性格はまともだけど外見が無理めな人に外見を整えるように言うならどうしたらいい?(31歳女性)

2021年11月2日

涼子さま

いつもブログ拝見し、勉強させていただいております。

私は現在、結婚相談所とアプリで婚活しております。

ご相談したいのは、メンクイのため男性をすぐに切りたくなってしまうことで、その対策があれば教えていただけないでしょうか。

 

年齢:31歳
ニックネーム:さつき
こどもはほしいか:どちらでも良い
婚活歴:25歳から(28歳で婚約破棄、30歳から再開)

 

これまでアプリ中心でしたが、6月から結婚相談所で活動しています。

最初は登録者男性の外見のひどさに面食らいましたが、人柄を見ようと努力して頑張って複数回会い……

共働き希望のわりに家事は全然できない人や自分の実家近くに住みたがる人、前記の要素はなくてもやっぱり外見が無理になって終了というのを繰り返しています。

 

ちなみにメンクイとは言いましたが、イケメン好きという訳ではありません。

ワックスを使ってヘアセットしている、眉毛や肌を整えている、だらしない体型でないレベルで良いのですが、それすらできていない人ばかりです。

相談所で数回お会いした人に「こんな感じ似合いそうですよ?」とオシャレを勧めてみても、「ワックスとか使わないんですよね~」で流されました。

 

相手に言うだけはどうかと思い「どんな女性がタイプですか?(私も合わせる努力しますよ)」と聞くと「う~ん、特には。髪がボサーとなってる人はちょっと」と返ってきて(え、お前はヘアセットしてないじゃん)と改めて軽蔑の気持ちを抱いてしまいます。

いわゆる非モテだから相談所に入会し、非モテだから外見を整える努力すらしないんだろうなとはわかっているのですが……

人柄は良いけど、そんな人のために私はお金と時間をかけて準備してアポに行くのかと思うと、次の予定があるだけで気持ち悪くなってしまいます。

 

ちなみに年初にアプリで2人お付き合いにした人もいましたが、1~3ヶ月で私から別れています。

今年の1月にアプリで3歳下、オシャレに気を遣ってるけど顔面が無理な男性と1ヵ月で別れました。

2月には外見好み(清潔感あるメガネで真面目そう)、スペックも良い方でしたが、やたらと男女平等を主張しケチくさい人だと思っていた所で遠距離になり別れました。

 

それからワックスのくだりの方には、お茶、ディナー、ランチでお会いしており、全てリーズナブルなお店でご馳走になっています。

アプリの2人は付き合うまでは奢りでしたが、付き合ってからお金を出し渋るようになったので、それも別れを決めた一因です。




前提が長くなりましたが、性格はまともだけど外見が無理めな方へ外見を整えるように言うならば、涼子さんはどのように仕掛けますか?

それとも、結婚したいのなら、外見にはとことん目をつぶるしかないでしょうか。

(外見に気を遣わない相手と対面で食事し続けるとずっとイライラして吐きそうだったので、それなら結婚をあきらめた方が良いかと思いました……)

 

お忙しいところ恐れ入りますが、涼子さんの見解やアドバイスをご教示いただけますと幸いです。

秋冷の候、体調を崩されませんよう、どうぞご自愛くださいませ。

よろしくお願いいたします。

メンクイって半分は正しいですよ。

人って年を取るほどそれまでの

生きざまが顔に出ますしね。

元々の顔立ちがパッとしなくても

シャキッとしてる人は

顔もシャキッとしてきますし、

逆にイケメンでも

性格が歪んでる人は

顔も歪んできます。

なので顔で選ぶというのは

ひとつの大きな判断材料です。

 

残り半分は、まあさつきさんも

書かれてる通り、

結婚相談所に来るような男性は

デート慣れしてないってことなので

そこは大目に見てあげて

磨けば光る原石にならないかの

可能性を探る努力も

必要でしょうね。

 

でも結婚相談所って相談員が男性に

外見指導してますよね?

それで面食らうほどひどいのであれば

相手は人の言うことを聞かない

人物だということでしょう。

加えて「それでよし」としてる

義両親も相当変わってるでしょうね。

彼だけでなく家族丸ごと

地雷の可能性があります。

 

そもそも

>性格はまともだけど外見が無理

なんて人はあまり存在しないと思います。

外見が無理ってことは

たぶん中身も無理です。

出会ってすぐ無理と

思うということは

生理的に無理なんだと思います。

生理的嫌悪感は努力で

どうにかなるものではないので

あきらめたほうがいいですね。




なので関係を構築しようと

がんばるよりは

さっさと見切って

次に行ったほうが建設的なのでは

ないでしょうか。

31歳ならまだまだ

出会いもあると思います。

 

婚活してるとジャバ・ザ・ハットみたいな

男性によく遭遇しますよね。

ジャバ・ザ・ハット

(引用:スターウォーズ公式

わたしも散々会いましたよ。

「でた~またジャバ・ザ・ハットだ~」

とかよく思ってました。

 

>そんな人のために私は

>お金と時間をかけてアポに行くのか

このお気持ちもよくわかりますが

要はそこまでしてもいいと

思った人とだけ会えばいいのです。

わたしの場合、

ジャバ・ザ・ハットでも

近くまで来てくれて

ご飯代もちゃんと出してくれる人なら

積極的に会ってました。

異業種交流会になれば

いいかな~くらいの感覚で。

そうすればプラスにはならなくても

マイナスにもなりません。

 

なのでさつきさんも

会う人をよく選んで

「ご縁があったら儲けもん」

くらいの気楽な感じで

婚活されるといいと思いますよ。

 

さつきさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.