私の生い立ちや苦しみを受け入れてくれた彼氏と結婚話が進まない。(32歳女性)

2021年12月27日

・ご年齢 32歳
・ニックネーム 里香
・子どもは欲しいか 欲しい
・婚活歴 なし

 

いつも楽しく拝見しています。

婚活についてではなく人生相談のような形になってしまったのですが、どうしても涼子さんからアドバイスがいただきたくてメールしました。

 

知人の紹介で交際している48歳の彼(数年前に妻が他界)と3年間お付き合いしていますが、なかなか結婚の話が進まず悩んでいます。

彼の両親には以前から結婚を前提に交際していると紹介されていますが、亡くなった奥さんのことで世間体もあり踏ん切りがつかないと言われています。

焦らずゆっくりと寄り添いたい気持ちももちろんありますが、私自身も様々な問題を抱えていて早く結婚したいという気持ちもあり、このままでいいのかと考えてしまいます。

  • 家族に犯罪を起こした人がいて苗字が珍しいため周りに特定されることが多々あり、これまで人間関係や仕事に大きな影響があったため苗字を変えたい。
  • 家族と絶縁しており身元を保証してくれる人がいない。
  • 急病や事故のときに誰にも連絡されない。亡くなった場合無縁仏になる。

上記のことは再三話し合ってきましたがいつも「なんとかなるよ」と楽観的に言われ、「なんとかならなかった人生」をずっと歩んできた私にとってはその言葉にとても傷ついてしまいます。

大切にしてくれる大好きな彼ですが悩むあまり別れを考えてしまうこともあります。

 

私の生い立ちや苦しみを受け入れてくれたのは彼だけだったので今後素敵な人と出会える自信はありませんが、今まで辛かった分これからは幸せな人生を送りたいと思っています。

心が折れそうですが冷静に彼と真剣に話し合う機会を設けつつ、他の男性に目を向けるべきでしょうか?




>大切にしてくれる大好きな彼

いやいや、彼は里香さんを

大切にしてませんよ。

本当に大切にしてたら

籍を入れますって。

「なんとかなるよ」なんて

言うだけじゃなくて

なんとかしようと行動するはずです。

彼は付き合う関係でいたいから

里香さんの苦しみを

わかったフリしてるだけですよ。

 

32歳で子どもを希望されてるなら

結婚話が進まない男性に

時間を割いてる場合ではありません。

3年付き合って結婚しないなら

これ以上ねばっても結婚しないので

スッパリ別れたほうが

いいと思います。

古い縁を断ち切れば

新しいご縁も入ってきますよ。

 

婚活する際は、複雑な事情は

とりあえず黙っておいて

ある程度結婚の話が固まったら

「家族とは絶縁中」ということだけ

サラッと開示したらいいと思います。

世間には里香さんが思うほど

里香さんの家庭事情について

深刻に考えない、

気にしない男性もきっといるので

そういう人とだったら

パパッと決まると思います。

10歳以上年上の男性でも

イケるなら全然ご縁はありますよ。

 

>今まで辛かった分これからは幸せな人生を送りたい

素晴らしい心意気です。

ぜひその夢をかなえてください。

その際は里香さんの苦しみを

わかってくれる男性ではなく

あくまで里香さんの

複雑な事情を気にしない人

という観点で選ぶと

いいと思います。




結婚相手はカウンセラーではないですし

女性の心の傷を理解したり

受け入れたりできる男性は

なかなかいません。

心を安定させたいときは

心療内科に行って

プロの人に話を聞いて

もらったほうがいいです。

 

結婚相手とは情緒的共鳴よりも

共同生活が無難に回りそうな人

という点を重視しましょう。

真面目に働いてて

里香さんのことを好き好き言う

男性がいいですね。

婚活すれば今の彼氏より

好条件の男性はすぐ

見つかると思います。

 

里香さんの婚活

応援しています!

 

余談:

苗字を変えたいなら

家庭裁判所に申し立てれば

変えられるんじゃないでしょうか。

年間2500件以上の

改名相談に対応している

こちら(↓)の司法書士さんの記事によると

精神的苦痛による改名が

認められるケースがあるようです。

なので「今すぐにでも変えたい」というなら

検討してみるといいでしょう。

-メール相談2000件以上
-, , ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.