婚活のモチベーションが下がっている。気合で乗り切ったほうがいい?(27歳女性)

涼子さん何度も相談させていただいております。

27歳 子供希望は分からない 婚活歴4ヶ月目のさくらです。

メシモクで会うならどの層から会っていくかのご回答ありがとうございました。

 

何度かブログで回答していると思いますが、一旦下がってしまったモチベーションはしばらく時間が経たないと再燃させることは難しいでしょうか?

現在、対面で9人に会い、ビデオデートも含めて11人と通話しました。

バツ2の経営者は前回のご相談をする前に既にFOしており、今はもう連絡を取っていません。

違和感を感じたら確認のため男友達に相談して、何となくではなく明確な理由を持ってナシ判定にしています。

(違和感を1度でも感じた相手に対してそれが覆ることはなく、自分の違和感はやはり間違えてなかったんだなと思いました。)

 

結婚するのは目的じゃなくてあくまで手段なのに、今までの自分は結婚すれば幸せになれると思ってムキになっていたなあと気付きました。

また音信不通の件がやはり自分には辛くて、それを忘れるためだけにがむしゃらに頑張っていたことにも気付きました。

あの人だけ幸せになるのとか許せないから、あの経験も無駄じゃなかったと、絶対にそう言い切れる日が来るから!その日を信じて頑張ろう!と思っていました。

 

しかし彼自身コンプレックスの塊で人に弱さを見せることができず逃げ続けているだけの人なんだなと気付きました。

また、慕っているように見える彼の後輩も彼のお金にたかっているだけだったりしているのが分かり、そう言えばこの人同級生の知り合い全然居なかったよな…コミュ力は高いけど人望ないんだな…。

不誠実に生きてる人間が幸せになれるほど世の中甘くはないし上手く出来てるなということにも気付きました。

今でもお別れの言葉すらくれなかったことに関してはまあ悲しいし憎いなあという気持ちはありますが、私に色々な気付きや学び、成長するチャンスを与えてくれた点に関しては彼に心から感謝しています。

 

現在の私は彼氏はおろか好きな人すら出来ていないですが、念願だったシミとり治療をしたり、新しいコスメを導入したり、完璧主義な自分の気持ちに上手く折り合いがつけられるようになったり毎日がとても幸せです。

アプリ内でのやり取りもまだ続けているのですが、ビデオデートした人にご飯誘われたり、もう一度ビデオデートしましょ!と言われてもどうしても乗り気になれないです…。

今は結婚に対しての気迫もモチベーションも強い意思もないです。

まだ告白すらされてないので選ぶ立場にないことも分かっているのですが、子供が欲しいかすら分からなくなって来ました…。

 

この状態に陥ったらしばらく休んでみた方が良いのでしょうか?

それとも気合で乗り切った方が良いのでしょうか?

長文で分かりづらい文章ですみません。

ご回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

さくらさん、婚活

おつかれさまです。

美容治療や新しいコスメに

挑戦して毎日幸せとのこと

何よりです^^

 

ご自分の気持ちに

折り合いをつけられるように

なってきたのも

大きな前進です。

素晴らしいですよ。

ぜひそんな自分を

褒めてあげてください。

 

婚活は気乗りしないなら

しばらくお休みしても

いいと思います。

無理にアポを詰めても、

気乗りするときに会ってたら

つかめたかもしれないご縁を

潰しかねないですからね。

 

ただ長期休暇中は

属性のいい人とつながりやすいので

ここだけは頑張りましょう。

長期休暇とは

  • ゴールデンウイーク
  • お盆休み(夏季休暇)
  • 年末年始(冬期休暇)

のことです。

次の長期休暇は

ゴールデンウイークですから

今は休んでゴールデンウイークに

頑張れるよう

調整していったら

いいと思います。

 

もし長期休暇以外も頑張れるなら

3連休も頑張りましょう。

といってもしばらくは

3連休がないですね。

7月第4週に4連休があるので

もしゴールデンウイークに

成果がなかったら

またしばらく休んで

7月に向けて調整していくと

いいと思います。

 

長期休暇も3連休もやって

「まだやれる!」というなら

毎週末の土日も頑張る。

 

つまり頑張るタイミングに

優先順位をつけるなら

  1. 長期休暇
  2. 3連休
  3. 週末
  4. 平日

ということになります。

カレンダーを見ながら

「どこで頑張るか?」

ご自分の体調や気分と相談して

目標を立てるといいでしょう。

そうすればメリハリをつけて

活動できます。

2021年 六輝カレンダー

 

わたしも年がら年じゅう

婚活していたわけではなく

基本的には連休に焦点を当てて

活動してました。

普段は休んでもいいですが

連休だけは頑張ってください。

 

バツ2の経営者の彼、

残念でしたね。

やっぱりちょっと

いい加減なところが

ある男性だったのかな。

男性を見る目を養う

機会をもらったと

思って忘れちゃいましょう。

 

>今までの自分は結婚すれば幸せになれると思ってムキになっていた

これなんですが、

ニッセイ基礎研究所の調査によると

25~29歳の女性の

生活満足度を決める

最大要因は「結婚」のようです。

年を取ると、「結婚」より

「時間」とか「お金」が

重要になるんですけどね。

 

ですからさくらさんの場合

「結婚すれば幸せになれる!」

と思ってしまうのは

とても自然なことです。

みんなそう思ってるんですよ。

結婚が目的になっても

全然いいと思います。

 

また心機一転がんばってください。

 

さくらさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.