テラスハウスは素晴らしい「恋愛の教科書」

2019年9月6日

フジテレビ発の人気番組

「テラスハウス」は

ご存じでしょうか。

一つ屋根の下で、

6人の男女が

シェアハウスする様子を

記録したリアリティ番組です。

わたしはこの番組が大好きで、

2012年の放送開始以来、

全シーズン見ています。

 

というのはこれが

「恋愛の教科書」として

非常に勉強になるんですよね。

番組ではVTRを見ながら

スタジオのタレントさんたちが

「あの顔はまんざらでもないよね」

「笑ってるけど、実は怒ってるよね?」

といった具合に、

出演者たちの気持ちを

代弁していきます。

この様子がさながら

「現代国語の授業」を

受けてるみたいなんですよ。

「ここで登場人物の気持ちを考えよ」

みたいな。

 

特にYOUさんと

チュートリアル徳井義実さんの

解説は唸ることが多い。

南海キャンディーズの山里亮太さんも

「非モテ役」として毒づいたりするんですが、

そうするとほかのメンバーから

「いやいやそうじゃない」

と訂正が入ったりする。

そのやりとりを見て

「あ、そうか」と見てるほうも

学習する。

わたしも番組を見ながら

「あれはこういうことでしょ」

と想像し、タレントさんの掛け合いを見て

「答え合わせ」をしています。

そうやって自分の読みや

感覚がズレてないか、

いつも確認してます。

 

番組内ではデートプランを立てたり、

誘ったりといったシーンも

たくさん出てくるので、

自分の婚活のシミュレーションの

参考になると思います。

言っていいこと、悪いこと、

こういうことすると

傷つけてしまうんだな、

という人間関係の基礎も

改めて学べます。

 

恋愛では表情や空気から

相手の気持ちを察することは

非常に重要です。

ここを踏み誤ると

せっかくのチャンスも

ムダになってしまう。

テラスハウスは、

それぞれの恋の行方も楽しみながら

恋愛のハウツーもしっかり学べる

優良コンテンツと言えるでしょう。

 

類似のリアリティ番組ですと、

「バチェラー」や「あいのり」

もありますが、わたしは断然

「テラスハウス」をおススメします。

現在は動画配信サイトの

Netflixで配信されています。

月額1000円もかからないので、

まだご覧になってない方は

ぜひ見てみてください。

世代を問わず楽しめると思います。

Netflixへ行く

 

追記:テラハは世界190カ国以上で配信されており、海外でも人気なのですが、こういう反応もあるみたいですね。

 

追記:2020年5月27日、「テラスハウス TOKYO 2019―2020」に出演されていた木村花の逝去がきっかけで番組は打ち切りが決まりました。木村花さんのご冥福をお祈りいたします。

-アプリ婚活とは

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.