喪女です。奢ってもらうことに罪悪感を感じます。どうしたら?(36歳女性)

・年齢:36
・ニックネーム:まさみ
・子ども希望の有無:出来たら嬉しい
・婚活歴:3ヶ月

 

涼子さん、はじめまして。

いつも切れ味の鋭い発言や、お悩み回答を拝見しとても勉強になっております。

 

私は彼氏いない歴=年齢のいわゆる喪女です。

モテないながら何度かお付き合いのチャンスはあったものの、面倒が先になってまともに恋愛をしてきませんでした。

コロナ禍で将来に対する漠然とした不安を抱えるようになり、この歳になって慌てて婚活を始めました。

現在アプリで出会った2歳下の男性と連絡をとっており、次第に惹かれ始めております。

 

ご相談したいのは2点です。

①過去の恋愛話になった際、素直に交際経験がないことを言うべきか。それとも適当に濁すべきか。(性行為をする際は流石にバレると思いますがそれまで)

②お相手に上手く甘えられず、奢って頂くことに毎回罪悪感があります。「払います!」と言って前回少し微妙な空気になりました。(結局割り勘にしました)

経験がなさ過ぎて、可愛くない女になってるのは自覚しています。

素直に相手を立てられると良いのですが、どうしたらいいでしょうか?

 

今まで2回お会いして、その日に次回のお誘いを頂いているので現時点で好意はお持ち頂いていると思いますが、このままの態度では呆れられてしまうのではと心配です。

幼い質問で恐縮ですが、お答え頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

暑い日が続いておりますので、ご自愛ください(^^)

まずね、自分から「喪女」と

名乗るのはやめましょうか。

「喪女」って2ちゃんねるの

スラングですよね?

軽い自虐も込めてるのでしょうが

自分でそう言ってると

そこからずっと抜け出せなくなります。

 

「男性とお付き合いしたことが

ありません」

これだけでいいですよ。

 

①交際経験がないことを言うべき

言わなくていいです。

もし聞かれたら

「忘れちゃった」

とか

「わたし好きになると一途だから

他の女性より少ないと思う」

とかでいいでしょう。

 

はっきり「ない」と言ってしまうと

それはそれで色眼鏡で

見られるのでよろしくありません。

 

例外的に、相手が童貞だという

確信があるなら言ってもいいです。

お互いに経験なしとわかれば

逆に連帯感が強まるでしょう。

 

②奢って頂くことに毎回罪悪感がある

それはね、まさみさんが

デートで手を抜いてるからですよ。

だから罪悪感を感じるのです。

「わたしここまで

がんばってるんだから

奢ってもらって当然よね!」

と言えるくらい

全力でお洒落して

会話やデートの段取りにも

気を配ってください。

 

髪の毛はツヤツヤにしてますか。

ネイルはハゲてませんか。

ピカピカのパンプスをはいてますか。

いい匂いはしてますか。

普通の人が完璧に外見を

整えようと思ったら

お金も手間もかかりますよ。

ご馳走してもらうからには

その価値に値するレベルまで

しっかり仕上げてください。

 

そして今後、彼と関係が深まれば

会話が途切れて退屈に感じたり

段取りの悪いところが見えて

イラっとすることもでてきます。

そうしたら代替案を出すなり、

アドバイスするなり

さりげなくフォローして

あげてください。

 

彼がデート代を出すなら

まさみさんは相応の気遣いを

見せてあげればいいのです。

そうすれば罪悪感も

わかなくなります。

 

デート代については別途で

記事を書いてるので

こちらもご覧ください。

参考:デート代の考え方

 

まさみさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.