恋人の実家に初めての訪問。注意するべきことは?(31歳女性)

・年齢 31
・ニックネーム りり
・子ども希望 できたら欲しい
・婚活歴 1年半ほど

 

はじめまして、いつもTwitterとブログを楽しく読ませて頂いております。

今回は恋愛相談とは少し違うのですが、恋人の実家訪問の際に注意するべきことなどあったら教えて頂きたいなと思いメールしました

 

次のGWにお付き合いしている彼(アプリで知り合った36歳)の実家に行く予定なのですが、恥ずかしながら恋人の実家に行くというのが高校生以来なのでとても緊張しております。

車で3時間程の距離のため1泊2日の予定ですが、相手方のご家族と初対面&コロナ禍のため彼だけ実家に泊まって私は近隣のホテルに泊まる方が無難かと思って提案しました。

 

しかし彼を通してご家族からは「別々の部屋で寝るのでホテルは取らなくても良いよ」とお返事がありましたがおそらく社交辞令ですよね。

しかしいまいち距離感がわからないのでご厚意を強く断るのも気が引けます。

それと私は普段とても口下手で会話の間が持たなくなることも心配です。

 

手土産や服装はマナーを調べて用意済みですが、実際にご結婚されている方のお話も聞きたくて相談致しました。

たくさんのご相談がある中で恐縮ですが、アドバイスのお返事検討して頂けると幸いです。

初めての実家訪問、

どきどきしますね!

 

親御さんというのも本当に

いろいろなタイプがいるので

どんな人たちなのか、

事前に彼氏によくヒアリングしておく

ことだと思います。

ざっくばらんな人たちなのか?

よくしゃべる人たちなのか?

それで心の準備をしましょう。

「実家に泊まって」というのも

彼氏に聞けば社交辞令かどうか

わかるでしょう。

 

初対面で義実家に泊まるって

気を遣いそうですけど

お互いの理解を深めるという意味では

とても有効だと思います。

わたしも夫の実家は遠隔地なので

旅行をかねて3泊4日のうち

2泊は夫とビジネスホテルで過ごし、

1泊だけ泊まらせてもらいました。

 

夕方に伺って外食して買い物して

一晩泊まって朝軽く食べて解散

という感じで半日強一緒にいたかな。

会話内容は

  • 自分の実家について(「父は〇〇出身で母は〇〇出身でわたしも〇〇育ちです」みたいな)
  • 自分の経歴について
  • 夫の親族や幼少期について
  • これからの生活について

が中心だったと思います。

 

夫がわたしの実家に来た時の会話も

似たような感じでしたね。

このときは泊まりではなく

挨拶しただけでした。

賞味2時間くらいだったかな。

 

無言になっても焦ることは

全然ないですよ。

ニコニコして自然に

言葉が出てくるまで

のんびり構えてればOKです。

 

基本的には婚活の初アポと

同じノリでいいと思います。

りりさんはあくまで「お客様」

なんですし。

緊張するとは思いますが

相手も緊張しています。

お互い様だと思って

頑張って乗り切ってください^^

 

りりさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.