その彼、アスペ疑いが濃厚だと思います(アスペルガー診断済・40代男性)

・40代です
・男性です
・アスペルガー当事者(診断済み)です
・結婚も婚活もしていませんが、気になることがあってメールさせて頂きました

 

涼子さん

お忙しいところ、お悩み相談でなくてすみません。

ただ、ブログを拝見していて、あまりに気になったので、結婚も婚活もしていないくせに思わず連絡をさせて頂きました。

 

先日の「くう」さん(26歳女性)の方のご相談(2021/2/25)に登場した、「ハイスペ潔癖彼氏」さんの件です。

ハイスぺイケメンの彼氏が潔癖&マイペースすぎて困っている(25歳女性)

余計なお世話と思いつつ、一応アスペ当事者の私から見た視点をお伝えしたいと思いました。

 

結論から書きますと、涼子さんの見立て通り、この彼氏さんはアスペ疑いが濃厚だと思います。高IQのギフテッドタイプと思われます。

社会的には成功されているようですし、自分にも周囲にも困り感がないので診断には至っていないタイプかと思います。

こういう人は、医師も診断は出せません。ただし自閉的傾向を測定する簡易検査はあるようです。(AQ検査=自閉スペクトラム指数検査)

 

くうさんの見立てで

>ものをなくしやすいとかも一切ない

⇒これは注意欠陥がないというだけです。カサンドラ症候群を巻き起こす特性はいろいろありますが、妻の側が参ってしまうのはむしろ自閉的な特性の方です。

 

>彼女がいなかった間、風俗にも一切行ってないそうで、理由は仕事に時間を割きたいからだそう
>技術職で男性ばかりの職場で、かつ彼が飲み会嫌いのインドア
>また仕事熱心で休日はずっと仕事の本を読んだり働いたりしています

⇒こういう「女やセックスを含めた、人付き合いよりも仕事と勉強が好き」という男性は技術系、職人系、学者系によくいますよね。

平日も休日も、専門分野の仕事と勉強に没頭しているタイプです。そして私もそのタイプです。必然的に才能があるアスペも多くなります。仕事面では人の役に立ちます。(※私はハイスペではないです)

 

ですので、涼子さんの仰る通り

>そのマイペースさ、女性への興味のなさが彼をハイスぺたらしめた要因

となります。ひょっとすると涼子さんも「だからそれアスペだって。仕事できるタイプの」と思われたかも知れないですが。

 

>一緒にいてもすごく優しいし穏やかでほっとする人です

⇒この件で最も恐ろしいのはこの一文です。

この文章だけでは、彼氏さんの人間性は測れません。

なぜかというと、自閉的傾向のある男性は、人に対してさして興味を持っていないため、他人に何も期待しません。だから穏やかで優しくなる・・・ということがあるからです。

 

私もよく、穏やかで優しいと言われます。それ程人間に深い興味を持っていないからです。他人にそれ程期待していないので、怒る理由がなかなか見つからないのです。

そして一見穏やかで優しいアスペ系男性は、いい夫になるであろうと期待されます。しかし実際に結婚したら、夫婦の間で全く感情交流ができなかったりします。

結果「外から見たら、穏やかでいい夫、妻からすると宇宙人」となってしまい、周りには妻の苦しみが理解されないからカサンドラ症候群になるわけです。

 

また、この彼氏さん、イケメンのようですが、それも発達障害の人にはあるあるです。

なぜかは分からないのですが、発達障害の人は男女問わずイケメンや美女がちらほらいます。

それも年齢不詳で、肌がきれいな印象を与えます。

 

つまり、くうさんが、「この彼氏は発達障害ではない」という説明をすればするほど、診断済アスペである私から見れば、自閉的特徴を見出してしまうという状態になっています。

確かに20代後半の女性にとって

>仕事熱心で20代半ばで年収1000万越えのハイスペ
>しかも顔がかっこよく性格はすごく優しく

こういう男性はなんとしてもゲットしたいとは思います。ただ、涼子さんの仰るように、彼氏さんはそもそもくうさんに興味がなさそうです。

さらに言えば、そもそも人間への興味が少し薄い傾向も感じます。

 

こういう感じで、診断済のアスペ当事者から観てもアスペ疑いが濃厚なので、どうしてもご結婚したいなら発達検査を受けてもらった方がいいとは思います。

後はカサンドラ症候群の本を読むことだと思います。カサンドラ妻が語る「結婚前の夫」の特徴にも、この彼氏さんはよく当てはまっています。

いい夫になると思って結婚したというのは、カサンドラになった女性あるあるです。「結婚前には全く分からなかった」ということも。

以上、余計なお世話で申し訳ありませんでした。

お名前がないので、呼び名は

「40代男性さん」で失礼します。

アスペルガー診断済なんですね。

ご事情お察しいたします。

 

そして大変貴重なメッセージ

ありがとうございました。

拝読して

「でしょー?でしょー?だよね~!」

と思ってしまいました。

はい、まさに

「だからそれアスペだって

仕事できるタイプの」

ってわたしの言いたかったことですよ。

代弁ありがとうございます笑

 

わたしは医者でもなければ

カサンドラの経験もありませんが

わたしもくうさんの彼氏は

アスペ疑惑が濃厚だと思います。

穏やかで優しいというところも

含めて読んだ瞬間

そう思いました。

 

おそらく子どものころから

神童扱いされてたんじゃないかな。

若いうちは勉強ができれば

チヤホヤされますもんね。

そこに変わったクセがあれば

天才ぽく見える。

本人も家族も困らないまま

社会的に成功しちゃうと

これは本当に気づかない

でしょうね。

 

>発達障害の人は男女問わずイケメンや美女がちらほら

たしかにアスペルガーな方、

顔立ちや肌がキレイなことが

よくある気がします。

年齢不詳というのも

よくわかります。

 

実は以前もアスペ疑惑のある男性と

お付き合いされてる女性から

お悩み相談をいただいたことがあります。

愛情表現がクール。これが大人の恋愛?(32歳女性)

この女性と似たご相談が

もうひとつあります。

体の関係にさっさと進めたほうがいい?(33歳女性)

どちらも真面目なハイスぺで

なんか愛情表現がおかしい!

婚活界隈、ほんとこういう男性

多すぎです。

遊び人じゃないハイスぺ男性は

ほぼこれじゃないかなと

思うくらいです。

 

あと実はわたし婚活中に

「この子アスペじゃないかな~汗」

と思った同世代のアラフォー女性と

会ったことがあります。

美人で高学歴の

キャリアウーマンでした。

すごく礼儀正しくて

頭もいいんですけど

空気が読めないんですよね。

言葉を言葉通りに受け取るから

男性の口車にのって

体よくキープされまくってました。

「そいつ結婚願望ないよ」

といくら言っても

「でも彼と式場の話したもん!

ハネムーンの話したもん!」

ときかないのです。

話しはするけど

全然行動しない男の

言葉を信じている。

「う~んぐぬぬ(-"-;)」

という感じです。

 

思いますに、

女性のアスペルガーは

男性に利用されやすい

気がします...。

 

40代男性さんは

ご結婚はお考えでは

ないんですね。

まあでも結婚=正でも善でも

ないですから。

したくなったらすればいい

と思います。

 

このたびは貴重なご意見

ありがとうございました。

 

40代男性さんの幸せも

お祈りしております!

 

参考リンク:

アスペルガーとの結婚

アスペルガーは子ができると関心が自分以外に向く

-メール相談2000件以上
-, ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.