交際半年。結婚話が思うように進まず焦る(29歳女性)

・29歳
・えりこ
・子どもは相手が望むなら
・1年半

 

涼子さん初めまして。いつも更新楽しみにしています。

私は1年半のアプリ婚活(恋活?)を経て、12月に1歳年下の彼氏ができました!

彼はとても優しく、見た目も好きですし、何よりも私を優先してくれます。

付き合い始めには、1年以内に結婚するか決めてほしいと伝え、了解を得ています。

 

相談は、この彼との結婚話が思うように進まない事への対応についてです。

今年の4月に彼が転職したこともあり、今はまだ仕事に慣れるので精一杯の様子のため、あまり急かさないようにはしているのですが

  • 「ずっと一緒にいたい」
  • 「君のご両親に挨拶をしたい」
  • 「どんな車が欲しいか?どこに住みたいか?」
  • 「子どもがいなくても二人で暮らすのもいいと思う」

等調子のいいことを言う割に、いつ結婚するか?については、「もう少し待ってほしい」の一点張りです。

 

また、理想のロケーションや指輪、結婚式はなくていい等の希望はやんわり伝えているものの、正式なプロポーズはしてもらってない状況です。

私はすぐに子どもが欲しいわけではないのですが、年齢的にもそろそろ結婚して人生設計を考えたいところです。

なので、必ず彼と結婚したいわけではないですが、いつ結婚するか?と彼に聞くと「なぜそんなに(今すぐ)結婚したいのか?」と返され、一緒にいたいから♡だけでは説得できません。

 

加えて、彼が私の家に頻繁に泊まっており、同棲状態となっているため、現状に満足しているのでは?とも思います。(彼は月に数回しか自宅に帰っていません。)

ちなみに、彼の申し出により食費、光熱費、土日デート代は全額彼負担です。

家賃は私の会社から補助が出るため、彼の負担の方が多いです。また、家事は半々で行っています。

 

下手に詰めて逃げられるのも、頼まれて結婚してやった、と思われるのも嫌ですが、待つだけでは焦るばかりで悩んでいます。

ここからどう動くのがベストでしょうか?

勉強不足で恐縮ですが、お知恵をお貸しいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。




12月に付き合い始めたということは

もう交際半年ですよね。

婚約するか別れるか

結論を出す時期です。

 

「君のご両親に挨拶をしたい」

と言ってるなら

さっさと挨拶させてください。

対面が難しければ

オンラインでも構いません。

えりこさんのご両親から

「あなたたち結婚するのよね?」

と圧力をかけてもらいましょう。

 

もちろんえりこさんも

彼氏のご両親に挨拶する。

義家族の好印象を得られれば

援護射撃してくれる

かもしれません。

とにかく双方の親と会って

外堀を固めることですね。

 

スケジュールの話をするときは

「いつ結婚する?」

とオープンクエスチョンではなく

「入籍日は〇日でどう?」

と具体的な候補日を上げましょう。

「〇日となると7月の連休には

両家顔合わせしないとね♪」

というようにスケジュールを切ってしまう。

そうすれば返事は「はい」か

「いいえ」しかないので

彼も答えやすいでしょう。




あと半同棲はやめましょう。

彼にとって都合が

良すぎます。

お察しの通り、

疑似結婚生活に満足してますよ。

彼が気前よくお金を出すのは

すぐに結婚できない

罪悪感からかもしれません。

「プロポーズしないなら

もう家に入れない」

くらい言いましょう。

 

キモはやはりスケジュールを

ちゃんと切るかですね。

転職直後で彼もいっぱいいっぱい

なんでしょうが

だとしてもスケジュールを

切らないようなら

彼の本気度は低いです。

 

えりこさんが本当に本命なら

詰めて逃げられる

ということはありません。

グズグズしながらでも

前に進みます。

進まないってことは

ご縁がないってことです。

 

えりこさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-, ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.