交際9カ月。彼の歩み寄りがものたりない。わたしの愛される努力がたりないのでしょうか?(30歳女性)

2021年8月22日

・年齢 30歳(3ヶ月後に31歳)
・ニックネーム みか
・子どもは欲しいか 欲しい
・婚活歴 1年2ヶ月

 

涼子さんこんにちは。

婚活を始めた頃からツイート拝見しています。

長文となってしまいますが、ぜひ涼子さんの意見をお聞きしたいです。

 

婚活パーティーで出会い、9ヶ月前から交際している5歳年上の彼氏がいます。

付き合い始めてから、毎週末まるまる彼の家で一緒に過ごしてきました。

ラインも毎日複数回しています。

私は、彼と付き合う前にはきちんとした交際経験がありませんでした。(キス止まりだった)

自分の恋愛経験のなさや自己肯定感の低さから、右往左往してるうちに9ヶ月間過ぎてしまいました。

 

彼は責任感が強く繊細で愛情深い一方、感情をストレートに出し、自分の希望や不満はハッキリと口に出す性格です。

私はマイペースで「温厚だね、優しいね」と言われることが多く、感情をすぐには表に出さない性格です。

付き合って半年の頃に、お互いの両親への交際の挨拶は済ませています。

その頃までは、結婚についての具体的な話を頻繁にしていました。




彼は最初は「2年くらい付き合ってから結婚したい」と言っていましたが、私が「付き合って1年以内には結婚したい」と言うと「1年もあれば充分だと思う」とも言っていました。

付き合い始める前から、性格の違いからぶつかり合いは多かったですが、お互い惹かれ合い交際に至りました。

 

最初の頃は、私が彼に合わせており、彼の方が私のことを好きそうでした。

彼の仕事の愚痴を何時間も聞き続けたり、彼の家の家事をしてほしいと言われ、料理(苦手です)を作ったり、洗濯を畳んだり、掃除をしていました。(彼も積極的に手伝ってはくれます)

最初の1・2回は喜んでくれましたが、私のレベルが彼の満足いくものではなかったのか、段々「俺はこういうメニューあんまり食べないんだよね」と言われたり(「何が食べたい?」と聞いても「任せるわ」と言われる)、「ここに髪の毛残ってるけど」と言われるようになりました。

それでも、彼が私への愛情でやってくれてる言動もたくさんあり、私も彼のことをとても好きになっていたので「私が至らないから、ダメ出しされるのはしょうがない」と思い、黙って耐えてきました

この頃までは関係はうまくいっていたのですが、その後段々と私が彼の批判的・査定的と思える言葉に耐えられなくなり、爆発するようになりました。

その頃から、彼の私への温度感は落ち着いたようで、結婚の話は出なくなりました。

 

穏やかな恋愛関係は今でも続いているのですが、私がモヤモヤしたことを「わたしはそういう言動は○○と感じてしまうから、△△してくれたら嬉しい!」と伝えてみても「俺は○○というつもりでやってるから問題ない。そっちが勝手に勘違いしてるだけでしょ」と言われてしまいます。

男性って、彼女に対して愛情があれば、歩み寄ろうと努力してくれると聞いたことがあります。

それを拒否されるのは、やはり彼から心底愛されるに至っていない私に改善点があるのでしょうか?

(彼が歩み寄ってくれている部分もありますが、自分的に足りていない)

それとも、彼は自分に文句を言わずついてきてくれる人(付き合い始めの我慢していた頃の私のように)がタイプで、自分の気持ちを色々と伝えてくる女性はタイプではないのでしょうか。

 

最初の頃に我慢していたストレスからか、最近では私の方が「○○してくれたら嬉しい!」と言うことが多くなり、逆に彼を苦しめていた節もあることに気づきました。

私は恋愛初心者で、相手に好きになってもらうスキルが不足していると思っています。

あと3ヶ月間と決めて、彼への不満ではなく彼からの愛情に目を向け、関係を作っていく努力をしてみようかと思うのですが、涼子さんはどう思われますか?

それとも、今の時点で彼との相性の悪さを認めて、1日も早く次に進んだ方がいいのでしょうか。




みかさん、恋愛のご経験が

少ないなりに本当に

粘り強くお付き合いを続けて

こられましたね。

 

拝読してて一番気になったのは

この部分ですね。

私がモヤモヤしたことを「わたしはそういう言動は○○と感じてしまうから、△△してくれたら嬉しい!」と伝えてみても「俺は○○というつもりでやってるから問題ない。そっちが勝手に勘違いしてるだけでしょ」と言われてしまいます。

モヤってることを

伝えるのってぶっちゃけ

面倒くさいですよね。

でもみかさんはよく

がんばってると思います。

伝え方も問題ありません。

 

でも彼がこの反応じゃ

歩み寄ってるとは到底言えません。

話し合いを重ねる中で

彼が「問題ない」と

言い切ってしまうことがどの程度

あるのかわかりませんが

あまりに多いようだったら、

最後にみかさんがおっしゃってる通り

彼は文句を言わない女性が好き

ということになります。

 

まあでもお互いのご両親に

挨拶済で9カ月も

お付き合いを続けてきたんですから

価値観が合わない部分について

最後にダメ元でもう一回

話し合ってみたら

いいんじゃないでしょうか。




ここから3か月かけて

愛される努力をするとか

関係を深めるとかは

あまり意味がないと思います。

お2人は恋人としては

十分アリな関係になれてるからです。

あとは夫婦になれるかだけです。

 

それは現実的な生活スキルとか

人生設計の指針が

合ってるかどうかです。

 

ですから今までを振り返って

しっくりきてないところを

すり合わせることが重要かと。

 

彼にも歩み寄りはあるとのことですが

みかさん的にものたりない

割りに合わないと

思われるのであれば

徹底的に話し合ったほうがいいです。

 

そのギャップに結婚前に気づけて

みかさんはとてもラッキーだと

思いますよ。

違和感があっても

スルーしたり見落としたりして

結婚後に揉める人も

多いですからね。

 

別れるのは話し合ってからで

遅くありません。

 

みかさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-, ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.