交際半年の彼から突然「東京を出て地元で転職しようと思う」という連絡が来ました(33歳女性)

・ご年齢 33歳
・ニックネーム まこ
・子どもは欲しいか 欲しい
・婚活歴 5年

 

半年程度お付き合いしている彼について、いくつかご相談させてください。

最近突然、東京を出て地元で転職しようと思うという連絡が来ました。

私は元々結婚後もできる限り東京で暮らせる人という軸で婚活をしていたので、これは予想外のことでした。

 

そもそも出会った時点で、「いつか地元に戻るのか」と質問した際、「それはない」と答えてもらっていたので、そう信じていました。

なのでその旨を伝えたところ、そういう可能性もあるというだけだ、と返答がありました。
(ここまで全てメールでのやりとりです)

 

36協定違反レベルに残業時間が多いらしいので、転職を考えたら?と私も言ったことはあるのですが、私の意識としてはあくまでも東京近郊の企業へ転職するはずだと勝手に思い込んでいました。

彼的にはなんとなく思いついて送ってきただけなのかもしれませんが、個人的には、私も働いているのに相談もなく「地方に転職しようと思う」と言ってくるのは、やや不信感を感じます。

実家の方へ帰ろうと思うが、どう思う?という言い方ならまだ理解したかもしれませんが、彼の書いた文章は、もう決断したかのように見えてしまって。。

 

また、以前結婚後も専業主婦ではなく働いて欲しいと言われたことがあり、予想外の見知らぬ土地に行って私も転職先を探さないといけないのか、と思ったらなんだかげんなりしてしまいました。

(今の時点でここまで想像するのは完全に妄想ですね)

 

また、上記について考えていたら、今まで仕方ないとあきらめていた他の不満も湧き出てきてしまって、正直かなり気持ちが落ちてしまいました。

他の不満というのは、彼が適正体重より40キロ近く肥満で、以前、1年後までに-20キロを目指すと言っていたのに、最近になってやっぱり無理だと言われたことです。

ジムへ行こうと誘っても、コロナが怖いから行かないと言うのですが、コロナが怖い割には趣味の外出や旅行には行ったりしています。

私は自分のダイエットのために食事制限について勉強していたので、ダイエット料理を作りおきしようかと言っても断られてしまいました。

 

元々私はぽっちゃりめの男性が好きなこともあり、他の条件(性格、住んでいる場所、経済面など)が自分の希望を満たしていたので、健康のために少し痩せると言うならそれを信じて付き合おう、と思ったのに、がっかりしてしまいました。

後半は私のエゴだったり、自分勝手なことも言っているとは自覚しています。

不満ばかりになってしまいましたが、彼はおおらかで優しい人だと感じますし、私の趣味なども理解をしてくれたりと性格は合っているように思います。

 

自分の理想(住む場所)を曲げて、肥満であることも我慢しながらでも、このまま付き合って結婚を目指した方がいいのか、早めに別れて別の方を探した方がいいのか、涼子さんの見解を教えてください。

お付き合いして半年ってことなので

もうここで結婚するか

別れるか結論を出しましょう。

もし彼が結婚する気満々なら

住む場所と体型について

改めて希望のすり合わせを

したらいいと思います。

 

わたしの勝手な意見を申し上げると

まあ十中八九その男性はナシでしょうね。

だいたいね、地元に戻りたがる男は

気持ちが弱ってるんですよ。

東京の生活に疲れちゃってるの。

「もうこんな生活ヤダ~」

って思ってるの。

だからそういう人と結婚すると

自分も後ろ向きな気持ちに

引っ張られてしまうと思います。

 

地方出身者と結婚して

東京に住み続けたいなら

「何がなんでも東京に居座ってやる!

地元なんかには絶対戻らねーぞ!」

という気概がある男性

でないとダメですね。

 

あとまー肥満もダメですね。

とかくデブは言い訳が多い。

この彼も言い訳ばかり

なのではないですか。

適正体重より40キロも多いなんて

完全にメタボで

糖尿病予備軍じゃないですか。

死ぬ気で痩せないとダメですよ。

 

せっかくまこさんがジムに誘ったり

お料理してあげると言ってるのに

断るなんて、彼はまったく

危機意識がないですね。

自己管理すらまともにできない人が

家族なんか到底守れるわけ

ないと思います。

 

ということでお別れ覚悟で

結婚願望について

条件のすり合わせも含めた

最後の話し合いをしてみてください。

ここで膝を突き合わせて話した経験は

次の彼氏と話し合うときにいきるので

その練習だと思ってやりましょう。

 

婚活中に会ってすぐ

将来の居住場所について

希望をきいたのは大正解です。

わたしもよく聞いてました。

住む場所って超重要ですからね。

キャリアがあるなら

安易に彼についていって

新天地で転職なんて

考えないほうがいいと思います。

(看護師さんとかならともかく)

自分の希望を大事にしてくださいね。

 

よく探せば将来のビジョンが

合う男性は必ずいます。

今すぐ別れて新しい彼氏を

作りましょう。

ご縁のある男性と出会えれば

クリスマスにプロポーズも

不可能ではないと思いますよ。

 

まこさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-, , ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.