わたしが月8万稼ぐと、「必要以上に贅沢を覚える」と彼は懸念してるようです(31歳女性)

2024年3月16日

涼子さん、いつも迅速な対応ありがとうございます!

2000万会計士の彼に、小遣いは自由にしていいが専業主婦の小遣いの平均を超えないで欲しいと言われている(31歳女性)

彼は

  • パートは子どもに皺寄せがいかない程度に好きにしていい(子守りしてって訳ではないです。私と考え一致してます。)
  • 家計に負担することは望んでいません。寧ろ、養う男気の強いタイプです
  • 涼子さんの煽る通り、私が必要以上に贅沢を覚える危機を感じてだと思います

実は、私の結婚の失敗した理由がお金にあると自負して彼にも話しております。(借金やブラックな事ではなく、金銭感覚が疎く騙されたり、結婚以外ずっと実家暮らしでした)

 

具体的なパート代ですと、私が月8万程を自由にしたいというと、世間一般では専業主婦は2.3万の小遣いなのに根拠のないズレた発言してる!と、なったようです。

彼がもしもの事があり、今程稼げなくなり、万が一倹約して生活しなければならなくなった時に毎月8万が普通の感覚になっていたら、我慢出来なくなる。贅沢はして欲しくない。

という考えでした。

 

確かに私のパート代8万に根拠はなく、パート出来るなら扶養内で無理ない程度で沢山稼いで自由にしたい。その代わり家と子どものことはするんだから好きにさせてという考えです。

ただ、毎月8万も浪費するつもりはなくヘソクリでも持ってるつもりです。(見透かされてる?!)

 

彼の離婚原因は一言で言えば、元奥さんの不倫です。

ですが、元奥さんは貧乏でもいいからもっと家に居て欲しかった。コミュニケーション不足が不満だったようです。

彼は家族が増え、養う為に仕事に精を出していたけれど家計管理は彼に任されていたそうで、将来設計をし、子どもに備えて運用や貯蓄をしていたけれど元奥さんは彼が家族に関心が無いから仕事ばかりしてるんだと捉えていたそうです。

なので、彼は今度は家計をお互いに透明化し共有したい考えが強いです。

 

ただ、私は夫が仕事を頑張るのであれば家事育児分担してくれなくてもいいし、全力でサポートしても構わないタイプです。

私がやはり、ズレてて自己中なのでしょうか...

「私はそうじゃないアピール」かなり失敗してます。もし、挽回できるならどのようにアピールすればいいでしょうか?

 

または、私が間違った考えであればご指摘頂けましたら幸いです。

涼子さん、お忙しいであろう所いつもすみません。

丁寧で的確なアドバイスにいつも感謝感激、励まされております。

 

補足

彼は出来るだけ私の理想を叶えたいという気持ちでいてくれてます

恐らく、今回の件は私が必要以上に贅沢を覚える事を懸念してるのだと思います。

彼の性格上(理系で合理主義者だけど、人情深い)、私の事を信用出来て納得出来れば協力してくれそうです。

ただ、私が間違っていれば私自身が正したいと思っております。

長々となりましたが、宜しくお願いします。

なるほど。よくわかりました。

まるさんの考えが

わがままとかズレてるとは

思いません。

 

ただ今回の場合、

まるさんとお子さんの

経済的な面倒は全部彼が見て

(もちろんまるさんも

彼のお子さんの面倒を

見るわけですが)、

まるさんに対しても

「働くな!」と言ってる

わけではなく、あくまで

「平均的なお小遣いの範囲で」

と言っている。

 

充分優しいし、

素敵な男性だと

思うんですよね。

 

であればここは彼の言い分を

聞いてあげてあげては

どうでしょうか。

 

現状、彼が心配してるのは

まるさんがパートしすぎて

必要以上に贅沢を

覚えることですが、

お付き合い中の話し合いだけで

「そうはならない!」

と彼に信じてもらうのは

ちょっと難しいと思います。

 

なので「結婚してしばらくは」、

毎月のパートは3万までにする。

(へそくりはその中で貯める)

 

そして一緒に暮らしながら

  • まるさんは贅沢をする女性ではない
  • 万が一のときはちゃんと倹約もできる

ということをしっかり

アピールしていけば

いいと思います。

「これなら大丈夫だ」

とわかれば彼も安心して

「パート増やしてもいいよ」

と言うのではないでしょうか。

元々まるさんを尊重して

くれる優しい男性なんですから

きっときいてくれますよ。

 

ですから結婚してしばらくは

3万で我慢しましょう。

その間に信用を積み

少しづつパートを

増やしていく方向で。

これなら双方満足できると

思います。

 

まるさんの婚活

応援しています!

 

涼子さん、度々の質問に対し迅速で的確に、しかも具体的にアドバイス頂きありがとうございます。

悩みが取れ、スッと心が軽くなりました!

なるほど!

そのように暫くは彼の希望に沿うて、信頼の実績を積めばいいのですね。目から鱗です。

涼子さんであればズバッと言ってくれると信頼する方に、彼の事を認めてもらえ、私の考えも間違いではないと断言して頂いて自信が持てました。

いつも沢山の相談にアドバイスや具体案まで出されており、尊敬するばかりです...

どのアドバイスもツイートも勉強になりますし、二度失敗してる私から見ても涼子さんのおっしゃる意見やポリシーは首が折れる程、頷く事ばかりです!!

 

自分が初婚の頃に知りたかったです泣

また、相談に来るかもしれませんが宜しくお願いします。

涼子さん、今回も解決して頂きありがとうございました。

心が軽くなったなら

良かったです^^

 

わたしのツイートやブログでは

わたし自身が20代のときに

知りたかったわ...

ということを書いてます笑

長生きすると

いろいろ学習しますね。

引き続き婚活

がんばってください^^

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.