入籍間近の婚約者がSNSでウソ投稿を続けながら態度は普通。サイコパス?(34歳女性)

先月下旬に婚約してる彼がSNSで嘘のエピソードを書いてると相談したまっちゃです。

その節はご回答ありがとうございました。

 

自己肯定感が低くて承認欲求が強いのかな。と書かれていて、そうかもしれないなと思いました。

自己肯定感はわかりませんがプライドは高いのかもと思ってました

現実にできていないことや伴っていないことを言われると過剰に反応してるよな。でもできるように努力しようとはしていないのが不思議なところです…

参考相談の方もすごいなと思いました。いいね数にこだわったり四六時中投稿してはいないので依存症まではいってない…ように思ってます。

涼子さんのアドバイスどおりしっかりお灸をすえて辞めさせたいのですがそれに伴い、続きの相談をさせてください。

 

前回のとおり今日までまだ嘘投稿続いてるのですが、態度も怖いんです。

これまで例えば、お夕飯いるかいらないか言わない。勝手に外出して何時に戻るか言わない。ことで私からご飯いるかいらないか。何時に帰ってくるか。をさすがにそろそろって時間に連絡したら(1度だけ)

・休みなのに行動を監視されてるかのごとく連絡がくる。恐怖。

出社したら夕方の会議の予定が入ったので、午前中に今日は夕飯の時間に間に合わないので先に食べてて。と連絡したら

・平日は俺に夕飯作れと言うくせに(言ったことないし彼が作ったことはほぼない)せっかく作った飯をいらないと言われた。(夜書いてました)

などど書かれます。

 

特にこの夕飯投稿の日は他にも嘘の怒り投稿がされててさぞ機嫌が悪いのだろうと思い帰宅するとごく普通…というかにこやかに話しかけてきてました。

あまりの別人格態度に夕飯のことを謝ったら「何が?」って感じで全く気にしてなかった風でした。

こう書くと別人の投稿では?となりますが、間違いなく彼のアカウントで嘘内容でも時系列はあってるんです。

 

さすがに怖くてサイコパスかと思いました。

ここまでくるともしお灸をすえてやめせようとして、本当にやめるのだろうか…と疑いがあります。

やめずに鍵をかけたり、別アカウントを作って続けたとしたら私は投稿を見れなくなり余計疑心暗鬼度が増しそうで怖いです。

 

今まで他人のSNSは話半分に見てきましたが、今回は自分が巻き込まれてるので冷静に話半分。気にしない。とできません…

入籍間近ではありますがあれから入籍日についての話を積極的に言えなくなりました。

私はどうするべきか今一度アドバイスをいただいてもいいでしょうか?

彼氏さん、虚言以外の

行動についてはどうでしょうか。

夕飯はいるのか

確認の連絡を入れたら

すぐ返事はしてきますか?

先に食べててと言ったら

素直に応じてますか?

 

もしまっちゃさんが

彼のSNSを全然知らなかったら、

彼がそんな風に思ってるなんて

まったく気づかず

彼とうまくやれてたでしょうか。

 

もしそうであれば

彼は彼なりにまっちゃさんと

うまくやっていこうと思っていて

SNSの書き込みは

鬼嫁日記』みたいな

ノリなのかもしれません。

”尻に敷かれちゃってるオレ”

に軽く酔ってるというか。

 

サラリーマンが飲み屋で

「うちの奥さん

ほんと口うるさくてさ~

参っちゃうよ~」

とくだを巻くようなもんですね。

非常にわかりにくいですが

愚痴に見せかけたノロケかと。

 

サイコパスというより

ちょっとメンタルが幼くて

デリカシーがないだけでは

という気がします。

 

しかし共通の知人も見てる場所で

婚約者をおとしめるような

ことを書くのは

普通に名誉棄損ですし、

それは自分をも

おとしめることになります。

彼は軽い気持ちで

やってるのでしょうが

そのまま続ければ

エスカレートして

現実もちょっとづつ

おかしくなっていくでしょうから

いま教育的指導を

するしかないですね。

 

前回、お灸をすえると言いましたが

詰める風ではなく落ち着いて

「あなたがこんなことしてるなんて

衝撃だったしとても驚いた。

わたしはすごく悲しいしツラい」

という感じで伝えてみては。

 

彼はまっちゃさんを

深く傷つけてることに

全然気づいてない。

(なぜならSNSがバレてないと

思ってるからですが)

だからいかにまっちゃさんの

気持ちを逆なでしているか、

それがダメなことかを

しっかり伝える。

 

それで彼が自分の過ちに気づき

「ハッ!Σ(°Д°)

オレはなんてひどいことを

していたんだごめん!」

と真摯に謝ってきたら

心配いりません。

もちろん彼の日記で

「今までの投稿は全部ウソでした。

調子に乗ってごめんなさい」

という謝罪もさせて

過去投稿は全部削除させる。

 

ここまでやったら

今回に限り見逃しても

いいのではと思います。

 

ポイントは2つです。

  • SNS以外の言動は問題ないか
  • 指摘したら「本気で」反省して謝罪したか

なお記事は削除させても

アカウントは残しておいたほうが

いいでしょう。

アカウントまで消したら

新しく作って鍵付きで

また再開するかもしれませんから。

SNSを続けるなら引き続き

その垢を使わせたほうがいいですね。

 

もしSNS以外の普段の

言動にも不審点があり、

SNSについて指摘しても開き直って

「何が悪いんだよ?

ただの冗談じゃん」

みたいな態度をとってくるようなら

入籍は見送ったほうが

いいでしょう。

それはもう根本的に

まっちゃさんとモラルが

合ってないということですから。

 

ある意味これは

お互いに本音でぶつかる

チャンスでもあると思います。

雨降って地固まるかもしれません。

がんばって話し合ってください。

 

まっちゃさんの幸せを

お祈りしています!

このご相談には続きがあります。

-メール相談2000件以上

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.