書評:思わず笑えるスピリチュアルな裏話―トンデモ霊能者とブッ飛び相談者が織り成すオモシロ話36(福山貞心・著)

2023年2月1日

思わず笑えるスピリチュアルな裏話―トンデモ霊能者とブッ飛び相談者が織り成すオモシロ話36(福山貞心・著)

2006年発行

 

始めに断っておくと

わたしは霊感は一切なく

スピリチュアルにも

さほど興味はない。

霊能師にも会ったことはないので

霊能師とは一体何なのかも

よくわかってない...。

かといってスピを完全否定

してるわけでもなく

「そりゃ世の中には

理屈や科学では説明できない

こともあるだろうね」

くらいは思っている。

そんな霊能素人だ。

 

ではなぜ本書を

手に取ったかというと

メルカリで買った

恋愛・婚活本まとめ売りの中に

まぎれていたからだ。

「これを読めば

スピリチュアル好きな人の

気持ちが少しはわかるかも」

と思い教養として読んだ。

 

著者は家族を持ち、法人を作り、

普段の仕事着はスーツで

メディアにも出てる霊能者だ。

あくまで扱ってる商材が「霊」

というだけで普通の一般人と

何も変わらないなと思った。

非常識な競合他社、

変な顧客のエピソードが

たくさん出てくるが、

まあこれは

ケーキ屋さんであれ

魚屋さんであれ

同じだろうから

霊能業界だから特別どうこう

というほどでもない。

 

塩をまくのは意味がない、

テレビ局には霊がいっぱい、

といった話は面白かった。

ずっと霊の話をしてるので

読後はなんだか霊を

身近に感じることができた。

あとなんか調子悪いときは

霊能師に見てもらって

除霊してもらうのも

いいかもしれない、と思った。

 

全100ぺージちょっとと

とても薄い本なので

数時間で読める。

思わず笑える裏話...

というほどの刺激はないが

霊能師についてざっくり知りたい

入門書としては良い。

 

思わず笑えるスピリチュアルな裏話―トンデモ霊能者とブッ飛び相談者が織り成すオモシロ話36(福山貞心・著)

プロローグ

PART1 相談者は「ヘンな人」?心霊相談はオモシロ話の宝庫だ!

恋人ができないのは「霊のせい」じゃないだろ!
とびきりクサ~い自殺未遂
首吊り自殺の縄が腕に絡みついて抜けなくなった!?
相談料が払えないどころか、「電車賃を貸してくれ」って、マジ!?
相談のフリしてセールスはお断りいたします
夫婦で仲良く不倫相談
わら人形で呪い殺すって、今でもある?
ぬいぐるみに入れた生き霊の驚くべき正体
おまわりさんが除霊した?
除霊する前に死にそうになった男性
お爺ちゃん・お婆ちゃん、塩なんかまいてゴメンナサイ
霊能者は警察犬じゃありません!
子を霊能者にしたいステージママが現れた!

 

PART2 ヘンなのは相談者ばかりじゃない!トンデモ霊能者列伝

やたらと塩にこだわる霊能者
お神酒をガブ飲み、飲酒霊視する住職さん
相談者の生き霊に妊娠させられた?
相談者と「合体」しちゃってトラブルなし?!
見えもしない霊が見えると言って墓穴を掘ったマヌケ霊能者
ファミレスが相談室かよ!
霊能力のない霊能者って、ただの「者」?
タッパー持参で食事を持ち帰るツワモノ
人のホームページで図々しく宣伝?!
その格好、どうにかならない?
除霊のふりして整体に励み、自分が病気に・・・

 

PART3 結構フツー?やっぱりヘン?私の日常生活

ごくフツーでジミな、私の日常生活
能者だってコンビニ饅頭大好き!
買い物中の奥様方のウワサの的
パパはテレビに出ている人気者?
ありがたいお土産を今日もたっぷり
「すわ、テロか?!」。車内に異臭の犯人は?
霊感があってよかった!「電車編」
霊感があって良かった!「飛行機編」
見たくないモノまで見えちゃう・・・
ブツブツ言ってても独り言じゃありません
テレビの収録スタジオは霊がいっぱい
私だって悪霊は怖いですよ~

-レビュー

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.