SNSでわたしを精神異常扱いする婚約者と話し合います。(34歳女性)

婚約者のことで相談中のまっちゃです。

涼子さんお忙しいなか回答をくださり本当にありがとうございます

 

前回の回答の返答ですが、

 

>夕飯はいるのか確認の連絡を入れたらすぐ返事はしてきますか?

5分以内に返信がきて、連絡忘れてたとのことでした。

 

>先に食べててと言ったら素直に応じてますか?

了解ーと返信がきてました。お弁当買ったようです。

 

>彼のSNSを全然知らなかったら、彼がそんな風に思ってるなんてまったく気づかず彼とうまくやれてたでしょうか。

お互いそれなりに不満はありますし時々喧嘩もしますが、私を精神異常者だと思っていると気付かなければそれなりに普通にやれていたと思います。

 

最初の相談で書きましたが、私も飲み会で家庭の話を盛って話す人は多いから少しくらいなら仕方ないとは思ってます。

まいったな~とか俺ん家も嫁怖いんだ~みたいなノリは男性特有なのかなと。

 

ですがこれは鬼嫁だとか盛ってるのレベルを逸脱していて、

  • 彼が全ての家事をやって私に対して誠心誠意尽くしてる

対して

  • 私が家事をせず遊んで家に帰ってこず連絡もせず誠心誠意真心こめて接してるのに話の通じない異常者

として投稿を繰り返してます。

全く持って事実ではありません…家事も連絡もしないのは彼の方なので…

 

離婚歴のある友人や知らない人からの励ましのコメントや結婚考えなおした方がいいのコメントには

  • 見抜けなかった俺も悪いからもう仕方ない
  • 世の中にはどうしようもない人間もいる
  • もう気持ちはないからどうでもいい
  • 離婚の相談するかも

など返信してました。

 

まだ行動していないのであくまで予想ですが、

>「今までの投稿は全部ウソでした。調子に乗ってごめんなさい」

という投稿はしない。

もしくは無理やり書かされたていにしそうです。

普段の言動からプライドは高いと思うので。

そのていをSNSでやるか友達に直接連絡するかは読めません。

 

きっと傷付いたことや悲しいことを伝えれば「傷付けたこと」に対しては謝るし反省するんじゃないかなと思います。

でもなんだか事の重大さまでは考えが及ばなそうな気もしてはいます…ちょっと盛っただけとか考えそうな…

 

今回の異常事態を知る前ならちゃんと反省する人だと思えたのか、思えなかったのか自分でもわからなくなってます…

わかりませんが現在はそう思ってしまうし、SNSでの心からの謝罪・訂正は難しそうだし周りの誤解も解こうとはしないんじゃないかなと予想してます。

 

コメントの返信のように考えてるなら結婚やめるか不満を言えばいいのに…そこまで言われててもどうしても彼と結婚したいのだろうか…とグルグルしてます。

こんなレベルの事件でもこれはノリなんだ、ちょっと盛っただけなんだと思えるドライさや割り切りがなければ結婚って難しいのかもしれないと感じました。

 

進めるにしろやめるにしろ折を見て涼子さんのアドバイスどおり直接話し合うようにします。

勇気をくれてありがとうございます。

なるほど、これは異常事態ですね。

日記を更新するだけでなく

フォロワーからのコメントにも

しっかりまっちゃさんを

悪者に仕立てて返信している。

鬼嫁日記レベルとは言えないかも。

 

でも日常生活の態度は

いたって普通と。

 

悪ノリにしても全然面白くないし

そんなことして一体彼に

なんのメリットがあるのか

わからないですよね。

同情されるのが気持ちいいのかな。

 

もしその書き込みを

本人が事実だと信じてるなら

それはもう病気です。

妄想型の統合失調かうつ病か

認知症かパーソナリティ障害という

ことでしょうから、

心療内科・精神科に

相談に行ったほうが

いいと思います。

参考:妄想を持つ人との付き合い方:困っている人々を助けるために(碓井真史 | 新潟青陵大学大学院教授(社会心理学)/スクールカウンセラー)

 

創作でやってる自覚が

あったとしても

心配するフォロワーを

バカにしてることになりますし、

まっちゃさんに対しても

極めて失礼です。

全方向に対して悪意がある

ということなので、

ちゃんと謝罪・訂正を

させるべきですね。

 

しないならやはり結婚は

見送ったほうがいいでしょう。

そんな相手こちらだって

信用できないですし

とても仲良くやっていけるとは

思えません。

 

つまり話し合ったあとは

以下の3展開が考えられます。

  1. 完全な病気と判明する
  2. 正気だが反省しない
  3. 正気で反省する

1、2だったら婚約解消ですね。

結婚するなら3の場合だけです。

「ごめんなさい。2度とやりません」

と誓うなら入籍を考えても

いいと思います。

 

話し合いがんばってください。

終わったら後日談をお送りください。

わたしも気になります。

 

どんな結果になれ、

まっちゃさんを

応援しています!

-メール相談2000件以上

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.