 婚活はタイミングが命!やれることは全部やらなきゃ前には進まない。
30 どんな理由があっても、一度去った人を自分から追ってはいけない。
♂エピソード コミュニケーションレス男
31 バツイチ男性なんて家の中に溢れてる。「バツ」があるからといって、ナシにするのはもったいなさすぎる!
32 オタクをアリにすれば、出会いは一気に広がる!
♂エピソード ゲーム好きのパワポ男
33 結婚を決めるのにセックスの相性なんて関係ない!
♂エピソード セックス重視男
34 「君と結婚したい」と言ってくれる男性は貴重!その彼を逃してはダメ。はじめに対処いざ婚活大作戦01わかってる20代後半で彼氏なしって実はかなり崖っぷちチェロ2 mini 覚えはない周りの男性にダメ出して出したら危険信号て下さ仕事優先すると恋愛と結婚は頭を下げるばかりチェロ嫁は結婚相手に求める条件をリストアップしてみよう

 

第4章 初対面でも近づける「コミュニケーション力」

35 初めて出会った男性との会話は、出身地を聞くことから!
36 「休みの日は何をしていますか?」は危険なクエスチョン!
37 無言の壁には質問攻撃!
♂エピソード 名刺整理男
38 アウトな男性でも、とにかくいいところを見つける努力を!
39 相手の長所を見つけたら、本気かつ全力で褒めてみて。
40 褒め言葉に困ったら、「シュッとしていますね!」
41 相づちバリエを身につけて聞き上手をアピール。
42 コミュニケーションはオーバーリアクションで笑う!驚く!感心する!
43 Yahoo!ニュースや Google を頼って、目指せ!”男性とキャッチボールできる女性”。

 

第5章 やってはいけない「NG行為」

44 好みじゃないからとすぐにシャットアウトしてはおハナシにならない
45 相手にイラッとしても、お説教したらアウト!
♂エピソード 合コンで山手線ゲーム男
46 どんな事情があっても、ドタキャンだけはルール違反!
♂エピソード 仮病でドタキャン男
♂エピソード 残業でドタキャン男
47 大人女子なら、LINEやMessengerのスタンプは使っちゃダメ!
48 年下男子の"頼れるお姉さん"には絶対になってはいけない!
♂エピソード 年下甘えん坊男
♂エピソード 履歴書持参のリクスー男
49 過去の恋愛は、”もう終わった”出来事。未練は捨てなきゃダメ!
♂エピソード 忘れられない男
50 心の弱い男性のボランティア・カウンセラーにならない。
救いを求める男
51 騙されないで!!”とりあえず付き合う”というお試し期間なんて、男性側の都合のいい言い訳!

 

第6章 最終ジャッジ「心を決める」

52 思わぬハプニングは、素顔を覗く絶好のチャンス!
♂エピソード ブチギレ男
53 男の本性を見抜くのはやっぱり男!
54 ”心のハードル”を下げなきゃ、一生かかっても結婚できない!
♂エピソード タバコポイ捨て男
55 結婚の意思があるのかどうか、相手から直接聞くことが大事
♂エピソード 踏み切れない男
56 結婚は夢物語じゃない。具体的にイメージできるか、考えるべき。
♂エピソード 親に言われたから男
♂エピソード 結婚の目的はヒモ!?男
♂エピソード 趣味で散財、貯金ゼロ男
♂エピソード 結婚したら妻に依存?男
57 去る者は追わず。来る者を受け入れる。
♂エピソード 自分ありきの男
58 結婚相手に求める条件を、もう一度書き出してみよう。
59 結婚は、自分のためのものじゃない。自分と夫、二人のためにするもの!
♂エピソード 尽くし系男
60 尊重してくれる男性。それがベストパートナー
♂エピソード 婚活大作戦男
61プロポーズしてもらうのが当たり前と思っちゃダメ!

 

おわりに

-レビュー

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.