2通:久しぶりにいいなと思えたバツイチ男性に子どもがいた。(40歳女性)

・ご年齢 40
・ニックネーム 文句が多すぎ
・子ども希望の有無 有
・婚活歴 5年

 

はじめまして。

いつも為になる投稿、ありがとうございます。

涼子さんの文章はとても読みやすく楽しく読ませていただいております^ ^

 

マッチングアプリで出会ったバツイチ子あり(37歳)のことでご相談です。

状況は下記の通りです。

メッセージのやり取りのみで、まだお会いしてません。

文章がとても丁寧で優しさを感じます。

イケメンで高身長、年収は800〜1000

会うタイミングはお互いのことを知ってからとプロフィールに書いてありました。

毎日2往復ぐらいで、結構長文のやり取り、会話のキャッチボールもちゃんとしてるし、お互い好きなものの共通点が沢山あり、長いこと婚活して久しぶりにいいなと思える人でした。

 

で、問題はここからです。

彼のプロフィールは離婚と表記されてましたが、子どもの有無の表記はありませんでした。

経験上離婚してて子どもの表記ない人はだいたい子ありなので、気になって聞いてみました。

すると…

  • 子どもは2人(小学世界の女の子と男の子)
  • 子どもは元妻と暮らしている
  • 子どもとは月1回会っている
  • 離婚理由は元妻の浮気
  • 弁護士を立て公正証書をつくり、財産分与は完了してる

私がまず気になったのは、子どもをいることを先に言うべきではないかと。

 

2週間やり取りする中で、お互いの理想の家庭像や価値観も話しました。

私から「お子さんはいますか?」と聞いたら正直に答えてくださいましたが、私から聞かなかったら話さないつもりだったのかとモヤモヤします。

会った時に話すつもりだとしても、私が子持ちダメな人間だったら、時間と労力を無駄にするとか考えないのかと。

 

私の気にしすぎでしょうか?

涼子さんならこの時点でナシですか?

それとも相手にモヤモヤしたことを正直に話すべきでしょうか?

 

子ありの男性はそもそも最初から避けたほうが賢明なのは分かりますが、こんなに良い人はこの歳なら大体子どもいるので仕方ないとも思います。

1番揉めるのは財産分与と聞くので、その部分がクリアにされてるのは大きいかなと。
そんな簡単な問題ではないとも分かります。

まだ会ってない相手についての相談で恐縮です。

涼子さんのご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

 

あと、2点質問させてください。

①涼子さんは婚活中相手の職業は求めてなかったと思われますが、例えば工事勤務だと聞いて少し引いてしまったとかは一切ないですか?

②会話が噛みあわなくても、性格がいい人はやり取り続けてましたか?

涼子さんは性格がいい人を条件に挙げられていたかと…性格いいなと思う人は何人かおりましたが、会話が噛み合わないことが多く、それだけで切っておりました。

 

プロポーズされてから考えろ!ですね。

40にもなってバカバカしい質問だと自負しております。

涼子さんならどう考えるのか気になり聞いてみました。

スルーしていただいてかまいません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

文句が多すぎさん、

たぶん自省を込めて

そのお名前なんでしょうが

名前くらいかわいいのに

しましょうよw

自分でそう呼んでたら

ますます文句が増えちゃいますよ。

 

さてお相手の男性ですが

子どもをいることを先に言うべき

ほんとその通りだと思います。

自然恋愛ならともかく

婚活で隠してたら

不誠実だと思います。

バツイチで空欄の人は

隠してることが多いですよね。

切り込んだのは正解だと思います。

モヤモヤするなら

その気持ちを伝えたほうが

いいでしょう。

 

気になるのは元妻有責なのに

子どもは元妻が

引き取ってる点ですね。

おかしくないですかね?

元妻が悪いのであれば

自分が引き取るのでは。

浮気がうそか、

事実だったとしても

浮気に至らせる原因が

彼にもあったのでは?

と推察します。

モラハラとかネグレクトとかね。

 

あとね、アラフォー以上になると

いい男には子どもがいることが多いですが

子どもがいるからいい男とは

限らないですよ!

ここはお間違えなく。

普通、子どもがいたら

滅多なことでは

離婚なんかしません。

ましてや小学生なんて

可愛い盛りじゃないですか。

そんな小さな子がいるのに

離婚したということは

相手か、元妻か、あるいは2人に

重篤な問題があったと

考えるのが筋です。

 

まあまだ会ったことがない

とのことなので

どうしても気になるなら

1度オンラインアポでも

してみたらいいんじゃないでしょうか。

実際に話したらまた印象も

変わると思います。

特に理想の家庭像や価値観といった

込み入った話は

メールじゃなくて

ちゃんと顔を見ながら

話した方がいいですよ。

 

追加質問について。

①工事勤務だと引かない?

ブルーカラー職の方とも

何人かお会いしましたよ。

車の整備士、年収300万とか。

理由は年下で身内の数が少なくて

やりとりに不審点がなかったからです。

わたしは親兄弟が少ない人が

好みだったので積極的に会ってました。

 

②会話がかみ合わない人

いやいや会話がかみ合わない人は

ナシですよw

というか話がかみ合わないのに

性格がいいなんてことは

ないでしょう。

そもそもメールって

リアルタイムで進む会話と違って

反射神経が問われませんよね。

じっくり考える時間がある。

にもかかわらずかみ合わないって

それで会ったら

もっとかみ合わないと

思います。

 

文句が多すぎさんの婚活

応援しています!

 

ニックネーム(文句が多すぎ)改め(トロピカル)です^ ^

早速のご回答ありがとうございます!

 

彼が最初に話してくれなかったとか、こんなこと気にする自分はもう一生ひとりかも…と自己嫌悪に陥っておりました。

涼子さんの言葉ですごく救われました。

彼にモヤモヤしたこと正直に伝えてみようと思います。

 

「子どもがいるからいい男とは限らないですよ!」

という言葉、心に刺さりました。

アラフォーになると

結婚して子どもいる=いい人
未婚=何かしら問題ある人

と無意識に刷り込まれていました。

 

追加質問①②についてもお答えくださりありがとうございます。

やはり涼子さんのご意見は勉強になります。

「話がかみ合わないのに性格がいいなんてことはないでしょう」

とハッキリ言い切ってもらえて心が晴れました。

優しくていい人なのに…

話し噛み合わないのは私の言い方が良くないんじゃないかとか…

婚活してると自分と向き合い自分の悪い部分を知ることも多々あり苦しんでました。

 

涼子さんのご意見に救われることばかりで、勇気を出して投稿してよかったです。

涼子さんのおかげでもう少し婚活がんばれそうです!!

本当にありがとうございました^ ^

トロピカルさん、

いいお名前じゃないですか笑

明るくて快活なイメージがします。

とてもイイ感じです。

 

アラフォー以上の未婚でも

素敵な男性はいます。

でもだいたいそういうのは

「彼女がほしいだけ~」

で結婚願望がないですね。

 

素敵で結婚願望がある男性は

婚活市場に現れると

一瞬で売れますので

そういう人がいいなら

虎視眈々と現れるチャンスを

待つことです。

ドラクエのはぐれメタル

みたいなもんです。

 

婚活って相手探しだけでなく

自分探しでもあります。

いろんな人に会うことで

自分の意外な一面を

知ることもあります。

結婚してもしなくても

その経験は今後の人生において

きっと活かせると思いますよ。

 

引き続きがんばってください^^

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.