2通:好きな男性から告白されたが、「弟が軽い自閉症」と言われた(25歳女性)

・ご年齢 25
・ニックネーム みく
・子ども希望の有無 どちらでも
・婚活歴 3ヶ月

 

2通:ゴルフ帰りにドライブしますが長時間一緒は初めてです。どうすれば? のみくです。

あれから彼と仮交際?することになりました!

涼子さんの戦略をそのまま使わせて戴きました!

ありがとうございます。

 

仮交際と言うのも、彼が食事に誘ってくれたのですが、私が今週来週が仕事で忙しく今20時までしかお店が空いていないので、「さ来週以降に」と話したら彼が私のうちに来てくれることになったんです。

その時に好きだと言ってくれ、俺の彼女になって欲しいと言われました。

ですが彼はちゃんとした場所でもう一度告白するから、返事は考えておいてと言われました。

ちなみに家に来てくれた時はキスまでしかしていません笑。彼曰く、めちゃくちゃ我慢したそう笑。

 

まだ彼と会う予定は決まってませんが、一つ心配なことがあります

彼の弟さんが軽い自閉症があるそうで、働いているものの、今は弟さんと一緒に暮らしているそうです。

一緒に暮らしているのは彼の両親から頼まれたからだそうです。

以前はお互いに一人暮らしだったそうです。

 

ちゃんと告白してから家に招待する、と言ってくれたので、弟さんの話は本当と思いますが、すぐに婚約&結婚という流れに進みづらそうです。

彼が私を良いと思ったのは顔が好みなのと、弟さんのことも受け入れてくれそうな部分があるからもあるそうです。

次ちゃんと告白された時に、婚約&結婚についてどんなことを確認したら良いでしょうか?

おお~!無事告白されたんですね。

おめでとうございます^^

 

結婚前提で付き合うなら

交際期限を区切ることです。

通常なら3~6か月で

結婚するかしないかを

決めたいところですが、

弟さんの件もあるので

少し長めに考えるなら

1年くらい見てもいいかもしれません。

お2人が見極めに必要な時間

=もし破談になっても許せる時間

を交際期間として設定してください。

 

あとは普通の婚活と同じで

宗教、借金、持病なんかが

気になるならこれらも

最初に確認しましょう。

身元や勤務先の確認もまだなら

これらも行ってください。

 

自閉症の弟さんについては

今後どうするつもりなのかを

よく聞きましょう。

「結婚後も一緒に

住む(面倒を見る)のか?」

とか、

「実家に戻すにしても

ご両親がいなくなったら

どうするのか?」

とかね。

たぶん全く関わらないというのは

難しいでしょうからね。

 

でも一人暮らしの経験があって

仕事もできてるなら

本当に軽度なんだと思います。

そして彼とご両親と弟さん自身も

自閉症のことはわかっていて

対処法も心得ているんですよね(多分)。

であればそんなに

心配いらないんじゃないか

という気もします。

 

本人も家族も自閉症を認めず

対処法がよくわかってない、

医者の言うことをちゃんと

聞かないとかだと揉めます。

 

自閉症と言われると

ちょっとビビるかも

しれませんが要は

「個性が強すぎる人」

と思えば大丈夫です。

個性が強い、

つまり普通の人より

得手・不得手の差が大きく

マイルールが多いから

普通こうでしょ、とか

常識的に考えてこうでしょ、といった

紋切型のフレームに当てはめて

考えないことです。

 

「彼はそういう人なんだ」

とありのままを認めて

理解することができれば

仲よくやっていけると思います。

ですから交際中は彼と同時に

弟さんもよく観察することです。

(どうしても理解できない、

あるいはみくさんのご両親が

猛反対するようなら

無理せずお別れしましょう)

 

まあちゃんと稼いでくるなら

考えようによっては

義弟と3人暮らしとかも

楽しそうですけどね。

彼や義両親がちゃんとした方なら

義弟を受け入れることで

すごく感謝されるでしょうし

お嫁さんとして大事にして

もらえるのでは?

とも思います。

(ちゃんとしてない家族じゃダメだけどね)

 

みくさんの恋愛

応援しています!

 

みくです。早速のご回答ありがとうございます!

交際期限を区切る、とのことですが、どうやって聞いたらいいですかね?

「次に付き合う人とは結婚したいから半年ぐらいで見極めてほしい

みたいな感じでしょうか?

身元とかは確認しているのですが、確かに宗教・借金までは聞いてませんでした・・・。

ありがとうございます!

さりげに聞いてみます!

そうそう。

そういう風に言えばOKです。

がんばってください^^

-メール相談2000件以上
-, ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.