書評:運命の人はいくつになっても現れる: 恋愛ドラマセラピーで35歳から理想の結婚を手に入れる(中野左知子・著)

2021年5月27日

運命の人はいくつになっても現れる: 恋愛ドラマセラピーで35歳から理想の結婚を手に入れる(中野左知子・著)

恋愛ドラマセラピーとは

ドラマを見て癒されるセラピー

のことではない。

自分の人生を自分が主役のドラマと考え

そのドラマをもっと魅力的に

充実させるために

演劇を使って心を癒す

心理療法のこと、だそうだ。

 

著者の中野さんは

アメリカで心理学の修士も取得している。

公式サイトのプロフよると

ドラマセラピー以外にも

ヨガ、シャーマンワーク、

ヒーリングコード、

奇跡のコースなどを取り入れ

「魂レベルでの癒し、成長の場」

を作りたいとある。

 

著者自身が男性との恋愛や

親子関係に悩み続け

たどりついた自分を癒す方法が

ドラマセラピーだったようだ。

 

自分の抱える苦悩を

ドラマ仕立てにすることで

自分や相手を客観的に見ることができ、

気持ちを整理しやすい。

そうすることで見えてくる

気づきが認知を正し

ひいては自分を癒すことになる

ということのようだ。

 

つまるところ

生きづらさを感じてる人って

過去のトラウマや毒家族のせいで

間違った思いこみや執着が

原因になってることが多い。

そういう思考のゆがみを

直すアプローチとして

ドラマセラピーの方法は

なかなか興味深い。

 

本書の4章では親子関係を

正す方法について言及している。

家族と一緒にいて不安、怒り、イライラ

することがあったらそれは

「不健康な関係」かもしれない。

親子関係を見つめなおし

適切な境界線を引くワークもあるので

気になる人はやってみるといい。

 

「自分で自分を幸せにする」

「自分に満足する」

「自分を許す」

と言われても具体的に

どういうことかわからない

という人には大きな学びがあるだろう。

 

ドラマセラピーにたどりつくまで

試行錯誤した著者。

途中、イギリスで自称魔女の女性から

ネガティブな感情を封印する

修行を2か月受けたところ

ポジティブな感情も封印されてしまい

自分から一切の感情がなくなって

しまったエピソードはすごかった。

(のちに元魔女は精神障がい者だと

判明したそうだが)

 

感受性が強いというか

憑依体質というか

ちょっとスピも入ってるのかもね。

運命の人はいくつになっても現れる: 恋愛ドラマセラピーで35歳から理想の結婚を手に入れる(中野左知子・著)

もくじ

はじめに

序章 「心の準備」さえ整えば、必ず結婚できる

 

第1章 自分のラブストーリーは、自分で作る!
~自分の求めているものを知る~

恋愛ドラマセラピーって何?
主人公として自分のドラマを準備しよう!
ソウルメイトとは
本当にソウルメイトと結婚がしたいかどうか考える
あなたは、結婚する意思がありますか?
落とし穴に注意
自分自身に決意表明する
「結婚したいと思う」ことと「結婚する準備をする」ことは違う

 

第2章 私を魅力的な主役にしよう!
~ドラマセラピーから学ぶ自信のつけ方~

自信をつけるための鍵はすでにあなたの中にある
本当のポジティブは、自分の心を肯定すること
悩んだら遊びに行こう!
自分を楽しませる努力をする
好きなことは、私たちにパワーをくれる
頭の中のガンコちゃんとさよならする

 

第3章 過去を味方にする
~ドラマセラピーをやってみよう Part 1~

過去の恋愛ドラマを見直す
これから始まる恋愛ドラマを作り出す
今いる場所を受け入れる
別れた彼や、見込みのない彼を手放す

 

第4章 両親から真の意味で独立する
~ドラマセラピーをやってみよう Part 2~

不健康な関係を断ち切る
境界線を引くこと
母親と違う価値観を持つ自分を認める
怒りを感じる
親から本当の意味で自立する
父親との問題を解決させて子供の頃のパターンから抜け出す

 

第5章 自分と仲直りする
~ドラマセラピーをやってみよう part 3~

私が結婚するまで
「自分」を最初に考える許可を与える
自分を許す
アクションガールをやめる!
恋愛マスターになる
運命の人は、絶対に失敗しない!

 

第6章 毎日の生活に愛を増やす
~ドラマセラピーをやってみよう Part 4~

愛のために愛を考える
女性としての自分を見つめること
自分自身を丸ごと愛し、受け入れる
「自分の家族」を作る覚悟を決める
与えること、受け入れることをバランスよくする
理想の人の理想の人になる!
恋愛における「私の価値」を確認する

 

あとがき

-レビュー

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.