早めに婚約まで進めるにはどうしたらいい?(32歳女性)

2023年10月28日

・年齢 32
・ニックネーム  みどり
・子ども希望の有無 有り
・婚活歴 半年

 

涼子さん、こんにちは。いつもTwitterなど拝見して参考にさせていただいております。

マッチングアプリで出会い、交際をはじめた2つ上の彼がいて、いま付き合って4ヶ月ほどになるところです。

なかなかプロポーズがなく、またその素振りもないため、ちょっとじれったく思っており、ご意見伺いたいなと思っております。

 

夏頃に交際開始した頃に、お互いに結婚前提のお付き合いであることを確認しました。

また、どれくらいで結婚したいと考えてる?と聞かれたので、私は「年内には婚約したい」、ということを伝え、彼は「わかった、俺もそんなに待てないし」、との反応でした。

 

その後、何気ない会話の際に、「結婚したら○○しようね」とか結婚前提の会話があったり、どんな指輪のデザインが好き?とか聞いてくれたりもしたので、結婚が近いのかな?とソワソワしてたのですが、一向にプロポーズの気配がありません。

 

私としては、特にもう結婚に迷うことがなく、結婚前提でいるのなら早く婚約してしまいたいと思うのですが、焦りすぎでしょうか。

また、早めに婚約まで進めるにはどうしたらいいでしょうか。

(お付き合いするときもきちんと告白してくれた彼なので、プロポーズをしないことはないのかな、と思っています。)

 

私が懸念しているのは、以下のあたりです。

  • 週2~3日ほど会い、そのうち半分は彼の家で過ごしています。わりと長く一緒にいるうちに、結婚しなくても半半同棲みたいな状況に満足してしまった
  • 「年末までには婚約」と言ったので、本当に年末までプロポーズもしないつもり

アドバイスいただけたら大変幸いです。




彼はサプライズとか

用意するタイプですかね?

もしモタモタしてるだけなら

みどりさんの

プロポーズくれくれアピールが

弱いのだと思います。

 

まあサプライズを考えてるにしても

ここまで来てるなら

もうどんどんアピールを

しちゃっていいでしょう。

  • プロポーズには花束が欲しいな!
  • こういうレストランでプロポーズしてほしいな!
  • 寒くなる前にプロポーズほしいな!
  • 〇日は大安だって!プロポーズに最適じゃない?
  • (スマホで画面を見せながら)指輪はコレがほしいな!
  • 指輪いつ買いに行く?
  • 指輪のお返しが何がいい?

みたいなかんじですね。

 

命令調ではなく

あくまで希望ベースで

でも具体的にどうしてほしいか

はっきり伝わる形で

言いましょう。

 

みどりさんがしっかり

レールを敷くのです。

 

このときに注意してほしいのは

結婚が目的ではなく(目的なんだけどね)

あくまで

「大好きなあなたと

これからもずっと一緒にいたい♡

大好きなあなたといられるなら

わたし超幸せ♡

というように、ラブリーな空気を

前面に出すことです。

 

結婚が目的ではなく(目的なんだけどね)

「大好きなあなたと

一緒にいるための

手段として結婚があるのよ♡」

という風に伝えることですね。




お酒が飲めるなら

素面のときより

少し酔っ払ってるときのほうが

言いやすいかもしれません。

 

もし明らかな拒絶反応が出たら

いったんストップして

ください。

 

拒絶はなくゴニョゴニョしてるだけなら

それはGOサインなので

指輪を買いに行く日や

ご両親との食事の席など

どんどんセッティングして

しまいましょう。

 

半同棲が懸念かどうかは

ちょっとわからないですね。

満足してしまってる

可能性もありますが

付き合って4カ月なら

関係が安定してるともいえます。

 

とにかくいよいよ大詰めですね。

うまく行くことを祈ってます。

 

みどりさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.