書評:3ヶ月でベストパートナーと結婚する方法 (松尾知枝・著)

2021年5月24日

3ヶ月でベストパートナーと結婚する方法 (松尾知枝・著)

 

元JAL国際線CAで、

1000件を超える合コン経験をもとに

婚活アナリスト、婚活セミナーを

主宰している女性の本。

wikipediaによると

別名義でグラビアアイドルも

やっていたようだが、

本とアマゾンとブログのプロフには

書かれてないので

触れられたくない過去なのだろう。

 

前半が自己啓発、メンタル系の話で

後半がモテテクとか

出会い方別攻略法とか

男性の見極め方といった

ハウツー系の構成になっている。

 

まず冒頭で

「婚活する前に自尊心を高めろ」

と喝破してるのはいいと思った。

結局「わたしなんて...」と

思いながら婚活しても

性的搾取されるか、

金銭的搾取されるかの

未来しか待ってないので

ロクな展開にならないんだよね。

 

自尊心を高めることは重要だ。

本書では具体的に

自尊心を高める方法が

書いてあるので

自分でできる人は

ワークするといいだろう。

はっきり言って、このプロセスは苦しみを伴います。なぜなら、自分と徹底的に向き合うことになるからです。セミナーでこのプロセスを行うと、涙を流される女性もたくさんいます。婚活とは”裸の自分”と向き合うことなのです。

涙を流すほど自分と向き合えたら

きっと生まれ変われるだろう。

 

自己肯定感を上げましょう系の本を

すでに読んでる人には

物足りないかもしれないが

初めての人にはエントリー本として

役に立ちそうだ。

 

後半のハウツー部分は

ほかの恋愛本にも

よくあるとおり、

追うな、割り勘にするな、

3回は会え、不倫するな、

こういう男には気をつけろ

といったことが書かれている。

 

プロフでも本でも著者の婚歴が

全然出てこなかったので

「独身なのか?」と思っていたが

160ページに

著者が旦那に結婚を意識させたという

セリフが出てきた。

「私ね、あなたとだったら、たとえ四畳半一間でも、毎日卵かけごはんでも、やっていけるような気がする」

たとえ貧乏になっても

楽しくやっていくわ!

という決意表明を見せるということだ。

 

これは言うタイミングが重要だ。

出会ってすぐ言うと

ケチ男が釣れてしまうのでダメだが、

交際も佳境に入り

もう結婚するか別れるかの局面に

差し掛かったら

このセリフを言う価値はあると思う。

 

著者のセミナーページを見てみると

揺るぎない自信、愛、経済力を

手に入れられるセミナー

プレシャスライフラボ

を運営。

  • ベーシック講座
    ¥ 75,600(税込)180分×2回
  • アドバンス講座
    ¥ 151,200(税込)180分×4回
  • ベーシック&アドバンス講座
    ¥ 194,400(税込)180分×6回

最後のベーシック&アドバンス講座は

500名突破とあるから

これだけで1億近く稼いでることになる。

すげえな恋愛セミナー。

対面orオンラインでの

心理カウンセリングもやっていて

こちらは70分1万5千円だそうです。

3ヶ月でベストパートナーと結婚する方法 (松尾知枝・著)

もくじ

本書の構成
3ヶ月後、あなたはこの世で一番の幸せを手に入れる

 

Chapter1 婚活をはじめるまでに、やるべきこと

まずすべきなのは、”婚活断食”
自己否定したままでは、結婚はできません
STEP1まず自尊心を高めましょう
STEP2自分の過去を振り返り、精算しましょう
STEP3自分に感謝の手紙を書きましょう

 

Chapter2 あなたが結婚できない10の理由

なぜ、あなたは結婚したいのですか?
その1自己否定の気持ちが強すぎる
その2「結婚=幸せ」の自動販売機だと思っている
その3男選びのピントが甘い(漠然としている)
その4無意識に結婚につながる出会いを避けている
その5リスクや変化が怖い
その6自分にも相手にも完璧を求める
その7自分磨きばかりに夢中になる
その8一人の時間が楽しめない
その9他人の欲求に動かされている
その10人生の優先順位が決まっていない

 

Chapter3 理想の自分を手に入れるためのレッスン

自信を持って婚活するための準備をしましょう

理想の自分になるセルフイメージアップ編
夢を叶える魔法の日記
用編は、夢の部分を3行に
セルフイメージが上がると、〇〇が変わ

理想の自分になるマインド編
五つの「NO MORE」を実行しましょう

理想の自分になるルックス編
婚活を成功に導くファッション&ヘアメイク

Column 私がおすすめする、勝手に婚活ベストコスメ

 

Chapter4 合コンだけじゃない!私にピッタリの出会いの場の見つけ方

婚活のキホンのキ!出会いの場へは週1で
一瞬で印象づける自己紹介のコツ
出会う場所はこんなにたくさんあります!
失敗しない婚活のために知っておきたい15のこと

 

Chapter5 男性が夢中になる!”特別な女性”になるためのルール

会話の主導権は男性にとらせる
デートのお誘いは「教えてorコラボ大作戦」
大切なのは、会話の内容よりもリアクション
”面白い女”は友達以上、恋人未満の典型
小さなウソは、優しさ=必要悪です
SNS にプライベートをアップしすぎないこと
実は男が負担に感じる”デート丸投げ病”
2回目までのデート代は男性にお任せする
男性がピンチのときほど、女性はチャンス
最初のデートでは、自分も相手も満たさないこ
「ナシ」でも、”3回まで”は見切らない
4回目のデートまで”体は許さない”
彼の部屋でしてはいけない”二つの禁忌”
結婚へ前進させるためのひと言
結婚から一番遠回りなのは不倫
彼(私)がバツイチだったとき
彼にとって”特別な女性”になるための言葉ベスト3

 

Chapter6 絶対後悔しないための結婚相手の選び方

結婚に必要なのは、女子力よりも”人間力”
男性が結婚したくなる女性の絶対条件
結婚相手の選び方①見るべきは卵の黄身=”魂”の部分
結婚相手の選び方②見極めるべき七つのポイント
結婚相手の選び方③男性のホンネ、価値観を探る
結婚相手の選び方④一度、海外へ婚前旅行に行ってみる
結婚相手の選び方⑤両親(母親)と仲がいい
結婚相手の選び方⑥会話のフレーズからわかる!これが避けるべき男性
結婚相手の選び方⑦パートナーシップ三つの基本原則
結婚相手の選び方⑧あなたのナンバーワンの価値を絞り込む

 

婚約、結婚した後も彼と永遠にうまくいくための10の法則
おわりに

-レビュー

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.