メンタルが弱い元カレが職場にいる。ケリをつけて婚活を始めたい(34歳女性)

34歳
こだま
欲しい
これから始める

 

涼子さんはじめまして。

これから婚活を始める私に喝と応援をお願いします!

 

私は婚姻歴があります。

26歳で結婚、32歳で離婚して(子供はいません)

離婚から一年程経った頃に職場の歳下男性と6ヶ月ほどお付き合いして、今年の5月にお別れしました。

 

別れた原因は、彼のメンタルの不調です。

発作は出ないものの、パニック障害に似た不安を抱えていた彼に、定期的に人と会うのが難しいとの理由で振られました。

ただ別れたと言っても職場では毎日顔を合わさなくてはならず、私はまだ好きだったので、それはそれは辛く、なかなか次の恋へ進む決心がつきません。

 

付き合い始めはとても積極的で、私が安心できる行動をしてくれた元彼。

思いやりをもって本当に大切にしてくれました。この人とずっと一緒にいたいなと思っていました。

元々考え込む性格とは聞いていましたが、年明けからコロナ自粛で時間ができたことで考える時間が増え、自分の現状(やりたくない仕事をやり、なかなか実家を出る決心がつかずご両親と暮らしていることなど)と理想とのギャップに、苦しくなってしまったようです。

あまりの変わりぶりに、私がうまく支えられなかったから彼をこんな風にしてしまったのでは…?と罪悪感すら抱いてしまいます。

 

私はこの半年、とにかく自分を優先し、自律しようと励んできました。カウンセリングにも通いました。

その甲斐あって以前よりも他人の感情に振り回されることは減ったと思います。

離婚後ずっと実家にいましたが、部屋を借りて来月から一人暮らしを始めます。

 

自分が整ってきたこともあり、もう大丈夫かもと、先日久しぶりに元彼と食事へ行きました。

職場では気が付きませんでしたが、私とは逆に、彼は以前より不安が増しているようで、たった数時間話しただけなのにグッタリして、私は次の日寝込んでしまいました。

あんなに大丈夫だと思っていたのに、その日を境に、何だかわからない、漠然とした不安を感じて涙する日々です。

彼の発するマイナスなオーラにやられてしまうのか?

そういえば別れる直前も、彼と会うと、ひどい態度をとられたわけでもないのに(むしろいつも優しいのに)毎回不安になって胸がザワザワしていました。

それでも好きだと思ってしまうのは、付き合い始めの、楽しくて安心できる幸せな気持ちが今も強烈に残っていることによる、依存なのだと思います。

 

彼との未来はないとわかっていますが、いつになれば先へ進めるのか不安です。

誰かと関わるのがこんなにも辛いなら、一人でも生きていけるようになりたい。

だけど、信頼できるパートナーと一緒に人生を歩みたいという気持ちを捨てきれません。

 

このメッセージを送ったら、自分の気持ちにケリをつけて婚活始めようと思っています。

ぜひ、涼子さんから喝と応援をいただきたいです!

職場に元カレがいるんですか~。

しかも毎日顔合わせてる?

それはキッツいですねえ。

毎日会ってると忘れたくても

なかなか忘れられない

と思います。

転職はムリでも部署異動とか

できないんでしょうか。

 

なんとなくですが

こだまさんて共感力が高くて

面倒見のいい女性

なんじゃないですか。

そういう女性って

ナヨナヨッとした男性が

寄ってきやすいんですよね。

 

>私がうまく支えられなかったから

いやいや、違いますよ。

彼のメンタルは彼の問題です。

実家暮らしなんでしょ?

実家にいてメンタルが弱いってことは

相当弱いんだと思います。

いやもうこれは

どうしようもないでしょう。

食事しただけでそんなに

ぐったりしてしまうなんて

もしお付き合いを

続けてたらこだまさんも

もっと大変なことに

なっていたと思います。

お別れできて正解だったのでは。

 

ご相談文の中でこだまさんは

冷静に自己分析されてますが

わたしも彼への想いは

恋愛感情ではなく依存だと思います。

雨に打たれた子犬みたいな目で

見つめられると

つい構ってしまいたく

なるのかもしれませんが、

ここは心を鬼にして

バッサリ関係を絶ちましょう。

 

>信頼できるパートナーと一緒に人生を歩みたい

素晴らしい志です。

30代半ばだと

同じくバツイチの男性も

ぼちぼち市場に出てくる頃です。

婚活すれば気の合う男性は

いくらでも見つかりますよ。

(もちろんバツイチに限らず

未婚男性でもOKです)

 

新しい彼氏ができれば

元カレのことなんか

すぐ忘れますから

とにかく彼氏を作りましょう。

「元カレを忘れよう!」

ではなく

「新しい彼氏を作ろう!」

という前向きな気持ちで

過ごされるといいと思います。

 

ぜひ婚活して素敵な

ご縁をつかんでください。

マッチングアプリは手軽に

始められるので

おすすめですよ。

婚活に使えるアプリ4+1選

 

こだまさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-, , ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.